Blog


Update:2020.09.13

そしてバースデー…

わたしだ。


母になり初めての誕生日を迎えたわたしだ。

遅ればせながら、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

38歳、ママとしては割とビシッと高齢ですが、バシッと若作りして、キャッと子育てして、子どもに迷惑かけない親になれるようにチリッと頑張っていきたいです。

(擬音が大して何も伝えてこない)

わたしの2日後に旦那も誕生日なのですが、こんなにおっさんなのに2
人とも乙女座だなんて残念すぎる星まわりなのですが、誕生日といいますと、なんとゆーか、サプライズ的な?出来事をせねばなるまい感じっていうのを年々ひしひし感じてます。

正直、サプライズは苦手です。

驚きたくない。驚きたくないのだ。

(何故二回言ったのか)

「喜び」と「驚き」は大変に違う、ということをくれぐれも知って欲しいっ。

うちの父上が昔ジェットコースターを見て、

「なんで金払って怖い思いせなあかんねん。」

と仰ってましたが、なにゆえ誕生日だからって驚かされなーあかんねん、とも言えるわけですよ。わたくしジェットコースターは好きなのですが。笑

なんとゆーか、職業柄、バクチの連続で驚きっぱなしだからかなぁ。

刺激と驚きが仕事ですからね、平時くらい穏やかに過ごさせて、ねぇお願い。

しかしながら、わが旦那さんはわたしと同業者にも関わらず、どうもとてもサプライズが好きみたいなのだ。ということが付き合いが長くなるにつれてわかってきた。

なんて太い精神!丸太の肉体!太い首!

(肉体が丸太なのは関係ない)

そこで今年はお誕生日にサプライズをしようと思ったのだが(なんか変な日本語だな)そもそも自分がサプライズ苦手なのにどうやって考えたらいいのか。例えるならカレーが嫌いな奴の作るカレーみたいなものだ。美味しくなさそうであるっ!

そこで、わたしの人生で嬉しかったサプライズを思い出してみる事にした。

確か4歳くらいの頃、いや3歳だったかも知れない。

母方の祖父の家で誕生日だった時。祖父は北海道の人なのですが、カラッカラに乾かした帆立の貝柱わかるかな、お酒のツマミに最適なやつ。お出汁にもなるやつ。

あれを祖父が少しずーつ手で縦にさいて、ちっちゃーい貝柱にしてテーブルの端っこにちょんちょんと、まるでヘンゼルとグレーテルの道しるべのパンのように等間隔で置いていって、わたしはそれを追いかけてちょんちょんと食べていたんです。

小さな貝柱をちょんちょん追いかけてたどり着いた先には…!

おちょこがあって、水で薄めた甘めの日本酒が入っていました。

クイッと飲む。

いやー…。ホタテと日本酒……合う〜っ。

…って違法やないかい!

子どもに酒はノンノノン!

っていう誰にも言ってはならないサプライズな思い出があるのですが、

(今公共の場所で盛大に言ったよ)

祖父は他界してるので許して欲しいのですが、笑、要はつまり、美味しいものと家族さえあればうれしいかなーと思いつきました。(そこに落ち着いたか)

実は最近お引越ししまして、SNSの発信鈍くて申し訳なかったのですが、今あと段ボールが4.5
個ってくらいは落ち着いて来たのですが、そんな中、旦那はミュージカル俳優なので毎日それの稽古に出かけていくのですが、引っ越したての段ボールも片付いてない家に、家族がめっちゃひしめいて好物のピザを囲んでいたらびっくりして嬉しいかな〜と思って、(そうか?)昨日みんなで集まってサプライズしてみました。

稽古場でもサプライズがあって、一回驚いてるので、もうこれ以上はないと思ってる中、頂いたお花を持って大喜びで帰ってきて、ガチャリとドアを開けたら、いるはずのないうちの姉の家族まで来ててビックリ!

ドアノブを持ったまま、しばらくはゴリラが豆鉄砲食らったようなゴリラの顔をしていました。

(サプライズと顔つきは関係ない)

たぶんサプライズは大成功!!!太い首!

(サプライズと首の太さは関係ない)

誕生日って美味しくって幸せっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

てなわけで、みなさまはサプライズ好きですか?嫌いですか?

要は、退屈な日々には刺激を、刺激的な日々には癒しと安心を、って事ですよね。

(妙にうまく締めようとする)

そんなわたし、11月を守る会という会の会長なのですが、もーすぐやってくる11月…今年コロナであれですが、なんとか今年も会を開けないかと画策中。

サプライズと癒しを同時に届けたい!

続報を待て!♡

サトコ・オブ・セイフ・バースデー・セイブ・ノベンバー

Update:2020.09.01

そして3ヶ月…

わたしだ。


お昼寝中の赤ちゃんの隣で、そっとblogをしたためるわたしだ。


今日から9月!

なんか明らかに今日秋めいてまいりましたね。

きっとまだ暑い日もあるだろうけど、秋の空気って良い匂いでどこか切なくて、最高♡

でも昨日までは暑かったねー(*´Д`*)

みなさまの夏はどんな感じでしたか?

お出かけしたー?

あちしは8月末に千葉の鴨川へ。

海と温泉とお寿司を堪能しに行ったけど、

夏の温泉、アチーーー!

岩盤浴なんて、天国に来たはずなのに、地獄の釜の中的な雰囲気でしたもの。

夏の温泉、アチーーー!

(何回も言うやん)

鴨川のスイゾッカンも行ったけど、可愛いと可哀想が交互に感情を揺さぶり、かきむしって、胸がきゅーっとなる場所ですなぁ、スイゾッカン。

(ちゃんと言えよ)

とにかく8月は暑かった。

入道雲が濃い水色の青空を背景にもくもくと盛り上がっているのを見ると、子どもの頃と何にも変わらない夏に思えます。

でも、コロナのせいで夏休みは短いし、コロナとは別に本当天災が多い今日この頃よね。

雨はどばっと降るから怖いし、オゾン層ももうないから日焼けだってうっかりしたら火傷みたいになるし、お洗濯も日なたに長く干したらお洋服が日射しに負けて色褪せしちゃうね。

今までの常識では徐々に生きられなくなりつつある。

暦も変わりつつあるのかも。

古事記やら日本書紀やら、百人一首、枕草子とか、いつから今の暦が使われてるかとかよくわかんないけど、昔の日本の本や文章を読むと、なんか今とけっこー季節ずれとんなーって思ってたけど、立春とかまだまだ寒いやーんって思ってたけど、

37年生きてきた肌感覚で思うのは、かなりのハイピッチで季節感は変わるってことだ。

50年に1度の大雨!とかってのがどこかしらに毎年降るし、毎年なんやかんや違う観測史上最高の衝撃の天気の日があるよね。

わたしがジジイになる頃にはもっと変わってるんだろうなー。

(ババアになれよ)

とりあえずは、みなさまに夏の魔法がかかり、秋まで残りわずかの時間が素敵に過ごせますよう祈っております(*´Д`*)

夏の残り香、最後まで楽しんでいきましょうぜ。

(コメントが昭和)


わたしと我が赤ちゃんは元気ですぞ。

毎日のリズムが安定してきました。

1日のリズムを曲の構成で考えると、赤ちゃんのピークは割とすぐに1番サビくらいでやってくる。

(午前11時頃に大きなう○こをする)

そんで、落ちサビでちょっとたそがれる。

(夕方少しおセンチになる)

アウトロはバンド任せ。

(夜は爆睡、全然起きない)

まじで泣かない子でびっくり。前のブログにも書きましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、奴は無職と言える。

こんなに楽なの最初だけよ、こんなはずないわよ、とみんなに言われながらも日々は過ぎていき、本日で3ヶ月。

ずっといい子!はじける笑顔!歯抜け!

(いやまだ生えてないだけ)

1日生まれだから生後何ヶ月なのか非常に分かりやすいっ。数字に弱いお母さんのために1日に生まれてくれたのかしらっ、助かるわぁー。

おかげさまで本日3か月ということですが、今体重が7キロちょいです。でかくない?笑

それだというのに、スカイダイビングみたいなポーズでおっぱいを飲みたがるんです。

空腹を満たしながら空中のスリルも同時に楽しみたいなんてっ。普通に飲めや!(*´Д`*)

そんなデンジャーポーズで抱っこさせられるお母さんの身にもなってください。

腕がちぎれちゃうぞ。こんな手折っちゃうぞ。

(千と千尋見てなきゃわからない)

でも赤ちゃんっていいなぁー。飛行機に乗らなくてもスカイダイビングが出来るんだもの。

(かなりの低空飛行)

しんどいが筋トレになるので、頑張って赤ちゃんダイバーを思いのまま飛行させてます。次会った時にはわたしの二の腕、カッチカチやぞ。

まぁ、おなかはタップタプだがな。

(うるせーよ)

妊娠で18キロ太ってあと残り4キロだった件は、残り3キロになりました。

いやー、これは褒めて欲しいっ!

米食うと痩せないけど米食わないと母乳出ないってわけっ!矛盾の中で揺れるわけ!

痩せるより母乳のが大事!でも痩せたいっ!

だからもー食べるものの質をなるべく気をつけて、ようやく1ヶ月で1キロ…(*´Д`*)

こないだ父がお腹の手術をしたことをきっかけに、食べるものの質を鬼勉強して、今わたしはとてつもなく食べ物の質に詳しくなっている。

身体に悪いけど普通に食べてるものってほんとに多いんだよね。

最近インスタに食べ物載せてなかったのは、そういう色々を考えてたからなのでした。

手軽に美味しく作れるってレシピ紹介したり、ただただ美味しい食べ物をインスタにあげてたけど、相手の身体のこともっと気にかけられるようにならないとねっ。

(相手が不特定多数すぎて難しい)

これで痩せてバシッと健康に生きられたら、わたしは本を書こうと思う。

(そんなに簡単じゃねーよ)


話はサンシャイン池崎さんの自己紹介の時の背中くらい逸れましたが、兎にも角にも、我が赤ちゃんはいつも笑顔で、勝手に寝て、勝手に起きて、大阪弁で言うところの「キサンジ」で本当ありがたい。

大阪では手のかからない良い子を、

「この子はほんまキサンジやわー。」と言うんですが、「稀産児」って書くのかと思ってたらなんとなんと「気散じ」と書くらしい。

兎に角赤ちゃんが気散じで良い子すぎて全然泣かないので、外食やら旅行やらお仕事やらチョロチョロやってます。

育休のはずなのにドラムマガジンの表紙を飾る始末。笑

赤ちゃんを育てながら働くって、きっとこれからいろいろ大変なことがあるんだろうけど、とにかく毎日の一瞬一瞬の幸せを噛み締めて日々を過ごしていきたいなぁ。

そして話には聞いていたけど、赤ちゃんすぐ大きくなるなぁー。

うちはよそよりだいぶでかいから成長を感じるのもヒトシオ(*´Д`*)

でっかい子どもは少し可哀想で、あら、あんなに大きいのにまだオムツしてる、とか、もう大きいんだから泣かないの、とか言われちゃうんですよ。

わたしはずっと小さかったから、この悩みは知らなかったのですが、我が旦那さんは生まれつきかなり大きいので、大きいから中身は赤ちゃんでもしっかり振る舞わなくてはならなくて大変だったと思う。

電車やバスや飛行機はどーしても窮屈で、どんなに大きい席を予約してもエコノミー症候群なわけで、服や靴も探すの大変だし、大きい人はお金かかるよね。お相撲さんとかも大変だよね。

わたしなんてどんなエコノミーでもファーストクラスのゆったり感で暮らしてきちゃったなぁ。

小さな布でも身体かくれちゃうし。

大きい人は羨ましいと思ってたけど、いろんな悩みがあるんだよなぁ。

まぁ、臨月には力士の見習いくらいだったけど。笑

うちの赤ちゃんもスタートはかなりでかいけど、わたしに似ちゃえばこれから先小さい悩みもあるかもだし、とにかく人生にこれから起こるあらゆる悩みも、一緒に分かち合って楽しく生きていこうじゃあーりませんか。

(チャーリー浜)


ってなんの話でしたっけ?

(なんの話でもない)

かたじけない、そんなこんなで、内容のないblogが続いていきますが、こないだ、みんなはblog
に何を書いて欲しいのか教えてと聞いてみたのですが、やはり赤ちゃん系の話希望の方が多く、おすすめの赤ちゃんグッズを教えてほしいという方が多数いたので、それについて書くことにします



まず、ベビー綿棒。

普通より小さい赤ちゃん用の綿棒ですが、助産師さんには要らないわよと言われたけど、めっちゃ使うっ。めっちゃ便利っ。

鼻ぺそ取ってあげたり、耳ぺそ取ってあげたり、普通のやつだと大きすぎるから小さいの便利っ。

そして、清浄綿。

朝の洗顔は清浄綿で拭き取るだけにしているのですが、新生児発疹とか肌のトラブルに悩まされることはありませんでした。

お風呂後はアセモ防止のためにテンカフンを頭までポフポフしてますが、和光堂の紅茶の香りを使ってます。

赤ちゃん本舗に通ったりあらゆるところでベビーグッズ見たり探したりして悟ったんですが、何気に赤ちゃんのグッズってそんなに種類ないんですよ。

ピジョンの独壇場ですな。

しかしわたしはピジョンのものは哺乳瓶しか使っていません。何やら悔しいので…。笑

抱っこひも系はベビービョルンを使ってます。

洗うとどんどん馴染んできて最高!

ベビービョルンのバウンサーも最高。

お通じが悪い時に乗せるとすぐに解決!

居心地もいいみたいで昼間は大体乗せてます。

旅行とかで持ち運ぶにもコンパクトで最高。

コニーという布製の抱っこひもも最高。

密着するので赤ちゃんは落ち着くし、なんかおなかにいた頃みたいな気持ちを思い出せて幸せ。

オムツは全て使いましたが、肌触りはすごく安いのじゃない限りどれも大体いい感じで、うちの子は肌が弱くないので、パンパースが一番スリムでゴミにする時も一番小さくなるので、パンパースを使ってます。

そして最後に何よりおススメ、というかすごいと思っているのは、

アンパンマンとミッキー!!!!

赤ちゃんにだけわかる術式か何かで書かれてるとしか思えないっ。赤ちゃんワールドを征服する術式が使われとるぞ、あのお二方は。

赤ちゃんが最初に話す言葉第一位は、「パパ」「ママ」を押さえて「パンマン」(赤ちゃん語でアンパンマンの事)「イッキー」(赤ちゃん語でミッキーの事)という都市伝説まである始末。

赤ちゃんは赤い色や丸い形が目に入ってきやすくて見やすいからとか、そういう次元を超えている。全ての赤ちゃんが夢中になる力をあのお二方は持っている。兎に角彼らを発見したらじーっと見つめて時を忘れてくれるので、ミッキーさんとアンパンマンさんはまじおススメです。

(敬称ついた)

幽霊封じるお札的な効果があるっ。

大切な場所にはあのお二人のお姿を祀ったら間違いないっ!

次点でキティさんという方もいるっ!

いざという時はあの方々の神通力にあやかるのもおすすめです。笑


って内容のないブログでいつもすまぬ(*´Д`*)

次回は誰もが興味のあるラーメンについて書こうかと思う。

(ほんとかよ)

じゃーね♡


サトコ・オブ・ダイブ・トゥー・ブルー

Update:2020.08.04

そして生後2ヶ月…

わたしだ。

子育てに奔走し、自分がアーティストだってことをすっかり忘れそうなわたしだ。笑

前回のブログから時間が空いちゃったけどみんな元気にしてるかな。

今年は本当やばいね。

世の中が前代未聞の状態になって、困ってる人が本当にいっぱいいると思う。

コロナに自然災害に経済破綻に、さらにはSNS内のギスギスとか、嫌な敵が多すぎる今だけど、

辛い目に遭われている全ての方へ、心からのお見舞いの気持ちと、こんな中でも幸せな事がありますよう願う気持ちを、おうちからバシバシ送ってます。

一人じゃないよ。

不安な時は、あたしが家で一心不乱にあなたの幸せを願ってること思い出して!

(一方的に願われるうざさ)



梅雨が長くてうだうだしてる間に8月になりましたね。

そいでやっと梅雨明けしたと思ったらもーまじ暑いねっ。

お洗濯がすぐ乾いて気持ちいいけど、熱中症はコロナより致死率高いから、水分補給ちゃんとしようね。

マスク外すと化粧とか落ちてるから恥ずかしい…でも外して水分補給しないと命に関わる(*´Д`*)

最近は顔の上部、マスクに隠れてない部分を顔の上半身、マスクの中は顔の下半身って言うらしい。

夏は顔の下半身がマズイ。

(言い方もマズイ)

マスクとサングラスと帽子の重さを全て支えて耳もツライ。耳の形が変わりそうなマイソウルだけど、最近手で持てるちっちゃい扇風機(ハンディファン)が割と安く売ってるし、あれ、
USBケーブルで充電出来るやつもあってかなり便利だよ。

マスクの中にハンディファンで風を入れてファンデ守って!

(用もなく韻を踏んでみた)

夏になると、ホームセンターとかニトリとか無印とかの寝具売り場で、「冷感」と書かれたものが結構売られているけど、あれ、ヒヤッとして気持ちいいの最初の二秒
だけな気がするのはわたしだけでしょうか?

(その後自分の熱が移り結局あちい)

最初の二秒のヒンヤリのために寝具を変えるのも悪くないだろう。(ぺこぱ)

前置きダラダラ長くてごめん。

要は夏はあちいから気をつけてってことですぞ。

(わかっとるわ)


そんなこんななわたくしの近況ですが、おかげさまで、赤ちゃんは無事二ヶ月になりました。

しかし大きさは三ヶ月の赤ちゃんと同じくらいです。6キロちょいあり、常に鼻と頬のアンパンマンと同じ位置が光り輝いておりますが大丈夫なんでしょうか…(*´Д
`*)笑

お出かけ用の可愛らしい服をみなさんから沢山頂きましたが、お出かけができる頃には軒並みパツンパツンになり一回も着れなかったやつまである…(*´Д`*)

女の子なのに、ひらひら着せると女装してるおじさんに見えるし、貫禄あるし、首も大体座ってるし、どーゆーこと?笑

不思議なのが、まだ一度も夜泣きしていない…。

というかほとんど泣かない。

アキナかっつうの!

(わたしは泣いたことがない)

(飾りじゃないのよ涙は/中森明菜)

出産前、育児本に

「赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、たくさん泣いても気に病まない事ですよ。」

「あまりに泣かれて辛い時は一旦赤ちゃんから離れて心を落ち着かせましょう。」

くらい書いてあったから、覚悟していたのに…。

泣かない。

つまり…奴は働いていない…?

(赤ちゃんは泣くのが仕事)

とにかくずっとニコニコしている。可愛い笑顔。ハッピーベイビー。

オムツが汚れたら、気まずそうな顔をして、

ウー、ウーム。ヤーン。って言ってきます。

おなかが空いたら自分の手を食べながらヨダレダラダラしてきます。

更にお腹が空くとニャーニャーとクダを巻いてきます。うちには猫もいるのですが、声がそっくりで、どっちがクダを巻いてるのか、時々全然わかりません。笑

赤ちゃんにチャオチュールあげそうになります。笑笑

眠たいとか構って欲しいとかの時も、やはりクダを巻いてきます。

鼻が気持ち悪いとフガフガしながら見つめてきます。

ゲップもあんまり出ません。大人並…。

ミルクも生まれてからまだ一回しか吐いてない。

赤ちゃんはミルク吐くのが日課なのに…。

つまり…働いてない?

(どおでもいい)

時々アーン!!と叫んで、泣いたのか?と顔を見ると一切涙出てません。

フェイククライ。

無駄な涙は流さない…。

ねぇ、あなたいくつなの?笑

アキナなの?

夜はぐっすり寝てくれて、親孝行すぎてあたし怖い(*´Д`*)

そしてそんなビッグハッピーベイビーを産んだわたしのおなか、産まれたらすぐシュッとなると思ったら、子宮は元に戻るのに約三ヶ月はかかるとの事!

てことは戻るまで残りあと一ヶ月…。

戻らなかったらそれは子宮のふくらみではなく、

脂肪のふくらみ…。

このぷゆんぷゆんはどちらなのか…。

何気にあたし、18.5キロも妊娠で太ってしまったの。

(やりすぎ)

最後の一週間で畳みかけて、2.3キロ太ってしまったの。

(ほんとやりすぎ)

そんでおっきい赤ちゃんがドーンと産まれ、鬼の形相でガツガツ母乳を飲んでくれたおかげで少しずつ痩せて、今残り、4キロほどです。

(痩せるの早っ)

しかしきっとこの最後の 4キロが痩せられないんだと思います。

18.5キロと比べると 4キロってちょろっとに感じるけど、普通に考えたら 4キロってだいぶ、かなりのだいぶですよ?笑

(どおでもええわ)

妊娠前のデニムを履いたら、チャーシューの気持ちがわかりましたね。

(はよ痩せろや)

なんかピチッとしたガードルみたいなのを履いたほうがいいと聞いて家で履いてるのですが、タンクトップにガードル履いてる自分を鏡で見たら、YouTuber
のフワちゃんみたいでガーンってなりました。

痩せたい…。(切実)


母乳をあげてたら痩せると聞いたけど、最初全然母乳が出なくて焦った…。

ミュージシャンやアスリートの女性は結構胸に筋肉があって出ない人がいるらしい。

痩せるとか以前に赤ちゃんのためにこれはまずいとネットで調べたら、母乳が出るハーブティーなるものを発見した。

クチコミが沢山あったので見てみると、要はこのハーブティー、母乳は出るが脇や体臭がこのハーブティーの匂いになってしまうらしい。

そしてクチコミによると、その匂いがなかなかにきびしめらしい。笑

クチコミだけでは当然どんな匂いか、どれほどにきびしめかはわからない…。

しかしそんな事はどうでもいい!なりふりかまってはいられない、ワキガになっても母乳を出さなくてはならないのだ!

母乳以外の価値観認めない!

…てなわけで四六時中そのハーブティーを飲んでおります。

効果があったのか母乳は今のところいい感じで出ております。

が、匂いに関しては、自分なので分かりにくい…不安で胸がはりさけそうなマイソウル…。

みなさまに次会った時、匂いを放っていたらまじですまないと思っている。笑

コロナは憎いけど、今ソーシャルディスタンスを自然に取れる事については助かったわ…。

菌は目に見えないけど、匂いは鼻につきますから、むしろ菌よりタチが悪いかも知れないので余計にステイホームです。

それだというのに、子どもができたことにより区役所に行かなきゃならない案件が諸々あって、ワキガという爆弾を抱えたまま、コロナによる死活問題の相談をするために沢山の方々が訪れてかなり密になってる区役所へ行くことを余儀なくされたわたし
(*´Д`*)

匂いのみならず、母乳に血を持って行かれてて脳がカスカスになっているわたしは、必死にソーシャルディスタンスを取りながら役所をウロチョロしていたけれど、係の方の言ってる事が全然頭に入ってこない上に、無事に手続きが終わったら、間違えて「ごちそうさまでした!」とお礼を言ってしまう始末。

(最上級のお礼)

この日記だってその状態で書いてるので、変なこと書いてたらごめんね。

(だいぶ書いてるよ)

本当、いつも役に立つ情報を書きたいのに、毎度意味なくてくだらない日記でごめんねー(*´Д`*)

こんな事を書いて欲しいっていうのを、Twitterとかインスタで教えてくれたら、やってみるから、ご意見お待ちしております♡

それでは、また書くね。

みんなご自愛してね。

グッドバイ♡

(実写版猫村さん観てなきゃわからない)


サトコ・オブ・ア・ティアー・オブ・デコレーション

Update:2020.06.21

そして今日は…

わたしだ。


今日は父の日ですなー。そしてわたくしの休止中のバンド、ファジコンの17周年記念日ですぜっ!

いえいっめでたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

全てのお父さん、いつもありがとう。

毎日お仕事お疲れさま。

色んな家族がいるけど、うちは女系で女の子ばかりなので、なんといっても最後に頼りになるのは紅一点ならぬ黒一点?の、笑、お父さんでした。

うちの父とうちの夫は本当に頼りになります。

感謝と尊敬ばかりです。

いつもありがとう。うちのお父さんたち。


わたくしめの近況としましては、出産して退院して実家に少し戻ってからの、2週間検診を無事に終えて自宅に戻り、ゆっくり子育てと療養しております。

うちの父に、孫が出来ておじいちゃんになっておめでとう♡ と声をかけてくださっている方が多数いらっしゃいますが、実は、わたしの姉が20歳くらいから4
人ほど出産しているので、うちの父はもうだいぶ前、実に40歳の時からおじいちゃんなんです。笑

なかなかにおじいちゃん歴長いです。笑

40歳のおじいちゃんって!かなり若いよなー。

しかしながら、我が家にとって12年ぶりの赤ちゃんなので、うちの家族は大フィーバーしております。

赤ちゃんパワーでみんなニヤニヤ。

いるだけでみんなの笑顔と幸せがはじけるってすごいなぁ。

友人たちも喜んでくれて、本当無事に生まれてくれてよかった(*´Д`*)

それもこれも全て、一重にも二重にもオクブタエにも、安産を願ってくれたみなさまのおかげであります!

ありがとう。

実家では、みなさまに頂いたアドバイス通り、赤ちゃんにおっぱいあげるのとオムツ替えるの以外は、ほぼなんにもしないで過ごしていました。

母上や姉と妹と夫にいろいろしてもらってゆっくり休めて本当に感謝です。

赤ちゃん、めっ

っちゃ!食うっていうか飲むけども、笑、おかげさまで母乳もいっぱい出て、お腹いっぱい飲ませてあげられてます。

全然泣かない赤ちゃんで、めっちゃ食うしよく寝るので、すんごい楽です。不思議。

夜泣きバッチコーイ!って思ってたのに拍子抜けでございます。笑

これからかしら。

実家にいると、ずっとテレビがついててワイドショーが垂れ流されていたんだけど、あんまり精神の健康に良くない。いいニュースがなさすぎる…
。チマチマ上がる不倫報道半端ないですね(*´Д`*)笑

一連の不倫の原因の中に、赤ちゃんできてから嫁が子育てに夢中で夫に構わなくなって、さみしくて…
的なのがあるみたいなんですが、つまり、明日は我が身ですかね?笑

(ホルモンバランスの乱れによる被害妄想)

誰が不倫してたって世界が平和なら別にいいじゃんね。多目的トイレは使わないで欲しいけども(*´Д`*)

それにしても、大っぴらに報道していいかどうか先にお嫁さんに聞いてあげて欲しい。無実の嫁さんのプライバシーまで侵害されてさ、嫁さん、不倫されるわ、人にあれやこれや言われるわ、旦那の収入断たれるわ、踏んだり蹴ったりやないかーい
…(*´Д`*)

そんでさ、不倫した殿方より、雑誌にその殿方を売った不倫相手の女性の方がドロドロしててまじこあい。

自分も同意の上でハチャメチャぶっこいといて相手を売るなんて恐ろしいぜ。

不倫はお仕事に関係ないのにお仕事も壊れるっていうのがまじ…不倫なんてしないに越したことない(*´Д`*)

兎に角、この手の報道の時は嫁さんと子どもが可哀想だー。そして誰にも関係ないようなどうでもいいこーゆー報道がデカデカとある時は、影で何か違う大事なでかい事件がもみ消されてるんじゃないかっていう疑いが止まらないよね。

あやしい。

(お前ごときにはわからないよ)

こーやって気になっちゃうから、あんまりテレビって、特にワイドショーって、見るの怖いんだよね。

あ!

見るの怖いと言えば、本日21
日はふぁじこんのデビュー日で、じょんとジョーが記念に配信ライブやるらしい事を彼らのツイッターで見て知ったんだけど、ファジコンって銘打ってるのに、わたしにはなんの報告も連絡もありません。

寝耳に水とはまさにこれや(*´Д`*)笑

音楽やる時って、色々権利とか何やかんや許可が要る事が多いから、わたし、ちょっと心配…。

あいつら大丈夫かしら。

奴らはもちろんいい奴らで悪者ではないし、ただちょっとバカなので、笑、今回もわたしが子ども産んで大変そうだから何も言わずにやろうとかって思ってるんだろうけど、わたしにこうなんだから、他の報告相談すべき人間に何もメンションなくいろいろやってそうで心配だなぁ。

あちしもただオムツ替えてるだけのチンチロリンだからわからないけど(*´Д`*)

根の優しい可愛いひとたちですが、ちゃんと筋を通して欲しい。どうか誰かに怒られてませんように…。笑

あれ、なんの話しようとしてたんだっけ?笑

つまりは、ファジコンを休止しても変わらず応援してくれてるみんなに無限の感謝を伝えたいっ!

本当にいつもいつもありがとう。


そしてわたしは元気にしてますぞーっていうご報告です。


ワイドショーを数日ひっきりなしに見た中での情報としては、マスクによる熱中症に気をつけてっていうことと、テイクアウトのお弁当の食中毒も気をつけてっていうことをかなり言っていたので、気をつけてね。

あと不倫も気をつけてね。笑

(ワイドショーに感化されすぎ)

そいでは、また書きますゆえ(๑˃̵ᴗ˂̵)

赤ちゃん見てると泣けます。

なんでもいいから幸せにしたいっ。

全ての子を持つ親にありえないくらい尊敬の念が起こりました。

この気持ちをまた音楽や絵にしていきたいな。

また書きますゆえー♡

サトコ・オブ・マザー

Update:2020.06.06

そしてもうすぐ退院…

わたしだ。


無事に出産してもうすぐ退院のわたしだ。

お祝いのメッセージ、たくさんたくさんありがとう。

先輩ママパパのメッセージもいっぱい頂いて、全部かじり付きで読んでふむふむとご参考にさせて頂いてます。

コロナで大変な時なのに、わたしなんぞの身体を気遣ってもらって、本当ありがとう。

みんなが口々に、これから大変なんだから入院してるうちに寝ろ寝ろとアドバイスしてくれるから、必死で寝ようと思うんだけど、全然寝られないっ(*´Д`*)

疲れとか痛みとかじゃなくて、遠足の前日にわくわくしすぎて寝れないやつにかなり近い…。笑

なんやこのワクワクというかソワソワは。

赤ちゃんの事で頭がいっぱい過ぎて、寝れねー!

あと、手術によりお風呂をしばらく禁じられたので、お尻にアセモが出来ちゃってかゆーい。

(もうアーティスト失格)

ハシグチさんの件ですが、

(前回blog参照)

やはり本当であれから一度も夜中のお産はありませんでした。笑

しかしながら彼女が2
日間で取り上げた赤ちゃんたちがたくさん入院しているので、分娩室の隣が赤ちゃんルームなので、つまりわたしの部屋の前なので、笑、泣きまくるので、なんやかんや夜は大騒ぎ。笑

だったのも昨日まで。自然分娩の方々はみんな退院しちゃったので、昨夜はわたくしめひとりポツンでした。

でも、人生で一番ってくらい毎日心がホカホカで幸せです。

これから帝王切開なさる方のためにご参考になればと思い術後の経過を書くと、もー信じられないくらいに足が浮腫みまっせ、旦那。

産院のみなさまからいろいろとあらゆる対策を講じて頂きましたが、結局は朝起きたらゾウの足になってて、足の指の間がすべてオノレの浮腫みで塞がってパオーン!となってます。笑

でも見た目はかなりヘビーだけど、ムクーンとしてるだけで痛いわけじゃないし、傷口とかに比べたらまったくもってなんでもないでございます。そしていつ治るのかはまったくもって謎であります。笑

バスドラ踏んだらいい音しそう。

(今はやめとけ)

そんでこれは妊婦の時から疑問だったんだけど、おっぱいっていつからどうやって出るの?

って思ってたですが、普通に産んだだけでなんかいきなりどーーーん!と牛になれるのかなと思っていたら、そうではなく、赤ちゃんが一生懸命吸うと、徐々に出るようになるみたいで逆に言うと吸われなきゃ出ないみたいなのです。

わたしは術後の経過がよかったので、更には赤子がでっかかったので、産んだ翌日からおっぱいをあげはじめたのですが、もちろん初日は、赤ちゃんの頭の上に大きなクエスチョンマークが見えるほど、吸っても吸っても何も起こってる様子はなかった。

そもそも、ただ赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうっていうのがすごく難しい。

なんてゆーか、二人羽織でごはん食べるような感じかなあ。

そこじゃねぇ!みたいなのを何度もお互いにやって慣れていくんでしょうね。

慣れたママはなんか布の下で、てるてる坊主みたいに授乳してるじゃんね。

あれはつまり玄人の犯行なわけですよ。

さらには最初はおっぱいがどれくらい出てるとか全然わかんないし、赤ちゃんに不満持たれてる感じして、この子がおなかいっぱいになるくらい出なかったらどうしようとか思ってしまう。

そしたら今朝は起きる時にびっくり。

むむ?寝ている間に誰かあたしにクサリカタビラ着せた?それか寝てる間に小人にガリバーと間違われて縛りつけられた?何かがわたしを押さえつけて起き上がれない!って思ったら、それはクサリカタビラでも小人でもなく、カッチカチになった自分の胸でした。笑

こっからいっぱい出るのかなぁ。我が赤ちゃんはかなりの食欲なので、このままたくさん母乳が出たらいいなぁ。

ってゆーか、こーゆー話って普通どこまですればよいのかなぁ。

(赤裸々すぎ)

品性を保ちつつ人の役に立つ情報を提示したいけれど、真逆になっているような気がする今日この頃。(*´Д`*)

病院の中に赤ちゃんといるから外の事全然わからなくなってるけど、みなさまは大丈夫ですか?

赤ちゃん産んだらレインボーブリッジが真っ赤になったので少し責任感じてます。

(お前には一切関係ねぇよ)

東京アラートって、結局なんなのかわかってないけれど、笑、経済を回すために自粛解除しつつ感染しない。っていうのは言うほど簡単じゃないだろうなぁ。

相まってアメリカの人種差別の暴動も心配だなぁ。

自粛疲れが世界的にやばいねー(*´Д`*)

置かれている状況に人々はとても怒っている。

みんなきっと限界まで疲れてきてるよね。

疲れてたり、お腹が空いてたり、怒ってたりしてる時は、どんなにいい人でもあんまし全然いいこと出来ない。

最近のニュースを見ていると、これまで普通だった事に改めて怒っている感じがすごい。

人種差別は最低だとおそらくみんな知ってる。

やめない人がいるだけだ。

ずっとそうだ。

でも、やめろ!って言うのもなんか変だ。

人は胸の内で誰にも知られずにさまざまに差別する。

チビだとか、服がダサいとかでも。

自分と違うからだ。

差別に遭わない人なんていない。

どこかへ行けば大多数であり、またどこかへ行けばマイノリティだからだ。

わたしは女で左利きで二世でドラマーだけど、やはり大多数ではないので正当に評価をしてもらえないことも多々あるけどそんなんみんなそうだ。

ただいたずらに物事の悪いところばかりを見て嘆くのは簡単だけど、どうしてなのか、どうすればいいのかしっかり考えている人は少ない。

あらゆる不条理を背負っても、人を思いやり生きていきたい。

ピンチはチャンス。チャンスはピンチ。

てゆーかピンチはピンチ。笑

この世界的なコロナの影を借りて、人は今本当に変わろうとしているのかも知れない。

そうだとしたら素敵だなぁ。

わたしもより良い未来を子どもたちに残すために日々小さなない頭で最善を考えて生きていきます。


ふむ。

話はダイナミックにフライアウェイするけど、

昨夜は病院のベッドでコソコソと夜、摩季姉のYouTube見てて、コロナで中止になったツアーの代わりに、摩季姉がYouTube
でいろいろやってくれるんだけど、笑いすぎて傷口開いた…(*´Д`*)笑

腹を手術した人と、肋骨折れた人を笑わせてはならない…(*´Д`*)

(激痛)

世の中の風潮とか流れとかは確実にあるけど、ひとりひとりが他者を思いやり、余裕と笑顔を持っていれば、素敵な方向に変わっていける。

って摩季姉見てて思いました。

あの人は最高や。

ちなみに昨日はゲストでうちの夫も出て、夫は歌手だけじゃなくてボイトレの先生もしてるから、摩季姉と2
人でカラオケの採点の時に高得点出す方法とかをレクチャーしたりする内容だったんだけど、歌はいいなぁ。

早くみんなでカラオケとか合唱とかしたいね。

YouTube内でわたしの出産までお祝いしてもらってチビルほど嬉しかった。

摩季姉いつもいつもありがとう。

だあいすきです。

身体もだいぶ落ち着いてきて、これから退院したらはじめての子育てが始まるぜ。

みなさまのアドバイスにかじりつきながら、またちょいちょいここを更新していくね。

いつも大して内容ないのにダラダラ書いてごめんやで。笑


とりまお礼まで。

(にしてはかなりなげぇな)


サトコ・オブ・ハラキリ

Update:2020.06.02

そして生まれました…

わたしだ。

前略。

生まれました。

(略しすぎ)

でかいでかいと脅されて、いざ生まれてみたら、

50センチ、3460グラムでした。普通やん。

(いや、充分でかい)

なんかわたしの子宮はめちゃくちゃ分厚いらしく、麻酔が効いてドキドキと手術台でふんじばってたら、電動メスが最初全然切れなくて先生がなんだ?なんだ?って言ってて、普段使ってるメスのパワーの設定は大体
33〜35らしいんですが、40
以上じゃないと切れないぞっ、切れ味落ちたのか?て言ってて、縫合の時に、違う、電動メスが悪いんじゃない、この子宮がめちゃくちゃ分厚いんだ!

それにしても、なんて分厚さだーって言われて、エエエッ?なんかすみません!って言ったら、

いや、悪いことではありませんよーとか言われながらそれが何を意味するのかはわからないまま腹は閉じられた(*´Д`*)笑

分娩能力ゼロなのにそんな立派な子宮もってたのかー、

なんでやねん。笑

妙に子宮周りがカッチカチで恥ずかしい。

電動メスで切れろや!笑

手術中は痛さはわからないけど意識はあって、見えないように目隠しがかかってるけど、影で定規でまっすぐ引いた線を切っているのがわかった。

(切りにくそうだった)

可愛いナースさんが応援してくれて状況を説明してくれて、今もうすぐ赤ちゃんが出てきますよーと言われて、わーいと思った時何故かクシャミが二回出て、手術に影響したらどうしようってヒヤリ!

(誰か噂していたに違いない)

演奏中でもクシャミはリズムが狂うから要注意で、絶対リズムに合わせてやんなきゃものすごいタイミングとかおかしくなるから超気をつけてるんだけど、こんな、メス使ってるとこにクシャミなんて命に関わるやん!終わりやん!と思ったら、あら、ディスイズナッシング、麻酔してるとこんなにクシャミの勢いって消されるのねー
…と思った瞬間に、

ゲボッ!ガラガラガラ!

ガラガラガラガラ!

ガラガラガラガラ

ガラガラ…うわー…

…ウワーーーーーー!!!!

みたいな泣き方で赤ちゃんが出てきたシルエットが見えた。

泣き声おかしくねぇか?


そしてすぐにナースさんが見せに来てくれた。

赤ちゃんとの初対面は、パンチパーマで眉なしでデコッパチがシャウトする顔だった!笑

血を拭いて隣の部屋で待つ夫のところへ連れて行かれるデコッパチ。

それにしても夫は感動していた。

ナースの方々に、旦那さん、まるで自分が産んだみたいな顔して滝のように泣いてたわよーって言われて妙に恥ずかしかった。笑


麻酔は夕方には切れて、ハラキリの痛さが現実味を帯びて、でも、あんなに可愛いオデコちゃんとこれから過ごせると思ったらね!こんな痛さ、

こんな痛さ…

ぐ…グオオオ…

イッテェなぁオイ!笑

頑丈な子宮が元の大きさにハデに収縮する痛さとハラキリの痛さを感じつつ、そこに新たな急患の人が断末魔の叫びをあげつつ、また新たな生命の誕生に感動しつつ、笑、夜は更けていきました。


それでも、病院の方針で、麻酔が解けたら翌日からなるべく動いて欲しいと言われていたので、仕方なく朝、部屋の中をウロチョロ歩いていたら、ナースさんにめっちゃびっくりされて、

あの、動くってベッドの上でって意味ですよ?

立つのは明日ですよ!

って言われた。笑

だからスケジュールが丸一日巻いてしまいました。笑

まじ、アメリカのドラマとかで、病院で目覚めてすぐさまに点滴とかを取ってふらふらになりながら逃げたりしてるけど、あれは完全にフィクションやな、無理やな、って悟りました。笑


浮腫むのを防ぐために一晩中足にマッサージ機つけてもらったり、お昼にはスチームフットバスつけてもらったり、なんだかとっても優しい病院で、紹介してくれた姉貴に感謝です。

そして無論キンチョーして、手術後にガスが出たら教えてくれという件については可愛いナースさんにどうやっても言い出せなかったけど、トイレの帰りとかにナースさんは待ってくれていてそっと聞いてくれてポッとしました。

(うるせーよ)

赤ちゃんが泣いていると、自分の子だけわかるというのは本当だったなぁ。

沢山いてもわかるなぁ。

うちの子他の子よりだいぶ声出てるな。笑

そんなんで、

今日の昼は赤ちゃんとちちくりあって過ごして、腹なんて無傷かの如く抱っこしてウロチョロしてるところに、森永ミルクの人がやって来て鬼の形相でミルクの良し悪しを熱く語られ、笑

厳しい手つきで哺乳瓶の持ち方を指導され、

どうしてこういう女性向けのお仕事をなさってる方の髪型はクスダエリコさんカットなのか疑問は尽きぬ中、赤ちゃんは夜過ごす部屋へと帰っていき、

夜はおもゆとお味噌汁とお茶をいただき、

今点滴なうです。

無限に点滴と注射を打たれるけど、ナースの皆さまが手練れ過ぎて、全然ダイジョブ。

まじでうるさくて迷惑じゃなかったら一生ずっと医療従事者の方々に拍手してたいわぁ。

神さま、彼らに沢山のいいことが起こりまくりますように(*´Д`*)

とりま、退院の日に美味しいものを贈ろうと思って夫にキンツバの発注をお願いしました。笑

退院はいつになるかな。

わかんないけどしばらくは子育てで大変かなぁ。

時間がある時またちょいちょい書くね。

おなかから赤ちゃんは出ていったけど、お腹は6.7ヶ月程度のふくらみからまだしぼむ気配はありません。笑

いつ戻るんや?誰もおらんのに!

また、なんやかんや産後のヒダチとかについて書くね。

それか入院中に余裕があったらまた書くかも。

今日まで夜勤を担当してくれたナースさん(ハシグチさん)は、めっちゃお産に当たりやすいんだって。その人が夜勤してると夜中に急患のお産始まりがちだとみんなが言っていた。

確かにこの2日間急患に次ぐ急患で手術室前のわたしもハシグチさんも夜は寝られていないからね。

今夜から違うナースさんになるんだけど、本当かどおかまた知らせるね。笑

(どーでもええわ)


はー。とにかく無事に生まれてよかった。

お医者さま、看護師さま、医療従事者の方々、本当に本当に、チビルほど感謝しています。ありがとう。

そしてなにより、日々気にかけてくれて無事を祈ってくれた、ここを読んでくださるみなさま、本当に本当にありがとう。ありがとうね。

これからもよろしくね。

サトコ・オブ・アカチャン・メッチャ・イイニオイ

Update:2020.06.01

そして遅れに遅れ…

わたしだ。

出産予定日から10日過ぎたわたしだ。

まだ生まれないのか?と毎日様々にみなさまの気を揉ませてきましたが、昨日、遂に入院いたしました。

今日のお昼に、帝王切開で赤ちゃんが生まれる予定です。

わたしが通ってる産婦人科は、自然なお産がモットーの産婦人科なので、予定日から一週間以上遅れていても、自然に私の身体の準備が出来るのを、じーっと待っていてくれていたのですが、どうにもこうにもなかなかもよおさない。し、生まれない。ジンともツウとも言わない。

のは、赤ちゃんが大きすぎてわたしのオケツが小さすぎるのが原因で、時が来れば広がるのか?

と、わたしのオケツが赤ちゃんが通れるくらい広がるのを本当にギリギリまで待ってくれてたけど、どうもこれは通行禁止レベルだぞ、通れない出口を赤ちゃんに通過させる訳にはいかないぞ、という事で、遂に本日帝王切開する運びとなりました。

児頭骨盤不適合というらしい。

要は赤ちゃんの頭が骨盤よりおっきいから降りて来れないらしい。

えええ!何キロなのさ、あなた?笑

赤ちゃんがとにかくでかいらしい。笑

今は5人に1人が帝王切開なんですって。

無駄にインナーマッスルあるのに使うことが出来なくて残念…。

こればっかりは生まれ持った才能らしい。

わたしの骨盤や膣はめたくそにジョボ小さいらしい。そして一切伸びないらしい…。カッチカチらしい。さらには子宮口がピシャリと閉まって決して開かないらしい…。

生まれて初めてまるっきり才能がないと言われたトピックがまさかの分娩とはね…。(*´Д`*)

時代が違えばわたしは産み死にしていたわけか…。

よかった2020年で!よかった皇帝の妻とかじゃなくて!笑

先生はいつもはファニーなタイプだけど、この話の時はすごく真剣で、自然なお産が偉いんじゃないし、下から産んだら偉いんじゃないし、どんなお産もひとつも同じじゃない。

簡単に産む人もいるし、血が止まらない人もいるし、つわりがきつい人、産んだ後ブルーがきつい人、同じ人でも1人目と2人目でも全然違う。

だから、どんなお産も誇らしいんですよ。

同じお産はないんです。それに、産んだその先の方がもっと大変ですからね。

ってさ。優しい。ぴえん。

コロナの影響で、家族は面会に来られないし、いろいろ普通のお産じゃないし、夫の遺伝なのか赤ちゃんでかいらしいけど、笑、無事に生まれたらなんでもいいよね。

ただちょっと恥ずかしいのは、無事に産んで麻酔がとけたあと、ガスが出たらお知らせ下さいって言われたんですが、可愛らしいナースのみなさまにそれをどうやって伝えるか考えたら少しポッとしちゃった。

(うるせーよ)

そして夜は更けていき、今、朝の4時頃。

あたしの入院した部屋、何の因果か、手術室というか分娩室の真ん前なんだけど、昨日から夕方、夜、今、と、音声でですが、めっちゃ聞こえるから3
人の赤ちゃんが取り上げられたけど、笑、すごいお仕事だよなー。

助産師さんもお医者様もとんでもない大変だ。慣れるんだろうか。

あなたはお昼に手術だから朝の6
時におカンチョーしますからね。って着替えとか渡されて、ゆっくり寝ろって言われてたんだけど、向かいの部屋から断末魔の叫びが聞こえるのでちっとも寝られません。笑

お母さんがんばれー(*´Д`*)って踏んばっちゃう。

そして今しがた遂に無事に赤ちゃんの泣き声がしてフゥーーーーッ!良かったってなっとるなう。

よかった、おめでとう。ウルウル。

そしてそんなんしてるうちにあっという間に夜が明けて、あと2時間ほどでおカンチョーされる時間なのであーる。笑

しかし生命の神秘に立ち会ったコーフンで睡魔のやつはどこかへ行ってしまったのであーる。笑

戻ってきなさい、ねぇお願い。(*´Д`*)

まーどっちみち今日は麻酔したりして横になりっぱなしジャーマンだからええのか?

それにしても、自然分娩と帝王切開、どちらが大変とか、ボディにダメージ大きいのかとか、そんな問題じゃないって事が、この部屋で過ごし、3
人のお産に耳で立ち会った事によって本当の意味で分かったけれども、これから一週間くらい入院するみたいなんだけれども、あたしの精神持つかしら…。笑

しかし、昨日の夜から明日の昼までは飲食禁止なんだけど、そんなことも、早朝のおカンチョーも、笑、全ては我が子に逢うためと思ったら幸せでニコニコしてしまうなー。

分娩室でお産が始まるたびに、わたしとおなかの中の赤ちゃん(でかめ)と2人でチンサムになってドキドキしてたけど、昼には我々の番なのかー。

昼にはリリースされるのかー。

(赤ちゃんを音楽扱いしてはならない)



と書いていたのも束の間、今、朝の7時です。

予告通りおカンチョーされ、笑、一頻りの検査をしてから点滴打ってるなう。

昨夜はごめんなさい、朝まで大騒ぎのお産だったから全然寝れなかったでしょ、ってナースの方に謝られたけど、何を仰いますか。あなたの勇姿を聞くことができて感動しましたぜ
…。

医療従事者の方に拍手をするのはコロナだからじゃなく昼も夜も毎日がエブリデイだと改めて思い知らされましたっ!

点滴さえしてなきゃ今日は一日中あなたのために拍手してたい。

(うるせーよ)

本当に本当に、大変なお仕事だ。ミュージシャンなんて鼻くそや(*´Д`*)
でも、これからもあなた様方がお仕事でお疲れのところに癒しや元気を与えるべく、命削ってがんばります!

本当にいつもありがとう。

本当に本当にありがとう。

なんつって、なにやら天気の悪いお外を眺めながら点滴してゴロゴロしております。

つまり、何事もなければ今日のお昼には赤ちゃんは生まれる予定です。

みんな、ずっと心配かけてごめんね。

無事に生まれて、携帯触れるくらいに回復したらまた報告するね。

てか、今少し寝てもええかな。笑笑

では、次はお母さんになってblog書くからね。

いつも長々読んでくれてありがとう。

サトコ・オブ・シーザリアン・セクション

Update:2020.05.24

そして若干の遅れ…

わたしだ。

予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれる気配なし。刻々と羊水が減っているわたしだ。笑

明日からコロナの緊急事態宣言解除ということですね。

そりゃあこのままずっと永遠に引きこもっているわけにはいかないし、ある日からは、経済崩壊を防ぐためにも命がけで感染しないように通常営業せねばならないっ!

でも、大丈夫かしら…。無限にあなたが心配です。

だいじょぶ?

マスク足りてる?

ハンカチ洗ってる?

(完全なる余計なお世話)

この動きでどれだけ第二波が来るのかはまた2週間後くらいにわかるね。

人は時に、相手を心配するあまり余計なお世話や言動を働いてしまう生き物である(*´Д`*)

あたし、あなたが心配すぎて、気をつけて欲しすぎて、いつもうるさくしてうざいよねっ。

それについてはごめんだけど、本当に本当に気をつけてね、ねぇお願い(*´Д`*)

引き続き周りは全てう○ことして扱って生きていこうね!

それか、グリネードな。

(決して触れてはならない)

(どおしてもの時は手でなく腹で)

(腹で?笑)

地雷原で敵に囲まれてレーザーで狙われてるテイでビビりながら生きていこうね。

(設定がもはやコロナより過剰)

(しかし気をつけすぎて丁度いい)


話はペロッと変わりますが、コロナ以来、なるべくテレビを見るようにしています。

そうすると新しい単語が急に登場してビビる!

ほんっとー毎度毎度、事件が起きる度に、人は色んな単語を作り出すよね。

ステイホームとかさ、ソーシャルディスタンスとかさ、3蜜とか、マンパワーとかさ。

昔スタバが日本に出来た時、トールとかグランデとかみんな急に言い出して恥ずかしかった記憶が蘇るぜ。笑

SMLで良かったはずなのに。

しかし、あれか。もっと昔は「大中小」だけでよかったわけだしなぁ。

グローバル化ってやつですかなぁ。

(コメントが昭和のクソジジイ)


「ソーシャルディスタンス」なんてさ、「間隔」って4文字で済んでたやつをどうしてこう長々と言いだしたんや?笑

「人と人との間隔」11文字

「ソーシャルディスタンス」大体9文字

って考えたら、まあまあ省略出来てるのか。

どちらにせよ、そのソーシャルディスタンスなる間隔は、2メートルあるとよろしいらしい。

ので、わたしは外に出たら、人との間にマイケルジョーダン1人が寝そべれるように過ごすようにしている。

みんなも人との間に空想のジョーダンをころんと寝かせておけば距離的に間違いないので、実践して欲しい。これぞ本当のエアジョーダン。

(うるせーよ)

ピッペンだと少しでかいのです。

(うるせーよ)

マンパワーなんて最初テレビで言ってた時、意味わからなかったわ。笑

「マンパワーの不足が深刻化」

って、あの、要は人手不足でしょ?笑

ニュース見てても、急に前から使ってた風にどんどん新しい言葉が増えて、まるで前から常識だったみたいな変わり身早い風潮がまじ不思議。

大体英語に変換してるだけだから意味ギリギリわかるけども、英語話せない人はきっと更に、ハ?ってなってるはずだよなぁ。

「人員」とか「人手」ってどおしてもかっこよく言いたかったのかな。にしては、マンパワーってどおやねん…。本当謎だわー。わかりやすさに欠けるわー。

それとか、最近ってほどでもないけど、よく聞く、「モチベーションが上がる」っていう言い回しも意味わかんないわー。

モチベーションって既に上がってるものを示す単語なのにさ。「危険が危ない」とか「自分で自炊」くらい2単語の意味がかぶってるわー。

なんか気になって、モチベーションの和訳を調べたら、

「動機」「刺激」

とかってされてたけど、つまりは、例にすると、

「ダイエットを頑張るモチベーションは、アンジェリーナジョリー」

的な使い方が英語では普通だと思うんだが、

(普通か?笑)

つまり、モチベーションイコールアンジェリーナジョリーの美しさであり、ダイエットを頑張る動機になるものということで、わたし的には、モチベーションとは、

「上がる理由」というか「上がる動機」

って感じだと思うんだ。

風呂上がりのビールがサウナの中で暑さをこらえるモチベーションになる訳じゃん?

だから、風呂上がりのビールは既に上がる存在なのにさ、

「上がる理由が上がる」

だといよいよおかしいなぁと思うけど、こんなこと考えてるより世界の平和を願う方がいいわよね(*´Д`*)

(なんやねん)

フウ。それにしても、産まれませんねー。笑

家族も夫もみんなせっかちだから食い気味に出てくるかと思いきや、出てきませんわ。

毎日とってもたくさんの方々に、まだ?と聞かれております。

気にしてもらえてうれちい。笑

もーまもなくと思いますので、気長に待っててね。

それにしても、妊娠してまじ死ぬほど沢山の都市伝説があることを知りました。

お腹が縦にでっぱると男の子とか、ママの顔がキツくなると男の子で優しくなると女の子とか、

つわりがひどいと女の子とか、

これらぜーんぶ根拠ないらしいよ!笑笑

オロナミンC飲むと生まれるとか、焼肉食べると生まれるとか、大潮、満月、新月、台風、の日は生まれやすいとか、そんなんも全部都市伝説なんですってー。

満月で生まれるなんて、ウミガメかっつうの!

満月の日に生まれるより、その前日や3日後の方が生まれるっていうデータもあるらしい。

つまりいつでも生まれるやないかーい!

但し、沖縄の郷土料理「ヒージャー」、山羊汁だけは妊婦さんが飲むと確実に生まれるらしい…。

恐るべし山羊の力…!

だからあんまりにも生まれなかったら飲もうと思ってオキハムの山羊汁をAmazonで買って置いてあります。笑

本当かなぁ。

この9ヶ月間、男の子だ、女の子だって、何故か出逢う人全員が性別を当てにこようとする。けれど、2分の1だから50%当たるわけですよ。笑

わたし、男の子の気がする…!

女の子の気がする…!

ってもーこの妊娠中、死ぬほどたくさんの人に言われましたが、50%正解よ。男か女です。笑

とにかく生まれたらどっちか言うね。

そして今日は産まれなさそう。笑

昨日は新月だったらしいけどね、産まれなかったね。笑

今んとこ、わたしと赤ちゃんは元気です。

みんなも元気でいますように。

今日はテラハ…
見たことないからあれなんだけど出演なさっていた方がネットの誹謗中傷が辛くて亡くなったという悲しいニュースでたくさんの方が沢山のコメントをなさっていたけれど、

命を失う理由は本当に沢山ある。

生きたくても生きられないっていうのは、食べ物がないとか、すごく根本的な問題から、生きている環境に耐えられない、っていう目に見えない武器で滅多刺しにされて
…とか、本当に幅広い。

韓国のアーティストの方々も去年沢山同じ理由で亡くなっていたけど、国内の事になった瞬間に日本の世の中の当事者意識が上がる感じに気持ち悪さを覚える。

戦争も餓死もなくなってない。

コロナも収束してない。

でもこのぽんぽこりんのお腹には新しい命が入ってて、無事に生まれて欲しいし、現代医療は素晴らしいからそんなに心配してないけど、100%
なんてどこにもないし、

わたしがうっかりお餅を喉に詰まらせてなんて事もゼロじゃないし、

生きているというのは、当たり前である一方、一瞬一瞬が奇跡であると感じます。

一人一人に自由がある限り、強いとか弱いとか、悪いとか良いとか、そんなんじゃなくて、人はそれぞれ違うって事だと思います。

もーひとりひとり恐ろしいくらいまるっきり違う。

でも同じ人間だし、誰かに想いを知ってほしいし、聞いてほしいし、共感してほしい。

だから最近ではみんなSNSで色んな事を言うし言われるんだけど、その時に、持てるすべての思いやりを使って発信していきたいもんですね。

正反対の人へ思いを巡らせて、分別を持って話をしなくてはなぁ。

わたしなんか、アホな発信しすぎて誰かを困らせてやしないかいつも心配…。

もうすぐ人の親になるというのに…。

…もっともっと気をつけます!(*´Д`*)

では、生まれたらまた言うねー。

赤ちゃんの無事な登場を待ちながら、みなさまの健康とご多幸祈っております。

待たせてすまぬ〜。

サトコ・オブ・マックス・ウェイト

Update:2020.05.13

そしてもうすぐ…

わたしだ。

遂に出産間近、ここへきて腹の肥大化はマックス。

平時に着ていた服はほぼ着れなくなり、マツコデラックスや、荒地の魔女からファッションを学びだしたわたしだ。

みなさまお元気にしていますか?

疲れてない?眠れてる?

わたしは普通にしてたらコロコロどっかに転がっていきそうな勢いです。笑

どんな感じかというと、スターウォーズのジャバザハットみたいな感じでにやけながらその辺に転がっております。

人生最大の大きさになってわかる、力士の気持ち。

フゥフゥ。

生きてるだけでこんなに呼吸が困難とはね。

これで戦うなんて本当尊敬します。

(あちらは鍛え上げられている)

(似て非なる根本的な肉体の違い)

今日なんて全然ストレッチ性のないレースのパンツ履いてたんですけど、ある瞬間、いきなりビリビリになりました。

ラオウかよ!

(ラオウはレースのパンツ履かない)

いや、ケンシロウか?

(てゆーかジャバザハットのくせにレースのパンツ履いてる恥ずかしさ)

太ってると急に衣類が破壊されるんだなぁ。

そんな中、緊急事態宣言の延長が決まり、まだまだ自粛生活が続くことになりましたが、ここ数日は少し新規感染者が減って、ゼロではないですが、なんかうれしいですなー。

わたしの個人的な感覚では、桜のめっちゃ綺麗な満開シーズンの時に、車で公園を通ったら、信じられないくらい人がいっぱい集まっていて、これは…
と思ってたら、その2週間後くらいに爆発的に感染者増えてて、その時に、うわ、きっと今のことが1.2週間後に反映するんだ!

と感じたのですが、要はつまり、今の1.2週間前くらいに我々は頑張っていたのだ。きっと。

偉い、あの日の我々!

これから少しでも早く元の世に戻っていけばいいなぁと思う反面、絶対もうコロナの前みたいには戻らないな、っていうのもわかる。

車も一度事故ったら査定戻らないし、子どもだって産み落としたらもうお腹に戻ってはいかないものね。

この痛みは、沢山の事を変えるんだと思う。

ワクチンが出来るまでの間は、経済を止めないために規制を緩めては、また新しく感染者が出て、また規制して、の繰り返しの中、恐る恐る生きていくんだろう。

その間、耐えきれない人がかなり生まれると思う。

それをコントロールする代表者たちの手腕が問われるけど、前代未聞の出来事の舵取りは大変だろう。

そこに救いの手があることを切に願う。

そこで踏ん張り切れることを切に願う。

そのためにいい音楽を作って気持ちを奮い立たせるお手伝いがしたいっていつも思うけど、今それをするといたずらに感染したりさせたりする確率が上がってしまうから、わたしは今こそ今日の
1.2週間後に感染者がゼロになるためにじっとしていようと思う。

もう素晴らしい音楽はいっぱいあるしね。

過去の音楽を楽しむだけでも一生は短いってほど、素晴らしい音楽はたっくさんある。

もちろん、早くライブやったりレコーディングしたり、みんなにお逢いしたり、したいんだけど、共に楽しんで笑い合いたいからだから、それには健康と余裕がないと難しいから、来るその日まで、なんとなくやり過ごして生きるというのが生まれて初めて正しい日々なのだ。

わたしたちが安心して生の音楽を楽しめるようになるのは、多分ディズニーランドとかが安心して営業できるようになった後だろう。

音楽は死なないし、演奏の素晴らしさは変わらないから、それまでお互い生きていられるようにがんばろうね。

毎回言ってるけど、周りは全てう○ことして扱ってくれ…。笑

触れないで、どこにも…(*´Д`*)


それにしても最近街で再びマスクを見るようになってよかった。

けども、50枚2000円程度が普通だったのに今平気で3500円とか5000円だね…。

ないより良いけど、少し切ない。

この夏はどんな感じになるんだろうね。

そしてこの冬はどうなってるんだろう。

わたくしのような常識のないチンチロリンのミュージシャンの予想としては、

夏は音楽や舞台、映画関連のイベントは全滅かと思いますな。

もしかして、車で見に行けるドライブシアターみたいな規模の映像ライブのフェスがやれるところがあるかも知れないけども。

それとすごく小さい規模で危ないライブをする人も相変わらず現れるかも知れない。

規則を守らないパチンコ店と同じレベルで音楽をやって欲しくないなぁ。

あっても行かないで。あなたのために。

そんで怒ってる人多いから、政府への不満を沢山言う芸能人の方が増えるだろうなぁ。

キョンキョンとか、個人的にがっかりしたなぁ。

人は意見を持つものだし、それは自由であるべきだ。

けど、誰かを簡単に傷つけるような乱暴な言い方をして欲しくないなぁ。

可愛いくて憧れの人であるがゆえがっかりもひとしおなんて全然この世はキョンキョンにとってこそ、平等じゃないけども。

このちっとも平等じゃない社会で、ちっともまともじゃない憲法と法律を守らされながら我々生きてますけども、唯一これだけは正しいというのは、他者への思いやりであると思います。

どんなにぶっちぎりで偏った人が現れても、抱きしめられる強さを持ちたいもんです。

人のために自分のことを多少我慢出来る様になりたいもんです。

相手を理解するよう努めたいもんです。

ダメなものにダメだと言う時、

本気の気遣いで言葉を選びたいもんです。

今日みんなのために必死で頑張ってる医療関係者の方々に、

感染の恐怖と戦いながら働かなくてはならない方々に、

誰にもうつしたりうつされたりしないためにお仕事返上して必死で不安の中家にこもる方々に、

何かしら素敵な良いことがあるように自宅から祈りを飛ばしてます。

なんてゆーかありがたい神さま的なものはけっこう太ってる率高いので、今のコロコロのわたしの願いはけっこう叶う気がしてるので、笑笑、届け届けと、ここから想い飛ばします。

何か良いことが起こりますように。

それにしても人の人生なんてめくるめくから、こーやって書き残しておかないと、何を思っていたのかなんてすぐに忘れてしまうよね。

きっと、妊婦で臨月で最大体重の今の気持ちなんて、産み落としたらすぐにその忙しさの中に忘れてしまうに違いない。

コロナの事だって、少しずつ変わっていったら、もう今の気持ちなんて忘れちゃうだろうなぁ。

だので、今日は個人的にここに、赤ちゃんカミングスーンウィズコロナな自分に起こった出来事や、その気持ちを書いておこうと思う。

ただの記録なので面白くないだろうから、みんなはもう読まんでよし。笑

(なら書くなと言いたい)

まず、妊娠した最初、あれは去年の9月頃だったかしら?

わたしは妊娠したというか着床?した瞬間がわかったと思う。

なんか夜、夢を見た。

螺旋の階段がずっと続いてる中を、深く深く半透明の雫みたいなものが移動していて、たどり着いたところにはダーツの的みたいな丸が描かれた球体があって、そのど真ん中にするっと雫が入っていった。

その瞬間に目が覚めて、なんか下腹部がドクドクしだした。

それで、ふむこれはあるいは!と思っていて、

その後今度はそのダーツ柄の球体が螺旋階段をさらに降りていってる夢を数日見ていて、ある日、根を下ろした。

そんで少しして、絶対そうやなと思って検査したら、妊娠していたのだ。

不思議っ。


そして、職業柄、誰にも迷惑をかけたくなかったので、すぐさまに発表して、すべての仕事に代役を見つけて、わたしは大人しく過ごすことに決めた。赤ちゃんにも周りにもそれがいいだろうと思って。

そうして少ししたら、なんだかすごく変だなと思い始めた。

なんてゆーか、お腹に赤ちゃんが作られているのに、なんてゆーか、魂を感じないっていうか…。

体育会系の意味ではなく、笑、文字通り、犬や猫や、昆虫とかでも感じる気配的なものが全然感じないわけなんですよ。

だから、すごく不安で不思議に思っていた。

もしかしてこの妊娠は失敗?

赤ちゃんの魂はいつ出来るのかしら。と。

身体はバッチリ完成するのはそりゃー生まれる直前頃だろうけど、魂はどうなのか。

だんだん作られるの?

最初からあるの?ないの?どこかから来るの?

お腹で育つの?てか、魂ってなあにー?笑

疑問は尽きない。

意味わかる?笑

わかんないよね。笑

つまりは、お腹の中で確かに生き物が作られて育っている感じはするが、「誰か」がいる気配がしない。

とでもゆーのかしら。

ふむ、例え話をしよう。


昔、ファジコンでツアーやってて、夜に高速道路を走っていてパーキングエリアでトイレに寄った時のこと。

ライブでクタクタだったわたし。

ペロッとオシリを出してすぐさま便座に腰かけようとしたその時、刺すような殺気がオシリに向かって放たれているのを感じ、シリの表面がキーンとなった。

ふと座るのをやめて振り返ると、便座の上に、本気の構えを見せ威嚇するメスのカマキリがいた。

…! あっぶねー!

もしもその殺気に気づかず座っていたならどうなっていたのか、頭のいい読者の皆さまにおかれましては理解するに容易いだろう。

(うるせーよ)

オシリズタズタよ、カマキリちゃんも死んだだろうし!

まーとにかく、なんつーかカマキリでも持っている気配というか存在感というか、ドラゴンボールでいう気とか、ハンターハンターでいう念とか、NARUTO
でいうチャクラ、みたいなものを、

自分の中に脈打ち、確かに生きてるものから、全然感じないわけなんですよ。

不思議だし、なにやら怖い。

そんで、なんてゆーか妊婦、死ぬほど眠いんですよ。

わたしわりとショートスリーパーで、寝てる時も意識ある方なんですが、ブラックアウトする感じで寝てしまうんです。

その間、宇宙空間みたいなところで、無数の流れ星みたいなのがお腹に入ってきては出て行く夢を見ていました。

時々トナカイとか鹿?馬?みたいな、銀や金や七色に光る、ヒヒーンって鳴きそうだぜ系の動物、も、お腹に飛び込んでくるの。笑

変だなー、こわいなこわいなー、なんでトナカイ?って稲川淳二風に思っていた。

そんで妊婦の先輩とか、何人かにこの話をしたら、わかる人がけっこういて、

どうやら赤ちゃんに魂が入るのは外かららしいよ。

(話がぶっ飛びすぎていて、ついて来れない人いっぱいだろうな)

例えば、これは聞いた話ですが、

ハワイが大好きな夫婦で、出産したら旅行行けないから今のうちに、って、奥さんが妊婦の時にハワイに旅行に行って、そのあと生まれた赤ちゃんにルアナちゃんと名付けたんですって。

そのルアナちゃんが大きくなって、ハワイにまた旅行に行った時のこと。

ママ「この海岸にルアナがまだお腹にいる頃に来たのよ」

ルアナちゃん「知ってるよ、だってここにパパとママがいるのを空から見つけて、その時お腹にはいったんだもん。」

両親「エーーーーーー!!!」

ルアナちゃんにはママのお腹に入った記憶があったんだそうです。

すげえっ。

我らがじゅおんさんも、生まれる前に赤ちゃんの国にいた記憶があるらしい。

そんで自分のパパとママを選んでこの世にリリースされたとか。

すげえっ。

わたしには生まれる前の記憶なんて全くないので確証は得られませんが、兎に角、わたしのお腹にはまた魂は飛び込んできていないのだということで、エンプティーチャビーベリーを抱えたまま数ヶ月過ぎました。

相変わらず眠たくて眠たくて、同じ夢を見て過ごす日々。なんでトナカイ?な日々。

そんなある日、洗い物をしていて、ふとお腹を見ると、本当に気づかぬうちに、いつのまにかパンパカパーンと魂が入っていました。

突然の事にびっくり!

もっとうやうやしく入ってこいや!

何をさりげなく洗い物中に気づかれずに入ってきとんねん!

と軽くパニック。笑

妊婦なので、毎日ご飯を食べた後に体重を測っていたので、さっき魂が入ってない状態で体重を測ったばかりだった。

なんとなくすぐさま体重計に乗ったら、不思議なことに500g増えていました。

不思議すぎる!

そんでまたしばらくしてふとお腹を見ると、魂がいなくなってる!

何をいきなりいなくなっとんねん!

さっきの流れはなんやねん!

と軽くパニックアゲイン。笑

また体重計に乗ると、500g減っている…。

なんやねん!

どないやねん!

それを数日繰り返しているうちに、魂はどこにも行かなくなりました。

そして2度と体重は減りませんでした。笑

信じてくれなくていいけど。笑

だから魂の重さは500gかもしれません。

(どうでもいい情報)

あ、あと、妊娠してすぐに夢に魂が現れて、名前を発表されたので、名前も考えなくてよかった。

旦那にその名前を言ったら、それしかないわーって言ってたくらい自然な名前だった。

思えばその魂がわたしの身体に入るまでわたしの周りに待機して夢を見せたりしていたのかなぁ。

変だよね、本当。笑笑

生まれる前から赤ちゃんに不思議な体験をさせてもらってます。

生まれてしばらくしたら、本当はどうだったのか聞いてみよう。

そしたらまたここに書くね。

信じるか信じないかは、あなた次第。

(なまじ信じられねぇわ)

では、長々とすまなかった。

まじで赤ちゃんカミングスーンなので、次にblog更新する時は赤ちゃんリリース後かも知れませんなぁ。

(赤ちゃんを音楽扱いしてはならない)

初産は遅れるらしいからまだ生まれてないかも知れないけど、またどっちみち書きまっせ。

いよいよ暑くなってきたから、エアコンと外気とのお付き合い難しくなってきたけど、体調管理気をつけてね。


じゃーまたすぐ♡


サトコ・デラックス

Update:2020.05.03

そして近況…

わたしだ。


最近動物たちとずっと家にいるので、言葉が話せなくなりそうなわたしだ。

しかし、その分瞳で会話が出来るようになってきた気がするわたしだ。笑


みなさま、大変な時期なのにいつも妊婦のわたしを心配してくれてありがとうね(/ _ ; )

思いやりに感謝は尽きません。

おかげさまでおなかの赤ちゃんは順調でいつ生まれてもいいって!

あとはわたしが丁寧にひり出すだけや!

(言い方)

それにしてもコロナがパンデミってもうかなりになるね。

店を閉じないパチンコ屋さんや山梨をウロチョロした女性に対して人々から怒りの声が聞こえてくる今日この頃。

みなさまはお元気にしてますか?

いつも無事を願っています。

どんなに気をつけて過ごしていても不安は消えないよね。

亡くなる方のニュースの度に本当胸が苦しい。

他国で復活の兆し!とかいって、規制を緩めているのを見ると、料理のレシピで5分煮込めって書いてたら不安で6
分煮込んじゃうタイプのわたしとしては、まだ煮えてないっ!まだ動かないでっ!って思っちゃう。笑

いつまでじっとした方がいいのか、それは前例がないからわからない。

だからこそ、慎重派でいたいっ。

命より尊いものはない。

煮込みすぎも良くないのはわかるんだけどね(*´Д`*)


毎日オビタダシイほど耳元でステイホームと囁かれ、本当今この状態でノーガードでウロチョロする人は、多少アホだと思われても仕方ない。

山梨に帰省してBBQしたら、あかんって思われても仕方ない。笑

まじチンサムですよ。チンないけど。

(こら)

そしてそのアホのせいで大変な目に遭うのはアホ本人ではなく医療従事者やお年寄りや、身体の弱い方々だなんて辛すぎる…(*´Д`*)

しかし、

悪いのはウィルスであります。

悪いのがアホならあたくしこそ生まれてきてはならなかったことになってしまうし…。

でもやはり今、ウロチョロしたらアホだと思われても仕方ない。

(アホって言い過ぎ)

絶対にウロチョロしないでっ!

もし世界の全てがう○こで出来てるとしたら、あなたは外に出ますか?

(例えの悪さ)

止むを得ず外に出たら、帰ってきた時全ての力を使ってウィルスをやっつけて!

あなたとまた無事に逢える日まで、わたしもそうします。

日々の生活がまるで変わってしまってみんな本当に大変なのだけれど、最近そのストレスがピークにさしかかっているのか、怒ってる人を見るのが多くなった。

その怒りの矛先に疑問が湧く。

男女の交際も我慢の限界が3ヵ月らしく、笑

コロナと我々の付き合いもそろそろそんな頃なのかも知れない。

そもそもはこのウィルスがなければこんな風になってないわけで、こうなったのはパチンコ屋さんのせいでも山梨をウロチョロした20
代の女性のせいでも、安倍晋三さんのせいでも、アホのせいでも、恋の魔法のせいでもない。笑

悪いのはウィルスである。

ウィルスを生んだのもばらまいたのも安倍晋三さんでは決してないのに、ものすごく嫌な口調で責め立てる政治家のみなさんやテレビに映るタレントさんの映像を見ると、本当嫌になる。

そりゃぁー、日頃みんなからお金を徴収して代表して日本を回してるんですから、緊急時にいい仕事ぶりが見たいのは理想ですが、

緊急時に何もできなくてオタオタした事ない人なんていないのに、

オタオタすんな!って叱っている人たちに、

自分の日頃はどうなんだい?と、疑問が湧く。

同じ内容でも、優しく言おうよ、って思う。笑

まぁ、布のマスク2枚くれるって言い出した時は、エ?うちの姉もわたしに手作り布マスク2
枚作ってくれたけど、政策かぶってるけど、姉レベルの親切で国は救えるのかい?って思っちまったけれども。笑

国家規模で実の姉貴と同じ優しさ見せられてもねぇ。笑

でも、まじでマスクない人はうれしいしね。

実の姉貴がいない人にはうれしいしね。

そもそも要らない人と要る人を分けられないってのがダメだよね。この情報化社会にさー。

でもパソコンとかが苦手な人に無理強いするのだって意地悪だし、むつかしいよ。本当。

不安で役所や銀行にみんな相談に行っちゃってるのも、気持ちわかるけど、そこがクラスターになっちゃいそうなマイソウルってね…(*´Д`*)

悪循環や…。

政府が悪いと怒ってる人たちのその行動が感染を増やすのであーる(*´Д`*)ミイラ取りはミイラになるのであーる(*´Д`*)

そもそも備えが不充分なあなたも悪いじゃない。って思っちゃう。

どうして片方だけを責めるのかしら。

てゆーか、

家族の分お菓子を分けるだけでもモメるのに、

お金を国民全員の全シチュエーションに合わせて分けるなんて、モメるに決まってるし、正解なんてない。

正解なんて本当にない。

ある角度の人は得をしてある角度の人は損をする。

今お金がない人にすぐにお金を分けよう!

って一見正論だけど、今普通に働けてる人だって感染しそうで困ってるのに、なんでもらえないの?ってなるし、

国会議員だって今緊急時で普通より働いてるのに、なぜゆえ給付金辞退しなきゃならないのさ?

ってなるし。

そもそもコロナがなくたって、急に仕事なくなって大ピンチになる人なんて世の中にいっぱいいる。

コロナの前から、政府のやり方で得をしたり損をしたりしていたのが、今たまたま死活問題みたいになって明るみになっただけに過ぎない。

国会議員は俺たちが出した金で生きてるんだから!

って厳しく言うけどさ、

うちの母さんが、そんな事ゆーてる奴に限って税金ちょろまかしたりしてるんや。

って言ってて、あははってなった。笑

わたしだって音楽好きな人たちの頑張って稼いだお金で生かしてもらってる。

同じようなものだ。

テレビで言えば坂上忍さんなんて日々のギャラを返上してあーだこーだ!って一生懸命毎日仰ってますけども、

たくさんの人が見る番組でただ己の意見を言ってるだけで、結局1人の人の意見ですからね。

彼に本当に怒っちゃうのは筋違いだと思う。

テレビ番組だって神が作ってるんじゃなくて、偏った人間が、(特にわたしは職業柄テレビ関係のお知り合いも多いので友だちや業界の先輩とかが)個人的思想の元作ってるというのが事実なのである。

少人数の人の偏った意見で作られたものを国家規模で見ているわけなのだ。

北朝鮮の国民を、何も知らずに可哀想に…

と哀れんでる日本人の中にも、知らずに他人に勝手に植え付けられた思想がはびこっているのである。

誰かの偏った意見をテレビやメディアを通して見て、影響を受け、あなたの意見になっているのである。

自分の中にこそ、怒れる差別や偏見が渦巻いているのである。

そこから逃げるには、正しい情報を掴むことより、正しくない情報に溢れていることをよく知ることの方が現実的である。

正しい情報を掴むのはとても難しい世の中になってしまった。

だからこそ、正しくない情報が溢れていることに、怒るより、理解を深めた方がいい。

正しくない法律や憲法があることに、怒るより、理解を深めた方がいい。


一見良さげな意見に賛同する前に、

逆の意見の人たちの気持ちを本当に考えるとか。

良くないものを作ったら批判されるのは止む無し。なのか?

椅子職人は最初から完璧な椅子を作れなくては駄目なのか?

一度間違ったら死刑か?

何度も同じ悪いことを続けてる人に生きる価値はないのか?あるのか?


コロナついでにたくさんの疑問が溢れてきた我々。

泣いても怒っても、なんで?も、あさっても、

明日は普通にやってきて、変わらなきゃ変わらない。

わたしはシンプルに、今回の出来事が人間に問いかけている疑問は、

「ウィルスを撒き散らしてるのは何だ?」

だと思ってる。

ウィルスに限らず悪いことは必ず起こる。

そしてそれが起こった時、

なぜなのか、

分かる場合と分からない場合がある。

そして分ろうが分かるまいが、

どうするのか?

というシンプルな分岐点が時間の制限付きで訪れる。

行動を迫られる。

そこに成功と失敗が生まれる。

今回は、最初どうしてこんなウィルスが生まれたのか、武漢なのか動物なのか、なぜなのか、まだわからない。

が、周りの誰が感染してるかわからないところまでもう確実に来てしまった。

どこにでもウィルスはある。

世界だと7%、日本だと2.3%くらいの確率で死ぬウィルスである。

人やものを媒介にしてうつる。

粘膜から最もうつる。

身体やものに付着している場合、アルコールや数種類の市販の殺菌薬で消毒出来る。

熱や紫外線や湿度である程度なら弱るが赤道直下の国でも菌は活動出来る。

感染すると、まだ完璧な治療薬はない。

検査方法もまだ確立出来てなく、PCR検査は3〜7割の正確性しかない。

で、どうする?

ってわけですよ。


アフリカではコロナ関係なく子供たちがまだ飢餓で死んでいる。

北朝鮮の国民の暮らしもわからない。

そして世界の踏み込める地域のほとんどで、今コロナが蔓延している。

で、どうする?

ってわけで、

わたしは今生まれて初めて妊婦なので、子どもを無事に健康に生みたいなぁとは思う。

可愛いなぁ、うれしいなぁ、とは思う。

守りたいなぁ、とは思う。

でもだからといって、アフリカで死んでる飢餓の子どもたちも、今最前線でコロナと戦ってる医療機関の方々もこの世にはいるのであるっ!

わたしが今どんな行動を取っても、正解でも完璧でもないだろう。

だから、どの角度にとってもバランスよく迷惑をかけない。という目標を持って行動することにしている。

なるべく誰にも迷惑をかけないように生きる。

一番迷惑をかけない方法を探す。

そのためにアホな頭をフル回転させて、行動していこうと思う。

今だと、人に会わない。感染しない。

食べなきゃ死ぬので食べ物を買うけど、とても小さな経済でもちゃんと周りを廻して還元出来るようにする。

余裕あるものや事は余裕ない人に分ける。

なんか真面目っぽい偏った意見を書いてしまったけど、単純に、ひとりひとりの優しさや余裕や配慮があれば、きっと、窮地を乗り切れる。

って思いたいっ(*´Д`*)

ちなみに、もう通り過ぎたけど、星野源さんと安倍晋三さんのコラボで激怒してる人いっぱいいたけど、わたしはけっこういいなと思ったし、癒された。笑

わんこかあいいし。


でもさ、その後ろで沢山の人が死んでいるんだぞ!

沢山の医療従事者の方々の命が危険に晒されているんだぞ!

一切仕事のなくなった音楽家やライブハウス、

練習や試合の出来ないアスリートたち、

不要不急と見なされた美容師やアーティスト、

全員職失って今お金なくて死んでしまうんだぞ!


って怒る気持ちもわかるけれど、

どんな時でも音楽やアートは誰にでも平等でいいはずだ。

あれに怒ってるミュージシャンはたぶんみんなあんまり大した奴じゃないに違いない。

(適当なこと言うもんじゃない)笑


政府に今抱える怒りは、

日頃政府に対して考えを巡らさなかった己の怠惰への怒りとはならないのか?

日頃備えてこなかった自分への怒りじゃダメなのか?

怖いのは人であると思う。

他人を責める前にまず、自分がしっかり立ちたい。

元々明日の保証なんてないミュージシャンのわたしのしがない意見でした。笑

たらたらと長々書いてごめんやで。

要は、じっとしながらみなさまの無病息災を心の奥底から願っているという事です。

元気がない時は、摩季姉のYouTubeや、手数王の最近始めた猫でも出来るドラム講座ってやつあるんだけど見てみて。笑笑

まじ猫じゃ出来ないから。笑笑

冒頭に可愛いにゃんこが出まくるので、それだけ見ても価値があるぜ。

ではまたすぐねー。

サトコ・オブ・リンゲツ

Update:2020.04.09

そしてステイホーム…

わたしだ。

みんな元気にしているかい?

もしちょっと自粛疲れしてるんだったら、わたしがよく洗った手で脇をこちょっとくすぐってあげようか?

(いらんわ)


お仕事なくて困ってる組と、お仕事通常過ぎて困ってる組がいると思うけど、

もーマスクがどこにも売ってない感じになって久しいし、普通に通勤してる人たちの口まわりが非常に心配であります(*´Д`*)

見えない細菌という敵から身を守るのは本当に大変。

手なんて、洗っても洗っても綺麗になった気しないもの。

だからって、どっか触る度に洗ってたらささくれちゃうっ!


お仕事ない組は、未来どうなっちゃうのっていう不安と、破産という恐怖、今までやっていた仕事を否定された気がするとか、なんてゆーか、

見えない未来との戦いですなぁ。

働きたくないのに働かなきゃならない辛さ。

働きたいのに働けない辛さ。

見えない細菌の恐怖。

見えない未来の恐怖。

今を乗り切ること。に全力でいよう。

いつ終わるかわからないから不安もひとしおだけど、いつかは必ず終わる。

それまでどんなに何を滞納しても、今感染せず、させず、乗り切ろう。

今1番尊いのは健康体だ!

動く人は常に感染のリスクと戦わなきゃならない。

好きな人の手も、うかうか握れない。

動けない人は、未来は今の積み重ねだから、今積み重ねられない事の恐怖がもーやばい。

今安全にやれる事としては、兎にも角にもにっちもさっちも、なんでもあさっても、家にいる事だよね。

もー全力で人と会わない事だよね。

たとえ太っても…(*´Д`*)

沢山の人が今この時亡くなっているって事、毎日いっぱい思わなくちゃ。

危機感持たなくちゃ。

死ぬ事以外はかすり傷かも知れない。

あんまりうちに閉じこもって鬱になるのもあれだけどさ、それでもうちにいる事だと思うわ。

それが無理でもでき得るすべてを使って換気をして顔を触らないで人と距離を保つ事…か。

ステイホーム!ノーマターワット!

非常事態宣言の先行きをみんなでなるべくおうちで見守ろうね。

お仕事で外に出なくちゃならないみんなは本当に本当に気をつけてね、

周りを取り囲む全てをう○ことして扱って!!

(品のなさ)

気をつけ過ぎて欲しいっ(*´Д`*)

家にいても、音楽聴いたり、映画やドキュメンタリーやドラマ見たり、漫画や本読んだり、お菓子やごはん作ったり、お掃除したり、やる事っていっぱいある。

そいで時間がないって言い訳が通用しないから、自分の怠惰さに気づいてちびっとへこんだりしちゃう。

時間があればやってみたいなーなんてことも、実際時間あったらすぐにはやらないよねー。

でも、政府のせいだとか、先が不安だとかって言い訳して、世の中を嘆く時間にただただ使ってしまうのはもったいない!

でもだからと言って、ちょっとでも困ってる人のために絵とか描こうかなとかドラム叩こうかなとか、思うんだけど、他のミュージシャンたちが暇すぎてやってる人が多すぎて、さ。笑

わたし個人の感覚で全く他意はないんだけど、

なんかジタバタ自己主張してるのが目に入ってきまくってすっごい疲れちゃう。

SNSで新型コロナの有益な情報を探したいから色々見るようにしていると、

その合間合間に、デスパレイトなアーティストの捨て身の演奏とか、わたしですら見る気起きないのがいっぱい入って来て、みんな大変なのわかるから胸が痛いのと同時に、もっと大変な人のためにアーティストとして生きるならシャキッとしろやいっ!とか思っちゃって辛い
…(*´Д`*)

つまり、わたしなぞ、今すぐ誰もに有益になるような情報を持っているわけではないので、

きっと人のためを思ったら今はどーでもいい発信をせずに大人しくしてる方が役に立つわけだと思っております。

そんで、わたしのことを日々応援してくださっている方々のみに、

個人的に思う事や、なんや、ここで、いろいろを発信していきますね。

インスタライブとかやって欲しい方とかもしいるならまた、コメントとかで言ってくれたら考えるね。

とにかく今はじっと耐えて、もっとみんなが元気になってから色々やろうと思います。


どーでもよくダラダラするっていうのもまた今しか出来ない事だし、誰に遠慮する事なく与えられた時間として、

兎に角、わたしは働けない組なので、

おうちでじっとしていようと思っています。

犬と猫はわたしがずっといるから、不思議そうだけどうれしそう。

小さなベランダを少しグアム風にアレンジして、そこで風に吹かれたりしてるけど、

そのそよ風にすら、疑いの気持ちを持ってしまって、思いっきり吸えないような感じが悲しいぜ(*´Д`*)

お仕事なくて困ってる組が今わたしが置かれてるような感じだろうけど、

お仕事通常過ぎて困ってる組の人たちはむしろもっと本当に大変だと思う。

感染に怯えながら通勤して、お仕事して、

礼儀的に接客業とかだったらお客さんとの接触を完全に断つわけにもいかないとかあるだろうし、政府なり地域なり会社なりの誰かがしっかり指針をくれない事でどんどんリスクが上がってくる。

さらにはお子さんがいたら、学校がないから、家に残してくのも本当不安だし大変だよね…。

家族を頼ろうにもそこにもまた感染の危険があるし…。

医療従事者の方々なんてもっともっと大変だ。

本当そんなみなさまの無事を、健康を、たっぷりある時間で本気で祈っています。

感染して死んでしまう怖さと、

すっごく貧乏になって死んでしまう怖さと、

どっちも不安だけど、

普通に隕石落ちてきて死ぬこともあるし、

震災でおうちなくなっちゃったり、ライフラインなくなっちゃったりよりはまだ少しマシなのかも知れなくて、

でも、戦後最大前代未聞だから、

何に対して危機感を持つべきかわからなくなってくるよね。

ニュース海外のとかもいろんなの見てるけど、そうするとますます何が何だかよくわからない(*´Д`*)

何か本当に有益な情報があったらすぐにみんなには伝えるね!

とりま、食事中の感染がめちゃくちゃ多いらしいから、外で対面で話しながらご飯は厳禁だって。外出時には出来るだけ顔を触らないっていう事と、

あとさっきも言ったけど、

周りを取り囲む全てをう○ことして扱って!

(度重なる品のなさ)


じゃぁ、内容のないくだらないblogでいつも申し訳ないけど、また書くからね。

(次はちゃんとしろよ)


みんなの健康をめちゃくちゃめちゃくちゃ祈ってるからね。


サトコ・オブ・リビン・オナ・プレイヤー

Update:2020.03.26

そして最近思う事…

わたしだ。


妊娠30週も過ぎたのに未だに我が子に大切な部分を隠されて性別が判明していないわたしだ。

ピンクやブルーの服が買ってみたい(*´Д`*)

未曾有の新型コロナウィルスのせいで、

この我がしょうもない人生の中でも1番!

世の中が変になっているね(*´Д`*)

戦争とか、リーマンショックとか、バブルの崩壊とか、当時どんなだったんだかわからないけど、

今、身近に迫る菌がすごくすごくやばいって事だけは、確実…!

ソーコンテイジャス!


本当これを読むあなたが今どうしているか心配です。

だいじょぶ?

スパイスがやはり良いらしいよ、免疫上げてこうぜ。

わたしなぞの身を案じてここを読みに来て下さるみなさまにおかれましては、本当にありがとう。

順調に太ってますし、今のところ健康だから心配しないでね。

わたしも、あなたの身をめっちゃめちゃ案じておりますぞ。

お願い、健康で…いてっ!

(腹の出た妊婦が髪を振り乱しながら自宅であなたの健康を祈ってます)

(かなりの無力感)

(しかし大切なのは気持ち、そしてその想い…)

この状況ですから、様々な立場の人が様々な事を言っていますなぁ。

菌そのものの殺傷力、感染力。

もさる事ながら、

それが産む二次的な殺傷力、感染力。

志村けんさんや、トムハンクス夫妻、ひいてはチャールズ皇太子まで、実際に感染してしまった。

実際に感染していなくても、お仕事が出来なくて死にかけてる人もいる。

わたしもいろんな想いが喉まで出かかってる状態だったけど、ずっと、この状況を静観してきた。

シャラップアンドシー。

猫や犬やごはんの投稿をメインに行って、少しでも癒しになればとか思っていた。

ネガティブなことを言っても、憂いても、嘆いても、散らばった菌は消えないものね。

でも本当に怖いのは菌ではなく人間なのだ。

菌はそれこそ、人間の愚かな振る舞いさえ無ければ、蔓延したくたって蔓延出来ないのである。

シンプルだ。

自分が感染してるかどうか判断出来ないのに、

人は人がいるところに出向いてしまうのである。

日本人は慎ましい性質の人が多いからこんな感じだけど、

欧米の爆発的感染は、生き様が自由なのも大いに関係しているはずだ。

わたしの同業者たちはライブの中止や延期が相次いでいるので本当に気の毒だ(*´Д`*)

どれだけの気持ちとお金と時間がかかっているのか、同業者ゆえにつぶさにわかるので、本当に本当に気の毒だ(*´Д`*)

舞台や映画の方々、

飲食店の方々も気の毒だ。

スポーツや格闘技の方々も気の毒だ。

人が集まる商売の人たちは、

働くと菌が蔓延するので、

今は働いてはならないのだ。

小規模と言えど、習字やお花の先生だって、

今はなるべく働いてはならないのだ。

これは絶対なのだ。

火を見るより明らかなのだ。

あとで死ぬのと今死ぬのどっちがいい?

的な事に思えるけど、

今は人から人へ感染するんだから、

人と会ったら駄目なのだ。

ではどのくらい駄目なのか。

わたしは今日までは自宅から近い、

潰れたら困る個人飲食店だけ、徒歩か車で行くようにしていたんだ。

だって、美味しいけど安い素晴らしいごはん屋さんが、カツカツで作った値段設定で頑張っていたら、本当一ヶ月で貯蓄もなく潰れてしまう。

でも、今日からは、それも自粛しようかと思う。

何よりも感染経路にならないために。

わたしが応援している個人飲食店と同じように、今日、堪えきれず大変な思いをしている人が溢れている。

安いギャラだけど毎日演奏して生計を立てているジャズミュージシャンが消えてしまう。

やっと軌道に乗ったクッキングスクールが、初めてプロとして決まったライブが、やるはずだったパーティーが、消えてしまう。

世界一を競うオリンピックでさえ、今は出来ない。

つまり端的に言えば、

集まって働いてる人たちは、集まると菌が蔓延して死ぬので集まってはならない。

ので、働けない。

つまり端的に言えば、

これが続けば、いずれ全員死んでしまう。

今感染して死ぬか、

感染しないようにじっとしてるうちにお金なくなって死ぬか。

変な話、わたしは9月に妊娠がわかって、

そこから出産して落ち着くまで、ドラマーとしての仕事全て休むことになったので、

言ってしまえばみんなより半年前からコロナショックが起こっていたみたいなもんで、ドラマーとしては無収入である。笑

妊娠なんてなんやかんやでいつするかわからないし、今みんなが大騒ぎしてるように、フリーランスに国の保証があったことなんてないから、正直言えば、みんなより半年前からいきなり働けなくなって困っているところでした。

でも、そんなこと今までに何度だってあった。

売れっ子ミュージシャンでも2.3週間仕事ないなんて全然ある。

わたしらのやってる仕事なんて、ちょうどよく仕事があることなんて滅多になくて、

大体、クッソ忙しいか、

怖いくらい暇か、のどっちかなのであーる。

甘くないぜ音楽の世界…(*´Д`*)

仕事は自分で作るものだし、

なくてもあるふりするのが夢を売る立場の人間のするべき振る舞いである。

絶対、武士は食わねど高楊枝なわけである。

映画で、余計な日常のシーンがカットされてるように、我々もオーディエンスのために、夢を見るのに不必要な現実はカットせねばなるまい。

同業者でさえ、お互いの状況を隠して付き合っていることが殆どだ。

大抵バンドにドラムは2人要らない。

1人だ。

リアル椅子取りゲームだ。

敵に弱いところは見せない。

CD
の絶滅危惧と共にやってきた音楽不況の黒波の中をほとんどの音楽家たちは溺れながらここまでやってきているし、お互いがお互いを出し抜くことも音楽の才能や能力のひとつなので、ほとんど仲間内で助け合うなんて事もないのに、ましてや政府が手伝ってくれる事なんてあるわけない。

そしてもう釈迦に説法ですが、ミュージシャン、

やらせてもらえないと当然無収入。

イメージ商売だから少しでも素敵に見せようとハリボテをラメや蛍光で彩って必死にお客さまを待っている。

もちろん助け合ってやってる事も沢山沢山あるし、

わたしこそ、これを書いてしまってる時点で、人から夢を奪ってしまってるんですが、

もーここまでミュージシャンたちが窮地に立たされていると、

横でヤッターマンのナレーターばりに、

説明しよう!

って指を立てながらあれこれ説明せざるを得ない。

(ネタが古い)

仕事がやりたくてもやれない状況なわけだから、無収入で困っている夢を売る立場の人たちが異常に増殖して、現実を晒して、夢が消えて、

それがもうコロナに罹ってる人かそれ以上にやばい。

人が集まる案件は事前に動いてることが殆どだから、それによって赤字の人たちはさらにやばい。

ゼロならいいがマイナスがそもそも社会に溶け込めないからミュージシャンになったような人として難ありの人間に襲いかかり、政府はいつも通り何もしない。

でも、そんなん今始まった事じゃない。

例えば、アーティストのサポート仕事をしてるミュージシャンは、アーティストが気分でやっぱりやんないってなっただけで、人知れず消えて行くのだ。

飲食店も、頑張ってても、普通に地域のランチ戦争とかに敗れて閉店することもあるのだ。

だからコロナがどうだこうだの前から、

こんな事普通にあったんだ。

水面下なだけで。

けど、問答無用で全員そうなったとなると、

長くなればなるほどヤバイ。

短く終わらすには、徹底する事だ。

接触を断つことを!

感染経路を断つのだ!


ノーマターワット、

人が集まって何かやったら感染者が増えて、終わらないじゃん。普通でも大変なことが。それはもう確実に。

30人程度の小規模なライブなら、と、やっている人たちもいる。

学校がほとんど休校しているときに。

がっかりする。

だって、やる理由って、結局、今感染者を出さない、って事よりオノレの美学や収入を取っているって事だぜ。

本当に同業者として恥ずかしい。

夢や希望を売るはずのわたしたちが、自分自身の現実に飲み込まれていくのは本当に見ていられない。

夢を売る仕事を選んだのなら、感染を防ぐただそれだけのために無収入を我慢しなさいよ。

って思う。

夢を壊しながらこれを書いてる理由は、

同業者の人たちに、

どうかこの未曾有の菌が収束するまで耐えて欲しいという願いである。

いつものように高楊枝で耐えて欲しい。

みんなで頑張れば、収束するんだから。

そうしないと収束しないんだから。

とはいえ、今日、今、

お金がどうしても要る人もいる。

わかるよわかる。こっちも妊婦で無収入や。

でも、実はそれってコロナなんて関係ない。

その人の日頃の行いに余裕が足りてないに他ならない。

それとか、めたくそに運が悪い状態に他ならない。

我慢だ!


お仕事のあるご両親の子どもたちは、学校とはまた違うひとところに集められて、そこは、学校とどう違うのか、これでは意味がないのではないかと心配している。

今、逆に仕事、子どものために休めない?

ろう学校の子たちは口を見ないとコミュニケーション取れないからマスク出来ないし、どうする?

1番困ってる人は誰だろう、

健康なミュージシャンより、その人から順に助けられないだろうか。

兎に角、毎日誰かしらが何かしらの病気になるのは止められないとして、

新型コロナだけに限定して、

政府なり地域なりが定めた期限まで、誰もかからないように全員で取り組む。

外出しない。する時めちゃくちゃ気をつける。

今はこれからのあらゆる問題よりそれに尽きるかなと思っています。


酪農家さんが大変だと聞けば牛乳をガブ飲みし、

トイペが売り切れだと聞けばちびちび使うくらいで、人間1人の出来ることなんて知れているけれど、少しだけでも誰かのために生きたい。

人を差し置いて買い占めて生き残って何になるの?

今、ごはんが食べれないわけじゃない。

借金出来ないわけじゃない。

コロナが収束してお金なくなっても、選ばず何でもすれば仕事がゼロなわけじゃない。

工事現場とかだったら妊婦雇ってくれないだろうけど。笑

トイレットペーパーなくたって尻を清潔に保つことくらい出来る。

キッチンペーパーなくたってティッシュなくたって、代わりになるものはいくらでもある。

貧乏暇なし、

より、貧乏暇あり、の方が少し素敵。

って思って共に、久しぶりに出来た時間を満喫しながら、ある程度健康で致命的に貧乏じゃない人たちは一緒に我慢しないかい?

わたしは今映画の007を観ながら、歴代のボンドガールのお化粧を勉強しています。笑

外出れないのに信じられないくらい濃いメイクで家の中にいるってこと、ばれたくない…。

(今言ったからばれたよ)

てゆーかこんな無駄な事じゃなくてもっと何か人の為になることがしたい…(*´Д`*)

自分のくだらなさがイヤッ!

早く健康なみんなと集まって唾飛ばし合って笑い合える日が来ますように。

どうしても人と会う人たちは、

気をつけれるだけ気をつけてね。

ビリーアイリッシュちゃんが10代ならではのくだけた口調で、

俺はいつ死んでもいい、

って、

その辺をふらついていつも通り遊んでる奴!

お前は死んでもいいけど、お前が感染するとお前だけじゃなくて、他の罪もない人にも感染して死ぬんだぞ、って言ってました。

10代の女の子でも理解して堪えてるんだから頑張ろうね、って、ビリーちゃんは億万長者だろうからあんま困らないだろうけど、笑

偏った意見での長蛇文失礼しました。

最近思ってた事でした。

サトコ・オブ・パンデミック

Update:2020.02.29

そして入籍のご報告…

わたしだ。

謹啓、小春日和も続き沈丁花が香り、例年とは徐々に変わりゆく暖かい如月の今日この頃、

みなさまにおかれましてはさぞかしご健勝の事とお慶び申し上げます。

(堅苦しい挨拶)


さて、

私事で大変に恐縮至極ではございますが、

(みんなこういう時「私事ではございますが」ってゆーから便乗してみた)

本日、

ボーカリストの光永泰一朗さんと入籍致しました事を、ご報告させて頂きます。


2人とも2度目なので小声でのご報告です。笑

何度目でもまだまだ未熟半熟スクランブルエッグな私どもではありますが、これからも音楽に芸術に邁進していきますので、変わらぬお付き合いを頂けたら幸せです。

コロナのせいで世の中全体が自粛モードの中、

みなさま一人一人の置かれてる状況も分からずに、今報告するのはどうなんだろう、と、とても迷いましたが、

こんな時だからこそ安全に発信出来る事はしていこうと思い、ご報告に至った次第です。

一度お祝儀泥棒をしている身として、

結婚の重み、難しさは少しはわかっているつもりです。

柄にもなくマリッジブルーにもなってしまいました。笑

それでも、何度目でもめでたい事だと言ってくれる家族や友人に感謝して、

何より、授かった命と、一緒に生きようと言ってくれる優しい旦那さんに感謝して、

これから新しく家族になる3人、いや、犬猫もいるから5人、いや、3人と2匹?

で、これからの日々を楽しく精進していきたいと思います。


末筆になりましたが、コロナウィルス、インフルエンザ、花粉、PM2.5他、様々なものが空気中を蔓延する中、みなさまの健康が非常に心配です。

くれぐれもご自愛頂けますよう、益々のご健康、ご健勝をお祈り致しております。


敬白


サトコ・オブ・マル・ニ

Update:2020.02.17

そして個展が無事に…

わたしだ。

おかげさまで昨日無事に個展が終わりました。

本当にびっくりするほど沢山の方にお越し頂けました。

コロナウィルスとか!

インフルエンザとか!

お受験とか!

あとコロナウィルスとか!(2回目)

ものすごいみなさまが大変な時期に、

さらには自分も妊婦のくせに、

個展決行してしまいました。

今、業界の噂では、あらゆる外出の危険により、集客が普段の半分以下なんだそうです。

それなのに、

あ、それなのに!

ただ絵と詩を飾ってチョコ欲しそうに青山で待ってただけとも言えるわたしのような腹の出たチンチロリンの所に、こんなにも沢山の方が来てくれて、

しかも人によっては待望のチョコや、素敵な差し入れや赤ちゃんや妊婦に良いものなど、一番ヒヤリとしたのは産後のおっぱいに塗るクリームまで、笑、重いのに、遠くから近くから、持って来てくれて、

もう、泣くほど嬉しかったです(*´Д`*)

こちらは毎日すっごくすっごく幸せに個展開催させて頂いてたけど、

バレンタインも史上最高嬉しいものになったけど、

来てくれたみなさんは楽しかったかなぁ。。。

非常に気がかりではあるけども、

その辺はTwitterやインスタのコメントを見て、

胸をドチドチさせつつ、妄想しつつ、

かみしめつつ、得意じゃないけどエゴサしたりして頑張りますゆえ、

ご意見ご感想、どこかしらに書いて頂けたらめっちゃめっちゃ嬉しいし、芸の肥やしに致しますゆえ!

来れなかった方も、

またやるときはもう少しいい時にやるし、ちゃんと言うから遊びに来てね。

今回、史上最多で65点も絵を描きました。

全部一点物だし、

中にはとてつもなくマニアックな絵もあったから、そんなに沢山みんなのおうちに引き取ってもらえるわけはないと思っていたのに、

結果うちに一緒に帰ったのは10点もなかった。

業界の噂では今時絵なんて売れないんですって。

(さっきからどこ情報やねん)

それだというのに、わたしが頭や心で描いた一番好きな景色や色や姿や音が、

何かしら好きになってもらえて、

自分の家に連れて帰ろうと思ってもらえるなんて、

本当に奇跡過ぎる(*´Д`*)

絵が欲しいって言ってもらえた時、

心の中では芝生の上をソーセージロールの如く転がって、うををををををを!

って吠えながら舞い上がってる。笑

鳩の大群に飛び込む猫並みにクレイジーに、にゃんにゃんしてる。笑


本当に本当に本当にありがとう。

みんなに安産も願ってもらえたので、

無事に子どもを産み落として、身体を整えたら、

また遊んでね。

そいで、あの、

来週の日曜日にめっちゃ小規模ではありますが、

原宿ペニーレインで個展の打ち上げライブごはん会みたいなのやるんだけど、

そこでとりあえず産前の活動は終わりになるかと思います。

あと5人入れるんだけど、

最後と思われるライブ、良かったら見に来て〜。

店に電話したら予約出来ます。


03-3406-5552

です。

うわーっこんな時代にめっちゃくそアナログでごめん。

ごはんも美味しいの出すよー😚✨

っていうか、普段の活動してる時だったらこんなこと絶対出来なかった。

この数ヶ月の動きは、全て初めてで、

全てきっと妊娠してなかったらやらないだろうなっていう活動だったなぁ。

酔狂な妊婦の数ヶ月、告知もろくにしなかったのに、ホルモンも変だったのに、(それはあまり関係ない)来てくれて付き合ってくれたみんな、

本当ありがとう。

だーいすきです。

では、来週日曜日逢える方はまた来週。

その他のみんなは、またブログ書くからそんときねー♡

センキュウッ!

(谷村新司さんの曲終わりのものまねのテンションで)

コール・ミー・サトコ・センセイ・オア・ガハク

Update:2020.02.08

そして個展まで3日…

カカオ!わたしだ。

個展まであと3日…。

楽しみなのと、でも、誰も来なかったらどおしようって不安なのと、妊婦なのとで、

もー情緒とホルモンバランスがめちゃくちゃです(*´Д`*)笑

毎回個展の開催前に、

だあれも来ない夢とか、描いた絵が全部なくなる夢とか、とにかく悪夢を見ます…。

あと最近、朝めっちゃ揺れてて、地震か?

と思って目が覚めると、別にどこにも地震の情報とか載ってないって事が多いんだけど、

どうもお腹の中の人がめっちゃ暴れてるだけのようです。

独り大震災。いやふたりか。

今は震度3くらいだけどこれからどうなるのかしら…。

見た目もいよいよぽんぽこりんになって来てすごいわー。

歩くとズシンズシンするわー。

共に暮らす犬なんてわたしがこんなに肥えてきてるというのに、妊娠してるとか全然気付いてない。

散歩では威勢よくダッシュしてくるし、

わたしが寝てると元気よくお腹に飛び込んで来るのでヒヤヒヤします。

猫は妊娠がわかった瞬間くらいから何故か絶対にお腹に乗らなくなったというのに。

犬もーすぐ9歳、猫はまだ2歳だというのに。

動物って不思議だなぁ。

あ、話はチョコッとばかし変わりますが、

個展開催中にちょうどあの日があるよね。

そう、14日!

やっぱり毎年この日だけは楽しみだなぁ。

貰えるのかなぁ。

貰えないのかなぁ。

べっ、別に期待なんかしてないけどさ、

妊婦になってから甘いものが好きなんだよねー。

産婦人科の先生にはほどほどにって言われてるけどさ、

チョコッとくらいゴディバよね?

特別六花亭なわけでもないウィリーウォンカだけど、たのしみだなぁ。

(欲望がギタギタ)

個展、入場無料ですし、

心を込めて甘く素敵な空間ホアーッと作りますので、

お時間許す方は是非遊びにいらしてくれたら嬉しいです。

待ってますからっ!待って、ますからああああ!

(うるささとしつこさ)

もちろんあの黒くて甘い物体のことも待ってます。

寒さこらえて…待ってます!

(うるささとしつこさ)

10代20代の頃は恥ずかしくてこんなこと言えませんでしたけど、今は声を大にして言いたい!



「チョコが欲しい…」

(屈強な男性の力強くそれでいて悲鳴にも似た哀愁を帯びた音声でお読み下さい)



この一言を発したことによって、

もらえなかった時傷つくわけです。

言わなければ傷つくこともないのに…。

ただ普通の日として過ぎてゆくのに…。

バットしかし!

この一言を発したことによって、

誰かがくれるかも知れない。

特別な日になるかも知れない。

傷つくのを恐れて可能性を消すのか?

否!INA!

変なプライドなんか捨てちまえ!

名誉なんかよりチョコが欲しいぜ!

(ずっとうるせぇよ)


じゃあ、そういうことなんで、頼みましたよ?

(何を?笑)

個展で待ってます♡カカオマス!

(しつけぇよ)

サトコ・オブ・チョコレート・ディスコ

Update:2019.12.30

そして年の瀬…

わたしだ。

妊婦暇とか言っておいて全然blog書かへんやん!

とお思いの、このblogを楽しみにしてくれているごく少数のみなさま。

はっきりとすまん。

(謝る態度があまり良くない)

妊婦、暇と見せかけて地味に忙しいやん!

家にいたらいたで、やる事山積みよね。

掃除に終わりは無いしさー。

うちの猫がロン毛でさ、

それも信じられないほど毛深くてさ、

(猫だから当然)

赤ちゃんの時はちびっちゃこいからさー、

将来本人ですらいなせないほど毛むくじゃらになるなんて知らないじゃない?

動物なんて野生で自分の毛の管理くらい出来るだろうと思ってたのに、

今じゃーほっといたら、一週間で家中が毛皮のコート化するほどの毛量誇ってますよ。

本人、いや本猫もヤベーと思って毎日必死で毛づくろいしてるんですけど、ちっちゃなピンク色の舌一個で必死に舐めたところで、永久に毛が絡まるわけなのだ。

肉球って可愛いけど、絡まった毛をほぐすことは無論無理(*´Д`*)

無力!可愛さは無力!

それを可愛くない10本指のわたしが手伝うんだけど、本人、いや本猫まじ怒るのよ。

センシティブな問題なのよ(*´Д`*)

そこには触れないで!的な。

だから寝てる時とか色んな時を見計らってやるんだけど、それだけで1日過ぎるよね。

冬だからあんまり短くしたら可哀想だし。

あんまり構い過ぎたら嫌われてしまうし。

相手のためにやって嫌われる作業って報われないよね…。うぅ…。

犬もいるんだけど、猫ばっかりブラッシングしてたら嫉妬しちゃうから、ちっとも毛なんて絡まってない老犬にも無意味にブラッシングせなあかんし。

平等ってつらい(*´Д`*)


あと、音楽だって、毎日色んな人が色んな曲をリリースするもんだから、チェックしてるだけですぐさま1日過ぎるよね。

あと、携帯ゲームもクオリティ上がってきて

、暇つぶしのレベルを超えてるのよねー。

今アングリーバーズ2ってゆーのやってるんだけど、鳥のヒナを育てたりしてるから、心配で毎日チェックしなきゃで大忙しよ。

(自分で勝手に忙しくなってるだけ)


何より、家事ほど上には上があるものも少ないよね。

ただの野菜炒めでも、ニンジンさんハートにしたりしてたらあっという間に日が暮れちまうぜ(*´Д`*)

今まで仕事忙しくていい加減にやってきたから、

今、丁寧に出来る時にひしひしと自分がいかにテキトーな奴なのかという事を噛み締めております。

たとえ時間あってもソコソコやないかーい!

それに暇だと思ってお誘いしてくれる友人たちと遊んだりしてたら、あっという間にあと2日で今年終わるやないかーい!

てなわけで、盛大にblogを書かなかった言い訳を書き連ねていたわけでございますが、

まっとうにすまん。

(だから謝り方がよくない)

みなさま、今年も大変にお世話になりました。

来年は1月は新年会、2月は個展やりますから逢いに来てね。

子ども生まれたらしばらく逢えないかもだし、産む前になるべく色んなことするからさ、

遊ぼう?

(頭脳は子ども、身体は妊婦)

今けっこう盛大にお腹が出てきたんだけど、

どんどん自分のおなかが他人になっていくっていう不思議な感覚がとても面白いです。

自分じゃない部分が自分の中にあるっていうのは、とても不思議だなぁ。

こんな時なので、動物の子育て術とか興味あって色々見てるんだけど、本当動物によって個性あって面白い。

一生つがいで子どもを育てたり、

交尾した瞬間に片方死んだり、

シングルマザーやシングルファザーで育てたり、

群れで育てたり、

一番びっくりしたのは、

タツノオトシゴはオスが陣痛を伴って出産するんだって!

メスがオスの体内に卵を産みつけるかららしいんだけどね。

ほぼオスが子を産み育てるんですよ。

海の生き物はオス頑張りがち!

それには理由があって、

目の前で交尾するから確実に自分の子じゃん?

だから頑張るんだって。

陸の動物、例えば鳥とかのオスが子育てに参加する場合、

自分の子かどうか確実にわからない種は20パーセント能率が下がるらしい。

ライオンは、自分の子かどうか怪しいとメスごと殺しちゃうらしい。

人間も若干そういうのありそうよね(*´Д`*)笑

しかし人間は型にはまらず色んなタイプがいるから、色んな形の育児があるんだろうけど、

それこそわたしなんてカタギじゃないし、

仕事も風変わりだから、独自にいい子育てが出来たらいいなぁ。

でも…、なんかあったら相談してもええかな。

(一抹の不安)

明日は摩季姉の50歳記念50曲ライブを見て、

年越しして、

CDTVでさや姉と天パを応援して、

素敵な新年迎えたいと思います。

みんなも良いお年を。

今年一年本当にありがとう。

本来ならおせちを作って感謝の気持ちと共にみんなのおうちのピンポン押して玄関先で三つ指ついてご挨拶したいところですが、

この場を借りて、

今年たくさんの幸せな時間を一緒に過ごしてくれた事への感謝と、

みなさんの来年が今までで一番いい年になるように祈念して、

暮れの元気なご挨拶とさせて頂きます。

風邪だけは気をつけてね!


良いお年を!

(2回目)

サトコ・オブ・ギブ・ミー・ノ・チアフル・ナ・グリーティング

Update:2019.12.30

Live From The Field

わたしだ。

妊婦暇とか言っておいて全然blog書かへんやん!

とお思いの、このblogを楽しみにしてくれているごく少数のみなさま。

はっきりとすまん。

(謝る態度があまり良くない)

妊婦、暇と見せかけて地味に忙しいやん!

家にいたらいたで、やる事山積みよね。

掃除に終わりは無いしさー。

うちの猫がロン毛でさ、

それも信じられないほど毛深くてさ、

(猫だから当然)

赤ちゃんの時はちびっちゃこいからさー、

将来本人ですらいなせないほど毛むくじゃらになるなんて知らないじゃない?

動物なんて野生で自分の毛の管理くらい出来るだろうと思ってたのに、

今じゃーほっといたら、一週間で家中が毛皮のコート化するほどの毛量誇ってますよ。

本人、いや本猫もヤベーと思って毎日必死で毛づくろいしてるんですけど、ちっちゃなピンク色の舌一個で必死に舐めたところで、永久に毛が絡まるわけなのだ。

肉球って可愛いけど、絡まった毛をほぐすことは無論無理(*´Д`*)

無力!可愛さは無力!

それを可愛くない10本指のわたしが手伝うんだけど、本人、いや本猫まじ怒るのよ。

センシティブな問題なのよ(*´Д`*)

そこには触れないで!的な。

だから寝てる時とか色んな時を見計らってやるんだけど、それだけで1日過ぎるよね。

冬だからあんまり短くしたら可哀想だし。

あんまり構い過ぎたら嫌われてしまうし。

相手のためにやって嫌われる作業って報われないよね…。うぅ…。

犬もいるんだけど、猫ばっかりブラッシングしてたら嫉妬しちゃうから、ちっとも毛なんて絡まってない老犬にも無意味にブラッシングせなあかんし。

平等ってつらい(*´Д`*)


あと、音楽だって、毎日色んな人が色んな曲をリリースするもんだから、チェックしてるだけですぐさま1日過ぎるよね。

あと、携帯ゲームもクオリティ上がってきて

、暇つぶしのレベルを超えてるのよねー。

今アングリーバーズ2ってゆーのやってるんだけど、鳥のヒナを育てたりしてるから、心配で毎日チェックしなきゃで大忙しよ。

(自分で勝手に忙しくなってるだけ)


何より、家事ほど上には上があるものも少ないよね。

ただの野菜炒めでも、ニンジンさんハートにしたりしてたらあっという間に日が暮れちまうぜ(*´Д`*)

今まで仕事忙しくていい加減にやってきたから、

今、丁寧に出来る時にひしひしと自分がいかにテキトーな奴なのかという事を噛み締めております。

たとえ時間あってもソコソコやないかーい!

それに暇だと思ってお誘いしてくれる友人たちと遊んだりしてたら、あっという間にあと2日で今年終わるやないかーい!

てなわけで、盛大にblogを書かなかった言い訳を書き連ねていたわけでございますが、

まっとうにすまん。

(だから謝り方がよくない)

みなさま、今年も大変にお世話になりました。

来年は1月は新年会、2月は個展やりますから逢いに来てね。

子ども生まれたらしばらく逢えないかもだし、産む前になるべく色んなことするからさ、

遊ぼう?

(頭脳は子ども、身体は妊婦)

今けっこう盛大にお腹が出てきたんだけど、

どんどん自分のおなかが他人になっていくっていう不思議な感覚がとても面白いです。

自分じゃない部分が自分の中にあるっていうのは、とても不思議だなぁ。

こんな時なので、動物の子育て術とか興味あって色々見てるんだけど、本当動物によって個性あって面白い。

一生つがいで子どもを育てたり、

交尾した瞬間に片方死んだり、

シングルマザーやシングルファザーで育てたり、

群れで育てたり、

一番びっくりしたのは、

タツノオトシゴはオスが陣痛を伴って出産するんだって!

メスがオスの体内に卵を産みつけるかららしいんだけどね。

ほぼオスが子を産み育てるんですよ。

海の生き物はオス頑張りがち!

それには理由があって、

目の前で交尾するから確実に自分の子じゃん?

だから頑張るんだって。

陸の動物、例えば鳥とかのオスが子育てに参加する場合、

自分の子かどうか確実にわからない種は20パーセント能率が下がるらしい。

ライオンは、自分の子かどうか怪しいとメスごと殺しちゃうらしい。

人間も若干そういうのありそうよね(*´Д`*)笑

しかし人間は型にはまらず色んなタイプがいるから、色んな形の育児があるんだろうけど、

それこそわたしなんてカタギじゃないし、

仕事も風変わりだから、独自にいい子育てが出来たらいいなぁ。

でも…、なんかあったら相談してもええかな。

(一抹の不安)

明日は摩季姉の50歳記念50曲ライブを見て、

年越しして、

CDTVでさや姉と天パを応援して、

素敵な新年迎えたいと思います。

みんなも良いお年を。

今年一年本当にありがとう。

本来ならおせちを作って感謝の気持ちと共にみんなのおうちのピンポン押して玄関先で三つ指ついてご挨拶したいところですが、

この場を借りて、

今年たくさんの幸せな時間を一緒に過ごしてくれた事への感謝と、

みなさんの来年が今までで一番いい年になるように祈念して、

暮れの元気なご挨拶とさせて頂きます。

風邪だけは気をつけてね!


良いお年を!

(2回目)

サトコ・オブ・ギブ・ミー・ノ・チアフル・ナ・グリーティング

Update:2019.11.10

そして11月を守る会…

わたしだ。

昨日は本当に本当に楽しかった!

嬉しいことに、もはや毎年恒例となりました、

11月を守る会。

発足から数年…。

(何年か覚えとけよ)

まさかこんなに会員が増えるとは!

でも多分何の会かよく知らずに毎年来てる人もいるはず。笑

しかしながら、

楽しみに北海道、富山、大分、などなど様々な地域から集まってくれる同志たちの姿を見て、

この会の可能性を今後もっと探っていかなければならない!

とまた、決意を新たにしました。

(可能性ってこれ以上何があるというのか、笑)


もーいっそ毎月11月を守るか?

(もはや11月でも何でもない)

今回は父の還暦祝いも相まって、

とっても特別なライブになったと思う。

バンドメンバーも、

わたしが素敵だなぁと一目置いている皆さんに毎度集まって頂いて、

ゴージャスそのもの(^^)

しかしベースの旭くんには一体いつ彼女が出来るのか…。

(余計なお世話)

最近垢抜けたと評判のギタリスト、

一馬の山下達郎さんレパートリーも、

かなりシリーズ化してきて、

毎回楽しみになってきたよね。

個人的には華ちゃんの天然をもっと明るみにしたいっ。

ゆかりちゃんは今回もめっちゃ踊っとったなぁー(〃ω〃)

そして父の手数は還暦になっても、

相変わらずでした。笑笑

華ちゃんに負けない天然の父、

昨日は打ち上げの挨拶で、

初めて還暦になりました!

と挨拶していた。

……。

そらそうやろ!笑笑

あーとにかくみなさまと久々お会いできて、

音楽を楽しめて、光栄の極みでした。

少し狭い想いをさせてごめんね、

妊婦であんまり動けなくてごめんね、

でも、本当楽しい時間でした。

そして、

ライブの中で募集した絵画ワークショップの詳細は今夜10時にアップします。

しかし、すぐさま募集が終わってしまったので、

22日にもー少し入れるミニライブ企画しました!

その詳細も今夜10時に同時にアップいたします。

もしかしてご興味ある方は是非、

わたしとクリスマスを過ごしては頂けないだろうか。

また12月に逢える方々、

めっちゃ楽しみにしてるね。

詳しくは夜10時にアップするゆえ!

そして年始には個展開催予定です。

2月になるかと思うっ。

今回は妊婦になって初めて感じたこととかも絵に閉じ込めて、時間もあるし、

丁寧な個展が出来そうで、

自分でもわくわくです。

2月、寒いけど、逢えたらいいなぁ。

まぁ、そんなことで、まずは昨日のお礼と、

ざっくばらんなスケジュールのほうれん草でした。

それにしても、

わたしや出てくる赤ちゃんにいろいろありがとうね。

お手紙もらうのが何より一番うれしいけど、

腹巻や靴下やお守りや、育児に役立つマタニティなものやお菓子やいろいろいろいろ、

全部しっかり大切に使い、食べ、飲むからね!

てゆーか、

毎日もらいものの腹巻と靴下で生活してる、

まじ有難い。

いろんな意味であったけぇわ。

(うるせーよ)


じゃー、妊婦暇だからまたなんかおもしろきことあったら書くね。

本当ありがとうやで。

サトコ・オブ・カイチョー・オブ・セイブ・ダ・ノベンバー

Update:2019.10.16

そして台風が過ぎて…

わたしだ。


台風で被害に遭われて日々の暮らしが普通に過ごせてない方々におかれましては、

さぞかし、本当に本当に、さぞかし、

大変な事とご心中お察ししますと共に、

心からのお見舞いを申し上げます。


もうめちゃくちゃだったよね、

こないだの台風からまだ日も浅くて、

千葉の人たちなんて全然立ち直れてないのに、

東日本の地震以来、水とか売り切れたり、

養生テープとかコンロとか保存食とか、

慌てて買ってる人がいたりして、

備えあれば憂いなしと言うけど、

憂いないくらいの備えがどのくらいなのかも予想が立てられなくって、

命を守る最善の行動を!

なんて言われても、

わたしなんか最近妊娠しちゃって、

ちいさな犬も猫もいるし、

最近は家族とも離れて暮らしてるから、

すごいショボいパーティー

(妊婦と小さな老犬と小さな赤ちゃん猫)

でただただじっと、

嵐が過ぎ去るのを待ちました。


でもなんでなんだろう。

不謹慎極まりないんだけど、

なんか子供の頃から台風って美しいと思ってしまう。


人が大変な思いして作ったものを壊すし、

命を奪うし、

最悪なものに違いないのに、

何故だか、美しいと思ってしまうのは、

本当に本当に何でなんだろう。

台風の翌日、

親友と外を歩いてたんだけど、

空気が浄化されて、

街が見たことないくらいキラキラと輝いて、

空は澄んで青くて、

最高に美しかった。


とはいえ、

自然の猛威による被害は本当に甚大で、

今も行方不明の方々もいて、

辛い日々を過ごされてる方たちを想うと、

本当に胸が痛いです。

今大変な状況の方々が少しでもいい日を過ごせるように、祈ることしか出来ないけど、

毎日想いを送ります。


あなたの今日が良い日でありますように。

さて、

突然妊婦になったとご報告してから少し経ちましたが、みなさまはお元気ですか?

わたしは元気です。

台風の一件以外では、

もういつぶり?

ってくらいゆっくり過ごさせてもらっていて、

毎日お掃除出来る事とか、

ボーッとしてていいっていう事とか、

めちゃくちゃ新鮮で、それと同時に、

いつもと違いすぎてどうしたらいいかさっぱりわかりません。


意味深にアロマを焚いたり、

腹にクリームを塗ったりしているが、

これ意味あるのか?(*´Д`*)


わたし怒涛のように前のめりで生きてきたから、

もー普通には立てないのかも知れない。

それだというのに、つわりなのか、

身体としては、グワングワンして、

常に眠い(*´Д`*)

そんでいつもより不器用になって、

集中力もない気がする…。

しかし耳はどこまでも聞こえ、

鼻はどこまでも利くってわけなのです。

今犬並みだと思う。


そいで、妊娠すると食べ物の好みが変わる、

と言うけれども、

こいつは確かな情報であります。

既知の方も多いとは思いますが、

わたしはまったく甘いものが好きではない。

ので、

妙なグミとか、お菓子とか、

妊娠前は罰ゲーム並に嫌いだったのに、

今では購入して、モグモグとやっている…。

お酒大好きなはずなのに、

一切飲みたくなくなってしまった。こあい!

そして、ここ一週間くらいは、

ずっとスコーンが食べたかったり。

スコーン…なぞ、人生で1回食べたっけ?

おれ、どんな味か知ってるっけ?

くらいの不確かな相手の事が、

昼も夜もチラつくのはホワイ何故に?

夜半に突然マカロニグラタン食べたくなったり、

ぶどうジュースがめっちゃ飲みたくなったり、

もー意味がわからないっ。笑笑


あとおっぱいが、爆発しちゃいそう。

(その情報は要らない)

そんな妊婦として走り出してからのライブ、

今のところ大阪と東京二ヶ所やる予定ですが、

最初出来るかなって心配で、

迷惑になってもあれだし、

どうするか迷ったけども、

もうソールドアウトだし、

一緒に出演するメンバー最高だし、

こんなわたしを見せられるのは今しかないと、

ポジティブに捉えて、

妊婦だけに腹を据えて、笑

心を込めて音楽しようと思ってますので、

楽しみにしていてね。

そして、決して無理はしませんから!

(いいのか悪いのか)


父の還暦のお祝いだし楽しい日になること間違いないですし、

わたしの分、いやそれ以上に、

父は叩きまくる事と思います。笑


来られる方におかれましては、

多少のご迷惑、不手際が予想されます事、

深くお詫び致しますと共に、

出来ますればどうぞお楽しみに、

気をつけていらして下さい。


いやー、妊婦になった事ないから、

ライブもどんなんになるか予想できないや!

頑張るね。

自分でも楽しみです。


あ、そいで、来年頭くらいにはまた個展が出来たらな、と考えているっ。

今回はワークショップとかももう少し盛り込んでやろうかなと思ってます。


休んどけ!って言われそうだけど、笑


産婦人科の先生曰く、

今まで通り普通に、常識の範囲で過ごしなさい。

との事。


だから、

普通にしてようかなぁと思う。


無事に生まれて来て欲しすぎて、

何してるのが正解なのか調べまくったけど、

じっとしててもダメだし、

ウロチョロしすぎてもダメだし、

というかそもそも普段の暮らしが誰も違うし、

人それぞれ、母ちゃんそれぞれ、

赤ちゃんそれぞれで、

本当どうしていれば最善なのかなんて、

絶対なんて絶対になくてわからないけど、

わたしの常識の範囲で、

普通に過ごしてみようかなと思います。


また色々決まったら言うね(๑˃̵ᴗ˂̵)


では、

暇なので、

ブログまたちょいちょい書きますぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)


サトコ・オブ・マタニティ

Update:2019.10.04

そして突然のご報告…

わたしだ。



何日もインスタもツイッターもやってないのにいきなりブログを書くなんて…って、

わたしの事を気にかけて下さっているみなさまにおかれましては、

こいつ、普通じゃない。

なんかあった!

デカイやつ!

とめっちゃ心配してくれてる事かと存じます…。

その件については、非常に申し訳ないと思っている(*´Д`*)

三つ指ついてお詫びしたい…!

すまぬ…スマヌー!!(*´Д`*)



報告すべきか迷うところだったのですが、

遂に覚悟を決めねばなるまいて…。



わたし、今妊娠してるみたいです。

7週目で、まだ安定期とは程遠く、

一般的には報告するような時期じゃないのですが、

職業柄、

早くみんなに言わないとすごく迷惑がかかる気がして…。

現に犬フェスのリハーサル開始直後にこの事が発覚したので、

犬フェスクルーの皆さまには非常に非常に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

本当にすみません。



今急にドラムが叩けずに迷惑をかける人が生まれるよりは、

ほうれん草(報告、連絡、相談)かなと思いまして…。



妊娠が分かった時、産婦人科で、

あの、ドラムって叩いて大丈夫ですか?

と聞いたら、



エ?ダメに決まってるでしょ!

そんなん産んで落ち着いてからにしなさいっ!



って言われて、

でも、あの、仕事なんです、って言ったら、



エ?ドラム仕事にしてる女性っているの?

うーん、どうかな、

ジャガー横田さんは普通にプロレスしてたって言うけどね。

こればっかりは本人が決めることだから…。



って言われて、

ドラムとプロレスを同じと考えてるのかこの先生は…と思いつつ、

少しドラムを叩いてみたら、

どう考えても赤ちゃんに危険過ぎて、

少し安定するまではわたしは何もしない方がいいだろうと判断したので、

しばらくはドラム叩けない…ごめんなさい。



でも、自分で責任の取れる、

父の還暦ライブと11月を守る会ライブは、

心尽くしで音楽やりますので、

是非心配せず観にいらっしゃってね。



出産となると当然、当然?かはわかりませんが、

結婚となるのでしょうが、

なにせまだ妊娠が判ったばかりで、

取り敢えず周りにご迷惑が及ばない為のほうれん草ですので、

色々まとまり次第、また改めて正式にお知らせさせて頂きたいと思っております。

とは言え、1度目の結婚で失敗してますし、

2度目となると流石になんていうか報告すべきか否か、そもそもみんなそんなに興味なくない?

的な気持ちにもなっております。笑

取り敢えずは、今回は妊娠の、

それもすっごい早いご報告。

という形でご無礼致します。



何より、音楽と芸術が本分。

赤ちゃんを授かった事、

新しいパートナーが出来た事、

神さまに感謝して、

人として、親として、

より責任ある行いが出来るように日々精進しながら、

新しい家族が増える事を楽しみに、

それを糧に、また色々やっていきますので、

どうかこれからもよろしくご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げる所存でございますっ。



ちなみに、ホルモンの影響でまともな文章が書けているのかさっぱり自信がありません。

それについても申し訳ありませぬ。

妊婦になると、

恐ろしく鼻と耳が良くなって別世界です。

今しか感じれない事、ドラムとアートに還元できるように今精一杯頑張ります!



サトコ・オブ・プレグナント

Update:2019.01.10

そして遅ればせながら新年のご挨拶…

わたしだ。

みなさま、

あ、新年、

あ、あけまして、

あ、おめでとうございます。

(あ、の部分は歌舞伎風で読んで頂きたい)



昨年は本当に本当に

あ、本当に!

お世話になりました。

いっぱい応援してくれてありがとう。

おかげさまで、

ソロアルバム出すわソロライブするわ

個展はやるわ人様のサポートするわで、

体感10秒くらいで終わった気もします。

(もう少し時を感じて)

あ、この感謝、

あ、今年少しずつ、

あ、返していきたい~ぃ。

(歌舞伎のくだりのしつこさ)



今年はどんな年になるかな。

どんな年になったとしても、

あなたと一緒なら絶対楽しいよ。

今年もいっぱいいっぱい、

素敵な時間、良い景色、

最高の音楽を共に堪能するべく、

精進する所存ですので、

みなさまにおかれましては、

くれぐれもご自愛の上、

何卒、

あ、宜しくお願い申し訳ない。

(はちゃめちゃそうなので先に謝っておく)

(歌舞伎がしつこい)


今年もたくさん愛を送りますから、

ハートでキャッチしてね。

(うわー)

胸の奥であなたを呼ぶから、

必ず返事してね。

(うっわー)

眠る前に目を閉じたら感じてね、

わたしのテレパシー。

(うっっっわーーーー)



なぜにこんなにおどろおどろしい感じになってしまっているかというと、

あと、なぜに新年のご挨拶が遅れたかと言うと、

わたしは年始に、

さり気なくインフルエンザAになってしまっていたらしく、

もうだいぶいいのですが、

ふらふらなのであーる。


かなり全身が痛いなと思いながら、

若者の友だちとスポッチャで、

「8番!」

などと射抜くプレートを指名し、

使い古されたサッカーボールに向かって

全力で足を振り抜いている間にも、

私の身体はAに侵されていたのである。

(ストラックアウト)



毎週何千人という人に会う仕事だから、

こればかりはどうしようもない。

お医者さんには、

「インフルって我慢できないよ?

よく気づかずいられたね?」

と言われました。

気づかずっていうか…、

毎年かかる奴っているの?

気づくの遅くて外で少し撒いてしまった…。

(主にスポッチャで)ごめんなさい…。


去年はA B二回、

今年もA!

流石にしびれるぜ。

健康に年をまたげたと思ったらすぐさまとはね。



話はスポッチャでのサッカーボールのように逸れましたが、

(記録4枚)

今年の目標は、

健康に気をつける

これでいきたいと思います。

(毎年掲げて毎年上手くいっていない)



そーいえばスポッチャでさー、

(スポッチャって言いたいだけ)

ドリフトセグウェイ的なものに乗ったんだけど、

もー遊びがハイテクでおじさんついていけない。



おそらく今年もわたしはアナログに生きるだろうな。

楽器なんてアナログの最たるところだし。

だから奥が深いのだと思うんです。

なんてゆーか、

進化せねばならない的なせめぎ合いから逃げられませんが、

今年の目標は、


心地よいアナログを追求する

きっとデジタルの中で



になるかと思います。



では、blogもぼちぼち更新しますので!

また書くね。

今年もよろしくね。


サトコ・オブ・タミフル

Update:2018.12.01

そして最期に…

わたしだ。

東京、京都での個展も無事終わり、
燃え尽き症候群気味で携帯を変えたら、もー永遠にデータ書き換えが終わらないわたしだ。

まじ携帯の機種変って毎回大変よね。
引っ越しと機種変って本当辛い。
いつもきちんと整理しておけばよかった(*´Д`*)
って毎回思うのに、結局、
荷物にしろデータにしろ、
溜め込んでしまうのだ。

iCloudのおかげで元の通り使えるのはありがたいけど、
そうなるまでに時間がかかりすぎてもう!

anyway、
話は戻りますが、
遠路近路個展にお越しいただいたみなさま、
本当にどうもありがとう。
みんなのおかげで本当に本当に楽しいぶっちぎりの個展に相成りました。
どちらも個展用の絵はソールドアウト!
心を込めて大切に描いた絵が、
みんなのお家にあるのかぁー、と思うと、
ニタニタが止まらない。

グッズやアルバム絵本もたくさん手に取って頂いて、光栄の極み…。

差し入れとかもいっぱいありがとう。
お手紙も。
個展後からごはんとかおやつとか、
頂き物で暮らしているのですが、
みなさまのおかげで、
本当に毎日しみじみと幸せです。

それでね、話はゴッソリとブラジリアンワックス並みに抜け変わるんだけど、

blog書くの今になっちゃって本当ごめんね(T ^ T)

一昨日携帯を変える前にツイートしたんだけど、
明日の11時15分頃に、
わたしはあるお店に行こうとしている。

わたし、中3からずっと最近までたまプラーザという田園都市線の駅に住んでいて、
渋谷から2.30分のところにあるのですが、
毎年商店街のお祭りに出たり、
そこかしこのお店の常連さんであるのだ。

そのうちの一店で、
一番大好きな京懐石のお店、
「美吉野」というところがある。

時の首相や、
有名人が集う素晴らしいお味のお店なんだけど、
食通のムッシュも訪れるような、
たまプラーザが誇る最高の割烹。
そこが今年、
45周年を期に、
年内で閉店してしまうのだ。

その話を聞いた瞬間に、
わたしはダッシュで美吉野に行き、
いつものごはんをいただいた。
大将の和田清さんには子どもの頃からとても良くして頂いてて、
人生の中でたくさんの記念日を祝ってもらったし、辛い時のご褒美に、
嬉しい時の想い出に、
いつも清さんの味があった。

普通銀座とか京都とかで同じ格のコースを食べたら、
10000円〜30000円位確実にするのに、
美吉野は4500円なのだ。

でも味は、
わたくしミュージシャンという商売柄、
日本全国の美味珍味食べ漁ってきましたが、
確実にトップクラスなのです。
恐ろしいほどにトップクラス!

それが年内で…(T ^ T)
45年続けてくれた感謝と、
もう食べれない辛さがヤバイ。

そんでね、こないだ清さんと話してたら、ふと、
「後悔は何もないが、唯一の心残りは、
お店柄、予約制なので一度も店に行列が出来なかった事だ」
って言っていたのよ。

そりゃそうですよ、
割烹に行列なんて店の品性柄、格式柄、
あり得ないもんね。

だから、明日、
わたしは予約せずに美吉野に11時15分頃に並ぼうと思っている。
たった1人で…。笑笑

食べれないかも知れないけど、
誰か一緒に並んではくれないだろうか?

もしも良ければ…。
味は保証する!
昼なのでもっと安いコースもあるよ。
味は保証する!
(2回目)

ということで、明日ね!
(他人の都合は無視かよ!)

サトコ・オブ・イン・ナ・ライン

Update:2018.11.04

そしてワンマン…

わたしだ。


ただいまー。今打ち上げから帰ってきたぁー。

(泥酔)


今帰ったぞー。

(千鳥足に寿司の土産、

サザエさんのマスオ状態で帰宅したがしかし、

迎える妻はいない、

犬と猫がうざそうに迎えるのみ)


今日は来てくれてありがとう。

本当、本当、ありがとう。

来たかった人もありがとう。

そしてちょっと可哀想(*´Д`*)

(うるせーよ)


いやー、

楽しかった。

大事な仲間と音楽やれる幸せ。

憧れの人が遊びに来てくれる幸せ。

そして、わたしの勘違いじゃなければ、

わたしの事を応援してくれるお客さんは、

間違いなく家族のようにわたしを大切にして下さっている。

いやー。

どおしよう。

大家族だぞ。



わたし、大切にするよ。

みんな我が子の発表会みたいに見てくれてたり、

姉貴みたいに頼ってくれたり、

想いを重ねてくれてたり、

一緒に笑って泣いてはしゃいで、

だからライブはやめられない。

ね。


心が震えて、

今、ヘナヘナです。


最初は、

ただみんなを喜ばそうって、

一緒に楽しもうってニヤニヤしながら仲間と作ったものが、

今日、みんなで一緒くたにはしゃげる、

笑える、

時々泣いちゃうようなものに変化してた。

みんなで分かち合うものになってた。


小さな会合ではあったけれど、

そこにいるみんなが、

ドラムと音楽すきで、

11月がすきで、

下手くそな歌、歌詞を大事に聴いてくれて、

演者の今日の本気にわくわくしてくれて、

一緒にめっちゃはしゃいでくれて、

本当、本当、

心から楽しかった。


ローリーさんの話面白すぎたし。笑笑

りんちゃん、リハでクタクタなのに降りてきて歌ってくれて、

もーぉ、なんつーか、大好きな時間だった。


自由に笑って遊んで、

幸せだった。


ありがとう。


そして唯一、あれなのは、

今朝、降水確率ゼロパーセントで、

わたしは心からのガッツポーズをした。

やっとはるばるきてくださる人たちの足元を

濡らす事なくライブがでける!

でける!

(誤字じゃないアピール)

まじいつもすんませんでした、

今日は綺麗な秋晴れやで!

っつって、気持ちよーく、

実に気持ちよーくライブした後に、

グッズに並んでくれたお客さまから、

口々に、

パラパラ雨降りましたよ、

って言われた時には、

なんでやねん!

な・ん・で・や・ね・ん!

コロスぞ!


って思いましたよ、それこそ心から!


天気のアホー!

チビー!


雨が降ったというのは、

雨女としてはオーケーなのかもしれませんがね、

わたしはまだ一度もソロ活動で晴れてないという事になるわけですよ(T ^ T)

なんか晴れないってだめじゃない?


晴れて!お願い!

(心から)


まじ、パラパラとかむかつく。

どおせならザーザーいけや!(*´Д`*)

絶対むかつく。


京都の個展は晴れますように。


そして、いつもお足元悪い中来てくれる優しいみんなが大好きだ。


いつかピーカンナッツになりたい。


事務所のみんなと、スタッフのみんなと、

メンバーのみんな、

まじで本当ありがとう。

おかげでわたしと大事なお客さまが楽しめました。

のか?

それは来てくれた方次第だし、

また感想くださいね。


ベロベロや。

(知ってるよ)

とりあえずまた書くからネルーゥ。


サトコ・オブ・レイニー・ガール・ウィズ・ハズキ・ルーペ・リマインズ・ミー・レイ・キクカワ

Update:2018.10.30

そしてワンマンまであと5日…

わたしだ。


初ワンマンまであと1週間もない…。

それだというのに、

なぜゆえに、

わたしはこんなに忙しい風なのか(*´Д`*)

しかし、こんなに忙しいと感じていても、

活動内容はお絵描きとお遊戯なので、

姪っ子たちには、


「あなた、そろそろ働いたら?」


などと言われているので、許しがたい。


特に詩を考えてる時なんて、

他人からしたらただゴロゴロしてる奴ですし、

ドラムの練習も、主に脳内で行なっているので、

他人からしたらただゴロゴロしてる奴ですし、

絵の構図を考えている時も、

他人からしたらただゴロゴロしてる奴ですし、

猫をデッサンしていても、

他人からしたらただゴロゴロさせる奴ですし、

(ゴロゴロ違い)

衣装考えてても、他人からしたら、

ただ悩んで買い物してる奴ですし、

blog更新してても、

ただ携帯いじってる奴ですしねー(*´Д`*)


わたし…、働いてないの?

(そうかもね)


そいでね、

話逸れましたが、昨日はワンマンのリハだったのですよ。

今回のメンバーも大体いつものメンバーです。

すっごいたくさんゲスト来ると思ってた方には申し訳ないのですが、

今回はなにせ初めてなので、自分の気持ちを尊重させて頂きました。



わたしのようなチンチロリンのトッチャンボーヤが思うに、

レコーディングにアーティストがたくさん来てくれたら、

日も分けられるし、たくさん時間をかけられるし、最高のものが作れて楽しいけど、

ライブって、アーティストたくさん呼んじゃうと、まじで精度下がるんですよ。

丁寧にやろうと思ったら、同じメンバーでやった方がいいんだ。



例えるなら、

サッカーチームだとすると、

親善試合とかワールドカップとかで、チームのスター選手がいっぱい集まってたら、めっちゃ奇跡のプレイ見れて最高じゃん?

普段違う国やリーグでプレイしてる選手が一緒に見れて、

もう、サイッコウ!

あれがレコーディングのコラボだとする。


しかしながら、結局寄せ集めであるので、

いざ本当のリーグで本気で試合するとしたら、

強豪のクラブチームが多分やっぱり、

バランスもいいし、練習もしてきているので、

スターチームに勝つのであります。


チームプレイでは、

やはり共に過ごした経験がかなり大事なのであります。



レコーディングでは自分的なスターチームをお見せしたので、

ライブでは、伝統ある我がクラブチームの戦い方を見せてやるぜ。

(うるせーよ)



では、スターティングメンバーを紹介する。

(うるせーよ)



ギターは外園一馬、(ソトゾノカズマ)

ベースは柳原旭、(ヤナギハラアキラ)

コーラスはYuka_ri。(ユカリ)

(みんななんて名前が読みにくいんだ!)


そして今回は歌の上手い女性がたくさん必要であるので、

花澤香菜ちゃんのところで一緒に演奏をして全国回り続けた、

末永華子ちゃんというキーボードを召喚する!

(スエナガハナコ)

(はなちゃんは割と読みやすい)


わたしのライブにお越し頂いた事のある方には周知ですが、

まずギターのカズマ。

若いのにジジイの如く枯れたギターや、

大瀧詠一さんや山下達郎さんを彷彿とさせる美声と、

ヨン様似の笑顔に、皆さまやられること間違いなし。

(ヨン様今どうしてるのかしら)

普段はキンキキッズとかなんかいろいろやっておられる。

アコースティックも素敵である。


そしてベースのアキラは、わたしと同じ年なのですが、

元々SIMってバンドで弾いてたんだけど、

今は何故か、近藤房之助さんと3人とかで全国回っている。

わたしと同じ年で生き残っているミュージシャンって、何気に殆どいないんだけど、

彼のベースは素敵だよ。

優しく寄り添うのに強さがあります。

声も素敵だよ。

めっっっっっちゃ小さいけど!笑

そして今彼女がいないらしいですぞ!

(要らない情報)


そしてコーラスに、

わたしのボイトレの先生のゆかりちゃん。

たくさんの生徒さんを抱えるトレーナーさんとしての活動もさる事ながら、

シンガーとしてのレンジの広い美声はもちろん、

元々アイドルだったので、

動きの元気さには目を見張るものがあります。笑

一緒にいると癒されます。かあいい。


そして華ちゃんは、花澤香菜ちゃんのツアーでたくさんたくさん一緒に演奏してきたけど、

本当に演奏の気が合う!

鍵盤まじ素敵なんだー。

ツアーで同じ曲を毎回演奏しても、

華ちゃんと演奏してると、

毎回初めての曲の如く自由に新鮮に羽ばたける(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして歌が本当素敵なので、コーラス一緒にするのもめちゃめちゃ楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして音響はハカセという、スガさんとかLIGとか、色んなとこで一緒にやってる好みの音を実現してくれる最高の旧友を召喚しました。

テックはいつも通りかっちゃん。

見た目は怖いけど中身はスイート。

安定のチームで出来る幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)


そしてゲストは悩みに悩みましたが、

ROLLYさんを召喚いたします。


あの方はもう選手というより神なので、

神頼みさせて頂きます(*´Д`*)


こいつは大変な事になりそうだー(๑˃̵ᴗ˂̵)


まだすこーし席あるよ、

円形ステージだからどこからでも近くで観れるし、

たぶん、かなり楽しいと思うよ!

お逢いできるのを楽しみにしております。



では、準備をいろいろしているので今日は短めで!

さらば、バイバイよ。

(充分長かったわ)


初ワンマン楽しみにしてるね。

わたしの初めて、あげます。

(うるせーよ)



サトコ・オブ・バージン

Update:2018.10.25

そしてアルバム絵本の内容ファイナル…

わたしだ。


ねーねー、ねーったらー、

アルバム絵本、聴いて読んでくれてるか?

感想くれなきゃ不安で胸が張り裂けそう。

出来るだけ詳しく!

詳しくー!(*´Д`*)

なんつうかそのあのさあのさあんさ、

感想が!

感想が聞きたいのです!

(もーわかってるよ)


ツイッターで

#SATOKOアルバム絵本の感想

ってハッシュタグつけてさー、

コメントしてー、

もー、

ねー、お願い(*´Д`*)

ねーったらー。

(しつこさ)

保育園で自分の子どもが初めて絵を描いてきた時みたいにさ!

初めてデートする子の服装にコメントするみたいにさ!

(お前は他人だよ)

あのさ、あの、あんさ、ハッ、

…へー!

へー!

へークシャン!



…あれ、なんか鼻がムズムズして目がシパシパするんだけど、これって秋の花粉かしら…。

(話変わりすぎ)


気づかないフリして毎年やり過ごしているけど、

今年も知らぬ存ぜぬで通すことが出来るだろうか…。

こあい、フラワーパウダー!

ドント!

プリーズドント!

本当は花粉症は英語でhay fever ヘイフィーバーと言うのだが、そんなフィーバーはごめんこうむりたい。

やめてくれるのだ。頼む。


ちなみに、

水虫は英語でathlete’s foot アスリートフットと言うのだが、かっこつけすぎじゃなーい?

不潔にしたんじゃなーい?

しかし悩んでいる人もいるよね。

うつされた人もいるよね。

早く良くなるといいね。

(誰彼構わず水虫のテイ)


つまり、

ヤメテ花粉、

キテ感想!

ってわけです。

(ほんとしつこい)

それはいいんですが、

最後のセルフライナーノーツに行きたいと思います。

なっっがいかも知れないので先に謝っておくね。
















































(はーるのーこもれびのーなかでー

君のーやさーしさにー

埋もれていた僕はーぁ

弱虫ーだっ

たよねーーーーー♪)



(このスペースを使って歌ってみた)

(のは何故?)
























それではいきますぞ、9曲目!


曲というか、

絵本の中に入っている「うんこの話」の朗読です。

てゆーか、うんこの話って!笑笑

…。

あら、お嫌い?

(うるせーよ)


ドラゴンとうんこが出てくるお話なのですが、

わたしがドラゴンの役を、そして、

うんこの役は、

大好きなアーティスト、ROLLYさんにお願いしてやって頂きました。

そしたらみんなに、

こらっ!って怒られました。笑

(当然だよ)



イメージとしては、

星の王子さまのキツネみたいなうんこです。

(王子さまに謝れ)

ROLLYさんの初ソロアルバムではうちの父がドラムを叩いたんですって。

「だから、あなたの初ソロアルバムでは、

わたしが何かしなくてはね。」

と、優しいROLLYさんはノリノリで引き受けて下さいました。

ROLLYさんは無類の音楽家で、

グラムロックアーティストというか、ロックンローラーというか、兎に角素晴らしい音楽をみんなに届けるスーパースター。

もう、

ファンです!

カモです!

(バイキング小峠さんのテンションで)



バンドあり、ソロ活動あり、ライブ、ミュージカル、と多彩な活動をしている他、

ムジカピッコリーノでのご活躍はもちろんのこと、

最近は子どもたちのために絵本の読み聞かせをやってらっしゃるようで、

それを見に行ったら、あちらもうんこの話をしていたのです。笑

何たる偶然!


こんなに素敵なうんこ、

ROLLYさんにしか出来ない。

(褒めているのに響きが悪い)



朗読のバックではじゅおんくんが恍惚の顔でピアノをそれはそれは楽しそうに弾いてくれました。

色んな効果音やなんかも、じゅおんくん考案。

彼の新しい可能性をまさかのうんこバックで開拓する事に!

(褒めているのに響きが悪い)

なんやかんやで、

可愛くしてあるので楽しんで頂けたらうれしいです。


そして10曲目は「Trick me Treat me 」というハロウィンにちなんだ楽曲なのですが、

わたし、ティムバートンさんが大好きなのでハロウィンにあの世界観で何かしてみたい!

的な憧れというか妄想があったのですが、

それを実現するのは、

もちろんご本人なしではきびしめ…。


…ハッ!

待てよ?

(犯人はあいつだと気づいた刑事の表情で)


わたしの周りにティムバートン作品に登場しそうな人、めっちゃおるわ!

ROLLYさんと浦嶋りんちゃんとケンケンとじゅおん連れてくれば途端にあの感じになるやん!


と、相成りまして、笑

そうすると、そうさな、あれだな。

おどろおどらしいストリングスとかも入れたいし、

ハロウィンっぽいティムバートンっぽい曲を、

ぶっちぎりで書かねばならない。

おれが…?

無理だろう、うんこの話は書けても、

ティムバートンっぽいとか無理だろう?

さらにはホーンやストリングスもアレンジしなきゃだし、

なんて、そんな完璧な奴いるわけが…。


…ハッ!

待てよ?

(犯人はあいつだと気づいた刑事の表情で)


ずっとずっと尊敬して止まない、

いつかなにかを一緒にやりたいと常々思っていた、

岩崎太整さんという最高に何でもできるパイセンがいるではないか!

ラッキーなのか?わたしはラッキーなのか?



という訳で秘技、パイセン召喚をして、

無事に素敵に実現しました!

今作品で一番豪華な仕上がりになっております。

めっちゃ楽しい曲です。

りんちゃんとROLLYさんのツインボーカル、本当に素敵です。

そしてケンケンがファンキーにひしめき過ぎて、

じゅおんがやりづらがってました。笑

最初にちょっと寸劇も入っております。



そして、ようやく、11曲目。



「11月を守る会テーマソング」


ってわけなのですが、

要はこの曲を聴かせるために、

ここまでがあると言えます。

11月を守るためにこれ全部作りましたからね。

なぜ守るのかは、

わたしの毎年の10月末か11月のblogを掘り起こして読むか、

このアルバム絵本を買って頂ければわかります。



てゆーか、ここを読んでるのに知らなかったら、

もぉダメくない?

そんなんもぉ、

今食べてるポテトチップ取り上げるよ?

(何故かポテチを食べてる事になっている)



ボーカルは全員参加で歌ってます。

みなさまのおかげで、本当に素敵なアンセムになりました。

摩季姉とか、なんで守るのかわかってなさそうだけども(๑˃̵ᴗ˂̵)笑





そして、最後は12月の曲。

「月見テ君想ウ」という曲なんですが、

最後、じゅおんくんと光永兄の力を借りて、

年の瀬のセンチメンタルな気持ちを感じて頂くべく、全力で作りました。

クリスマス頃のそわそわした気持ちを、恋する気持ちを、

文字通り心から叫びました。

鈴やマリンバなんかも入ってます。

うー、打楽器得意でよかった(*´Д`*)

スタッフや友だちからの人気が一番高いので、

結構素敵な曲なのかもしれない。

なんだかとっても最後に相応しい曲になりました。


なんかクリスマスのタイアップとか取りたいなー。

2月の曲も、チョコのCMとかで流れて欲しい(*´Д`*)

生きてる限り、季節は何度だって巡るから、

いつかそんな日が来ますように。


以上。

全楽曲のセルフライナーノーツでした!

いやー、なっが!

ごめんやで。



作るの、本当に楽しくて、幸せだった。

セルフライナーノーツの最初の方で、

このアルバムを作って3つの事に気付いたと言ったんだけど、覚えてる?

(長すぎて忘れたわ)



ひとつは、わたしはドラマーだってこと。

(そうだよ)

(てか当たり前だよ)

もうひとつは、

じゅおんくんを筆頭に、

周りに天才だらけだってこと。

一流の使い手と音楽をやらせてもらえてて、

だから何でも自由に表現できるってこと。


そしてもうひとつは、

かっこ悪くてもへんちくりんでも、

上手くても下手でも、

常識も、セオリーも、ルールも、自由も、

楽器も、歌も、歌詞も、曲も、アレンジも、

あなたも、わたしも、何もかもが全て、

音楽

だなぁ。

ということを、改めて心から。


いいとか悪いとかじゃなくて、

正しいとか間違いとかじゃなくて、

「ただ、そうであるかどうか」

っていうか…。

わかる?

(珍しく壮大なスケール)


生きることも死ぬことも、

愛することも、憎むことも、

春も夏も秋も冬も、梅雨も、

脳内、脳外、地球内、地球外の何もかもが、

混ざらないものまで綺麗に混ざって、

たったひとつのオリジナルの音楽になるんだな。

と、思った。



わたし、自分があんまし好きじゃないから、

自分のやりたい事を徹底的に全力でやるって、

実はあんましやってこなかった。

他の天才のお手伝いをする方が大好きだけど、

やりたい事を自力で全力でやらないと絶対見えない景色があるんだな、って、

おこがましいけど、

それを見ることが出来たような気がするから、

もっと強い助っ人にもなれると思ってきた。

兎に角、まだひとっつ作ったばかり!

これからも日々精進します。

何卒これからも応援のほどを…。



…。

むむ?

なんかいい感じに終わってしまうぞ?

いいのか?

(いつもと違う事への不安)



いいことにしよう、今日は!

(チャラさ)

そいでね、

それを引っさげてライブするんですよ。

それについて次回は書く!



長文読了、本当にご苦労だったね。

(お前のせいだよ)


次回は2行にする!

(それツイッター以下だよ)



サトコ・オブ・イッチー・アイズ

Update:2018.10.18

そしてアルバム絵本の内容3と個展について…

わたしだ。


ねーねー、遂に、

アルバム絵本が発売されちゃったんだけど知ってるか?

(ここ見てる時点である程度わたしを気にしてくれてるって信じてるんだからっ)

(カッコ内が長い)

(てゆーか、知ってるか?って!)



ローソン、HMV、ディスクガレージのみなさま以外で大して宣伝もしていないのに、

PVもなければトレーラーもないのに、

テレビにもラジオにも出ていないのに、

どこかで気づいてくれて、

欲しいと思ってくれて、

手に入れてくれた方々…。

本当に本当にありがとうなの。


本当うれしくて、買ってくれた全員にちゅーしたい。

(やめろ)


買ってくれた全員の住む土地の方言を覚えて、

ちゃんとお礼が言いたい。


なまらありがとう。

タンゲ、らずもね、すったげ、すごだま、いぎなり、バゲーニありがとう。

ばり、がっぱ、いじ、たいぎゃ、まうごつ、しんけん、てげ、わっぜ、チカッパありがとう。

べらぼーにすっげー、のーほど、いら、うんと、まっさか、なっからありがとう。

がんこ、ずで、めた、でら、でーれー、なんちゅう、まんで、ひっで、えれー、だたら、ごーぎ、どえりゃーありがとう。

えろー、えらい、むっちゃ、めっちゃ、ごっつぅ、がっせー、やにこー、おおきに。

がいな、まげに、ぼっけぇ、ぶち、ぶりありがとう。

でーじ、でーじやっさー!

にふぇーでーびる!

テビチ!

(テビチ?)


本当うれしい。

うれしい気持ちがもし毒なら、

わたしは毒殺されている。

(やめろ)


そして、昨日まで1週間、

原宿というか表参道で個展を開催していたんだけど、知ってたか?

(ここを見ている時点で…以下最初のカッコ内と同文)

(カッコ内の長さ削減)


それだって、DMも作ってないし、

前情報が一切ない中で、

行こうと思ってくれて、逢いに来てくれて、

本当に本当にありがとう。


ねぇ、

もう泣いていい?

(うれしさによる錯乱)


絵を見てくれるだけでもうれしい。

ましてやおうちに飾ろうって思ってくれるなんて、

本当に本当にどうにかなっちゃうくらいうれしい。


1週間、たくさんの人に逢えて、

絵を眺める素敵な横顔を見れて、

話したり、写真撮ったり出来て、

本当に本当に幸せでした。

SKSNGR、

(しかしながら)

1週間喋りっぱなしジャーマンだったので、わたし今日はもうカスッカスの声しか出ない。

デスボイス。

ヴォーーーーー!

(後ろでは信じられないツーバスがドコドコ鳴っていて誰かがフルメイクでフライングVを弾いている)


次は京都。

本当は全都道府県でやりたいけど、

この通りドラム叩きながら描いてるチンチロリンだから、

絵が死ぬほど沢山は描けないってのと、

スタッフのみんなも少人数で本当一生懸命やってくれてるから、

色んなやり方考えてみてるから、

もう少し待っててね。


本当に遠征させたり、遠くから来てもらうのは、

すまないと思っている。(*´Д`*)


絵も、買いたいと思ってくれても、

沢山なくてすまないと思っている(T ^ T)


でも、ドラム叩きながら絵を描いてるから、

あんな風な絵になるし、

どっちもやってると、気持ちいいんです。

(知らんがな)


また京都まで出来るだけ沢山の絵を見せられるように頑張るから、

興味がある方は、あしょびにきてね!


それでは、今回も、

アルバム絵本のセルフライナーノーツに入ります。

絶対に長いかも知れないのもすまないと思っている。


























(この無駄なスペースはいるらしいよ)

(みんなに聞いたらいるって言ってたもん)





























6曲目は、DAITA先生と2人だけ、ドラムとギターのみの曲です。

Dの称号を持つ男…。

(ワンピース読んでなきゃわからない)

わたしたち界隈ではDAITAさんの事を、

「おD」もしくは「先生」と呼んでいます。

何故ならギターが上手すぎるので、

もー、プレイヤー超えてプロフェッサーなのです。

ただのDでは失礼にあたるので、



が付くわけなのであります。

「名前」ではなく、「お名前」なわけであります。

(うるせーよ)


ご存知シャムシェイドのギタリストであらせられると共に、

ソロでも他の追随を許さぬ神の領域で音の波動を操ってるわけであります。


自分のソロアルバムを作るなら、

尊敬してやまないD!に、絶対絶対弾いて欲しい!

と思ったS!は、

(このくだりも、DAITAさんのツイッターとかマメにチェックしてる人じゃないとわからない)

その想いの丈をドラムにしたためてお願いしたのですが、

そこに、ギターで返して頂いてこの楽曲が出来ました。

要は一緒に演奏したいドラムを叩きまくり録音して送って、

その上で先生が思う事を弾いてもらって完成という、至ってシンプルな音楽の作り方なのですが、

これは本当に難しい事なのでやっている人はほぼいないと思う…。


わたしはひどい雨女で、今回の個展も1日足りとも晴れなかったけど、

D!はものすごい晴れ男で、

お誕生日が梅雨なのに、毎年梅雨時にバースデーライブをやっても必ず晴れる。

ファジコンのデビュー日ライブは必ず雨だと言うのに!

神様は不公平だ!(*´Д`*)



その梅雨の晴れ間に響き渡るD!の波動への憧れを、

ドラムにして送って、最高の波動を頂きました。

震えるくらいうれしい一曲になりました。



同じやり方で8曲目の「お祭り花火」という楽曲はKenKenにベースを弾いてもらった。

大好きなあのしと。10代からの付き合い。

終電逃した日には都会に住むあのしとのママのベッドに潜り込んで寝てました。

(最低)

D先生の曲と対を成すように、ドラムとベースのみの楽曲です。

でもあの人はベーシストっていうか、

もう妖怪ですよね。

わたしたち界隈では彼の事を

「妖怪ユビハヤおじさん」と呼んでいます。

(最大の賛辞)

普通骨組みだと言われるドラムとベースだけでこれだけ派手な事が出来る我々が誇らしい。

(自画自賛)

実はこれ、わたしとけんたんが2人ずついまして、

右のおれたちと左のおれたちが、表と裏を行き交っているんです。

(ミュージシャンでもわからないかも知れない説明)

兎に角、古い大変な手法を使って16ビートを刻んでおります。

夏祭りに好きな人を誘って出かける1日の心のドキドキを、

ベースとドラムの持つ低音やグルーヴで表現してみました。

胸の中の狭い部分で鳴っている、恋した時の音みたいなのを感じて頂けたら!

冒頭にわたしとジョーちゃんでお祭り客の演技しながら話をしているのですが、

カップルの設定でやろうとしたのだが、

ただのわたしとジョーちゃんの会話になってしまった。

無念。笑




そして、この二曲に挟まれた7曲目。

絵本に入っている「泡と雲」というお話の朗読なのですが、

まずこのお話にぴったりの楽曲をじゅおん君と作って録音するところから始まったんだけど、

レコーディングになったらあーだのこーだのやってるうちにじゅおんくんはお出かけしなくちゃならない時間になり、

ベースが録音出来ないままに出かけていった。


ぽつん。


そいで、シュンとして、

また今度録るかなと思ってふと顔を上げると、

かたわらにジョーにゃんがいて、パチクリと目が合った。


これ、弾く?

と聞くと、彼はすこし照れくさそうにコクリと頷いた。笑



そして図らずもファジコン3人での演奏となったのですが、すんごく素敵になってしまったのでファジロスの方は朗読の後ろの演奏にも注耳して頂きたい。


そこから朗読を録ったのだけど、

友人の中で殊更にセクシーな声を持つUVERworldのTAKUYA∞君にお願いしたのですが、

流石の一言です。

彼ともすごく長い付き合いで、

いつかなにかをしようねと言っていたけど、

朗読になるとは…。

しかもこんなにシリアスな。

シリアスって言葉すごいよね、

尻とアスってどっちもおしりやん。

(どうでもええわ)

それにしても、

たくやの朗読って本当に貴重じゃないかなぁ。

このお話の世界観をぐっと上げてもらいました。



TNWKD、

(てなわけで)

次回は9.10.11.12曲目を一挙にお届けしますので、

長さを覚悟してくんろ。

(くんろ、って!どこの方言かはわからぬ)



へば!

(これは津軽弁でそれじゃ!みたいな意味)


サトコ・オブ・スペシャル・アクセント

Update:2018.10.06

そしてアルバム絵本の内容2…

わたしだ。


ソロアルバム絵本発売と、個展開催まで、

あと一週間切ってしまったの!


昨日出来上がったソロアルバム絵本を初めて手に取った。

なんかじわじわとなんつうかーあのそのあの

なんかあのー、なんつうか、あのさ、あんさ、

…なんと呼ぶのですか?この感情は!

この感情は!エェ?オイ!

(妻の浮気現場を目撃してしまった旦那ばりの状況整理の出来てなさ)


しかし落ち着け、落ち着くんだ、おれ。

ただの友だちって事もある。

(浮気の話ではない)

アルバムと絵本が完成したからといって、

頭ぐしょぐしょになってる場合ではないのだ。

冷徹な忍者のごとく忍び足で影ながらダッシュして、

サミュライのごとくエイヤーと

個展の作品を出来るだけ制作しながら、

ライブの構想も練らねばならない。

やばいよね、CDと絵本と個展とライブ、

一斉にしようとしてるなんて、

今なら全国アクティブな奴選手権で、

武井壮さんとか松岡修造さんの辺りに名前があるかも知れないっ!

だので、忙しいので面白いこと言えなくてごめんでやんす。

(頭がボケっとして、やんす。ですらこっちからしたら面白い、疲れた時特有のテンション)

それでも、ツイッターやインスタを死にながら更新してくから、ちゃんと見ててね。

(ワガママか!)

まじで?ありがと、かたじけない。

(妄想ではポジティブな返答が来ている)



あたしのこと、大事な試験前のボッチャンガリの息子だと思って、

そっとしつつ、目を離さないでね。

(ワガママか!)

まじで?ごめんね、かたじけない。

(妄想ではポジティブな返答が来ている)



ではこれより、前回のブログから始まった、アルバムのセルフライナーノーツを始める。

今回は3.4.5曲目について。

1.2曲目は前回を見るヨロシヨ。

知りたくない人は今すぐこれを閉じて、

ツムツムとかやり始めるがいい。

(あれしろこれしろとうるさい大人)

ではいきますね。





















(この無駄なスペースはいるのだろうか)

(要らなかったら誰か教えて)


















3曲目は遂にあたし歌っちゃいます。

春眠暁を覚えて

というタイトルは、

歌詞を見れば何故なのかわかる、といいなぁ。笑

英語が多いのは、友だちに外国人が多いんだけど、

カラオケとか行ったとき、時々英語があると、曲の内容が把握出来ていいんですって。

歌に乗りやすいしね。



幼馴染のスーパーシンガー、エリアンナに、

すごい豪華にコーラスしてもらいました。

奴は天才なので、

なんつーかそのー、ゴスペルなんだけど、

アメドラのオープニングみたいな感じで、

ちょっとハイスクールミュージカルみたいな感じで、

多少むかつくくらいにしたい。

と言っただけで、

こんなことになりました。笑

最後にエリーの鬼フェイクも入ってるのでお楽しみに。



彼女はミュージカル女優として今メキメキしてきてるので、一度生で見てほしい。



最高のアーティストは、どんなところにいてもいつか見つかってしまうと思う。

岩崎太整さんも、すごい才能は必ず誰かに見つかる。

って言ってたし、そうだなと思う。


有名だとか無名だとかはテレビもあまり見てこなかったし、あんましわかってないんだけど、

自分の耳が自分の好きな音楽の事わかるし、

エリアンナが幼馴染じゃなくて、

ロンドンの路地でぼろぼろの服着て歌ってても、

溝の口の駅前で歌ってても、

わたしは絶対あの子を見つけて好きになったと思う。


その愛しい歌声が自分の音楽の中で響いて、

チョーうれしいっ。


もー早く聴きたい!って人は、

あのしとEliana Channel ってのやってるので、

YouTubeとかで見てみて。

鬼よ、あいつ。


4曲目は、嘘つき卯月、ってタイトルの曲なのですが、

このアルバムで一番最後に作った曲です。

今回、アルバム作ってたら、3つの事に気付いた。

ひとつは、改めて、わたしはドラマーだって事に気付かされた!

制作する時、ドラムのことは一切考えなくて済んだ。

身体が勝手にやってくれるからね。

どれもほとんど一回しか叩いてない。

自分で作るんだから当たり前だけども。

だからメロディーや歌詞や雰囲気や歌う事だけに集中出来たから、ドラマーって便利だなと思った。

なぜそこら中で手伝いに呼ばれるかが、

真の意味でわかった。笑


ふたつめは、

わたしが思うメロディーや歌詞や雰囲気を実現してくれる人間は、

やっぱりどうしてもじゅおんなんだって事。


19歳からずっと一緒にやってきたことが宝物になっていたって事。


大好きです。


みっつめは、ライナーノーツの最後にシメで書くことにする。


大島さんが鍵盤で全ての楽器を演奏出来る天才なら、

じゅおんくんは全ての楽器をガチで演奏出来るレニークラヴィッツみたいな人なのです。

すげードラムもベースも鍵盤も上手いの。

それこそ、下手なプロはじゅおんに敵わない!

さらには曲作らせたら神さまですし、

アレンジ能力も神ですし、

言わずもがなギター神ですし、

歌も神なので、

ひとりで全部出来る。

つまり、わたしはじゅおんひとりいるだけで、

作りたい音楽が作れちゃうわけや!

(かなりおんぶに抱っこ)


ドラムと歌録って、

ここのコードやリフは絶対こんな感じ!

みたいなのをピアノで弾いて、

デモテープを作り、

じゅおんくんに渡して、

返ってきたら、もう、こんな感じ。

早さがハンパない。

これって、まじ一朝一夕では無理な話だなぁ。

一緒に音楽作るのが楽しくてしょうがない!


最後になって、じゅおんがもっとフィーチャーされたチューンが欲しくなって作ったら、

なんか、じゅおんが作ったベースラインに、

スガさんとこでバンマスの竜太パイセンの顔が浮かんで、

でも予算もないし、めちゃくちゃ忙しそうだったから控えめに予定を聞いたら、

無理矢理時間作って弾いてくれた(T ^ T)

金なんかいいんだよ。

って言いながらめちゃくちゃセクシーなベース弾いてくれて、

もう…!絶対恩返ししますからぁ(T ^ T)


内容としては、子どもの頃の人間関係みたいなものを歌っています。

大人になっても、なぜか消えないんだ、

あの感じ。


子どもの頃の嘘って、

大人になっても残るんだよなー。


余談ですが、

24時間以内に嘘つきましたか?

っていうアンケートを取った記事を読んだんだけど、

24時間以内に嘘をつかなかった人が50パーセントだったのに対し、

全体の50パーセントの嘘は9パーセントの人がついたものだったんですって。


つまりは、慢性的な嘘つきは9パーセントしかいないというわけだ。

みんな本当の事が好きであるのに、

半分の人が一日の中で止むを得ず嘘をつく。


そのついた嘘が切ない。


子どもとお年寄りの嘘の精度は同等である。

18歳あたりから嘘の精度が上がり見抜きにくくなる。

26歳あたりから嘘をつかなくなってくる。

らしいよ。


しかし、簡単に信じるなかれ諸君。

わたしがその記事を読んだという事自体が

嘘だとしたら?

(うるせーよ)


話はそれましたが、5曲目は、5月の木という曲です。

木は桜の木です。

5月なので花が散り、緑が燃える普通の木になってしまった桜。

に対する想いを、

アルカラのたいちゃん来てくれてツインボーカルで歌っております。


アルカラはデビュー同期のバンドで、苦楽を共にしてきた大切な戦友です。

対バンしても悔しいくらいかっこいい。

悔しいくらい面白い。

悔しいくらいアホ。

たいちゃんって天才のクセしてアホなフリしてるんですが、

レコーディングでわたしの歌に色々アドバイスしてくれてる時、

深い深い、音楽に対する想いを見ました。

なんであんなに素敵な音楽作れるのかわかった気がした。

そして、奴は声が異様に高い!笑


トランペットのリフは、淳希が作ってくれた。

あの人は今日本で一番売れてるだろうトランペッターだけど、

一番努力しているトランペッターでもある。

一番難しいと言われている楽器を、毎日コンスタントに吹きこなすのは至難の業で、

忙しいのに毎日演奏が素敵だということは、

影で鬼のフィジカルコントロールをしているということだ。

出逢った時から素晴らしかったけど、

今じゃエイちゃんとこのホーンマスターですからね。

そして、奴も音が異様に高い!笑笑


内容としては、高音に命をかけてるひとたちが、

ラフな曲でラフな高音を響かせるのをお楽しみ下さい。


後ろで地味にわたしとじゅおんくんが五月病っぽくグルーヴしてますので。笑笑


次回は6.7.8曲目について書く。

長文読了ご苦労だった。

(なぜに上から)

すまぬ。

次回も長いので覚悟のほどを!

お覚悟!

お命頂戴!

(やめろ)


サトコ・オブ・エラ・ドラマ

Update:2018.09.26

そしてアルバム絵本の内容…

わたしだ。


全国の動物と同居してるみんなー!

聞かせてくれ、


可愛いかー!!!!?

(みなさまから思い思いの返答を浴びる)

(そして可愛いに決まっている)


頼む、

撫でさせてくれえええええ!!!!!

それが無理なら、

写真を

くれえええええええええ!!!!!!

(毎夜動物の画像を寝る前に見まくっているんだ)


「動物好き」っていう言葉に

「危険が危ない」

とかくらいの違和感を覚える。

「好き」

って言ったら、わたしにとってのそれは、

大概動物の事を指しているのだ。

(うるせーよ)

食べ物の時もあるが。

(うるせーよ)

お酒も好きである。

(もう勝手にしろよ)


ゴキブリやドブネズミにもきゅんきゅんする。

(触角やおヒゲがシュンシュンしてかぁわいいぃぃ。)

あんなに菌がひそんでるというのに!

でもですよ、

ワキガなのに対策を施さずに電車に乗る人間より、よほどに可愛いでしょうよ!!!

どうですか?

(もう勝手にしろよ)


でもネットで深刻にワキガに悩んでる人もいるみたいに書いてたの。

その人も可愛いし可哀想( ; ; )

わたしも自分がワキガなんじゃないのかって、

毎日心配が止まらない。

常に気をつけてはいるけれども、汗は止められないし、自分の匂いってわからないし、

不安で眠れない夜もあるよね。

稲中卓球部という漫画の中に出てくるワキガのキャラクターは、プールの時つかる塩素で匂いが消えてたんだけど本当かな。

吐く息だって不安だよね、気をつけてはいても、いつも桃色ってわけにはいかないし。

(咲かせて、桃色吐息)


って何のためにこれ書いてるのでしたっけ?

わたしったら!

(ちゃんと考えて)


あ、そうそう!

アルバム絵本の制作話しようと思ったらワキガ及び桃色吐息の話になってしまったのか。

すまないと思ってる。

(ジャックバウアーの声で)


絵本はすべてネタバレになってしまうので、

内容は無論言えないのだが、

お話が3つと、詩が何篇か入っております。


アルバムは12曲入っておりまして、

1月から12月までの1ヶ月ずつに纏わる曲になっておりおります。

おりおりおりおー。

(やりやりやりやー。)


1曲目は、1月に纏わる曲で

12曲目は、当然12月に纏わる曲であります。

どんな感じか少しずつ、書いていこうと思っております。

何も知らずに聴きたい人は、

この先を読んじゃダメッ(๑˃̵ᴗ˂̵)


よろしくよ。

ではこれよりセルフライナーノーツに入る。




















(無駄にスペースあけてみた)

(なんかなんとなく)


















1曲目はCalendar というタイトルで、

暦、とか、文字通りカレンダーという意味です。

1月に新しくなるカレンダーと、

新年の和のイメージと、

あと最近ラストエンペラー観たり始皇帝暗殺観たり、中国によく行ったりしてるので、

うちの祖母も中国の血が入ってるみたいなので、

なんてゆーか、

少しチントンシャントンした感じにしたくて、

そんな曲に仕上がっております。

一年の始まり、巡る季節に想いを馳せて頂けたら…。

なんて、あー、

もうこれを書いてる時点でネタバレしたくなくなってきた!笑笑

聴いていろいろ思って欲しいので曲の雰囲気について語るのはこの辺でやめておくっ!

(勝手に始め、勝手にやめる勝手さ)


1.2曲目を恐ろしくかっこよくしたかったので、

天才、大島こうすけパイセンを召喚した。

ファジコンもいっぱいプロデュースやアレンジしてもらってるんだけど、

すべての楽器を鍵盤で再現する事が出来る恐ろしいお人であらせられます。



鍵盤でドラム叩かせたって、もぉ、

その辺のプロドラマーなんか土下座しますよ、

まじですごいんだから。

大島さんと音楽作るといつも鳥肌が止まらない。

わたしの音以外すべて大島さんワールドであります。

いや、それすらも大島さんワールドなのであります。

信じがたいかも知れないが、ベースもストリングスも何もかもすべて大島さんが鍵盤で演奏している。

恐ろしいお人だ…。

その上非常にどスケベなのであります。

(要らない情報)



そんで、こないだでゅらんと飲んでたら、

大島さんとソロアルバム作るなんていいなー。

おれも弾きたかった!

ってプンプンしてくれてて、それならばと、

稲葉さんのツアーぶりに3人でやろうか、

ってなって、

でゅらんは多分軽い気持ちでチョロリとソロでも弾きに来たのに、

大島さんが作ったしち難しいフレーズをたくさん覚えさせられ弾かされ、散々な目に遭わせてしまった、すまぬ、でゅーこちゃん笑(*´Д`*)


そいで、光永パイセンという声の魔術師を召喚して、甘く低い囁きを頂戴して、1曲目は完成した。

本当に特別な声をしている人で、

その上英語も堪能なので、

日本にいながらハリウッド感を出す事に成功しました!


2曲目のValentine’s Chocolate という曲では、

レコーディングしてるのを知って、

わたし歌ってあげるわよ、

って摩季姉が突如参加を表明!

でもレコーディング終盤で摩季姉を召喚するような曲がない!

ハッ!待てよ?

(あいつが犯人だと気づいた刑事の表情で)

自分の声だと無理だと思っていた曲があったんだった!

摩季姉のワンダフルセクシーボイスなら素敵に仕上げてくれる!

てなわけで、

光永パイセンとデュエットで、

チョコレートと愛の深い因果関係を歌ってもらいました。

流石にめっちゃ大人な仕上がりになりましたぜ、奥さん。

わたしのようなチンチロリンなトッチャンボーヤが作った曲とは思えないぜ。

大島さんのアレンジも、わたしの勝手な妄想をすべて叶えてそれ以上にしてくれてます。

2月は短いので、楽曲も短いです。

(それにしても摩季姉って本当優しい…)

(たまには普通にかっこを使う)


まじ最初にこれだけ天才を召喚してしまったので、

とても素晴らしいアルバムの始まりになっている。


一聴すると、映画でも始まるのか?

と思うくらいのスペクタクルでお届けしているので、

もー早よ聴いてほしい。笑笑


次回のブログでは3.4.5曲目について説明するぜ。


震えて待て!


サトコ・オブ・セルフィッシュ・ライナーノーツ

Update:2018.09.10

そして…

わたしだ。

(既に涙目)



まずはありがと( ; ; )

(お誕生日のメッセージの数々、

まじで本当にホントゥーにホントゥにめちゃくちゃうれしいぜ)


うん。

そおなの。

お誕生日なの。

ありまと♡

なんだちぇどね、

ありがとなんだちぇどね、

年女なんだちぇどね、

つまり厄年なのか?

しかし漢字を変えれば躍年とも言うのだ。


どっちに転ぶかはみなさん次第ですぜ?

(いやいや、こらこら)



わたし、ここ数ヶ月、

めたくそ頑張って、

CDと本作ったどー。

人生で一番くらい頑張って作ったどー。

すげーいいの作ったどー。

録ったどー!

(いやそこは獲ったどー!でしょ)


まじ、わたしってすごいへんちくりんに人生歩んできたけど、

音楽だけはいっちょまえなつもりだ。

デビューして幾日もの月日が流れたけど、

こんなにラッキーな奴いないんじゃない?

ってくらい沢山の一流選手と試合させてもらって今日まで来た。


こんなにラッキーな奴いないんじゃない?


みんながどこでわたしの事を知ってくれたかはわからないけど、

そこでわたしは必ず最高の音楽を仲間や大先輩とやっていたんだなって思うと、

心がきゅんと狭くなって、

本当にうれしくて、誇らしい。


本当周り見回したら天才しかいないとこで音楽やらせてもらえてて、感謝と幸せしかなくって、

もー、

机に突っ伏して泣きたい!

(うわーん!)


ありがとう。


それを出来たら音楽と絵と言葉で伝えたくて、

作った。


ので、それをどうにかして手に入れてくれ。


これはもう、

もし駄目だったら針千本飲んでもいい。


フルアルバムとフル絵本ドッキングして税抜4500円だ。


それを引っさげて個展やるし、ライブもやる。


もー、

絶対幸せに出来るから、

今回だけはよろしくお願いしまするー(*´Д`*)


詳細は、また、

逐一ここで書いていくので、

わたしは今日は急いでいない。


取り敢えず報告です。


一生を音楽に捧げてきたチンチロリンのわたしだけど、

やっとあなたに送る事が出来る、

夢の塊です。


楽しんでもらえると思うから、

是非側にいて。


でも、今本当日本は大変だし、

みんなにもあらゆる都合があって、

恐縮ではあります。


それでも、

今、この時あなたの眠る前が少しでも素敵になるように命がけで作ったものなので、

側に置いて欲しいです。


いつも本当にありがとう。


今日からまた大騒ぎするので11月くらいまで、

お付き合いをお願いする事を、

誕生日のご挨拶として。

あいちてるー(๑˃̵ᴗ˂̵)



サトコ・オブ・イヤー・ガール

Update:2018.08.15

そして中国…

我在!(わたしだ)



我、今中国滞在中

昨年、我、楽器演奏為、津宝楽器似祭典招待受

今年我出演同祭典

前回沢山酷状況経験、今回多少慣

然、我滞在区域、否北京、否上海、

工場地帯、天津也

超田舎也

珈琲無、茶以外甘果汁飲料及甘炭酸

老人大概半裸、単車運転手全員無頭防具、

寝床固、麦酒常温、

食事中華限定、時間常遅、及非常巻、

人間過剰積極的、肉魚部位及種類味付不明、

水道水及氷否安全、便所不潔、

風呂水圧無、否水捌、我悩入浴


然、全員太鼓大好、音楽超愛、

望音楽知識、望音楽鑑賞、及素敵演奏

我、加油。頑張、踏張、

我、強信、音楽繋、日中友好

未来、肩組、光明!


※日本語訳

(わたしは今チャイナにおる。

去年も今年も、世界最大の楽器工場、津宝楽器からお誘いしてもらって、楽器演奏のレクチャーと単独ライブをしに、外タレとして招待されて来ているのだが、前回なにもわからずに手ぶらで乗り込んだら、色々とありえない事態に陥り、うそーん?となったので、今回はある程度覚悟しているし、少しは慣れたつもりだ。

しかしながら、ここは北京や上海のように都心ではなく、田舎の工業地帯、天津である。

甘栗は当然見かけないし、ラストエンペラーのようにお洒落なクラブもない。

コーヒーは未だ見かけてないし、お茶以外は甘い炭酸飲料かマンゴージュースしか見ていない。

街行く老人は大体ボロクソのグンゼを半裸で着こなし、原付バイクめっちゃいて全員ノーヘルである。

ベッドは床並に固く、ビールはぬるく、食事は中華しかなく、全ての時間が遅れよる。か、めたくそ早くなりよる。笑

人は平気で楽屋に押し寄せ、スティックはいつのまにかなくなり、出ないボールペンでサインを求められ、無許可で撮影され、それを販売されてもわからず、ヘトヘトで食べるご飯のお肉や魚は、種類や部位や味の付け方が料理好きのわたしにも不明である。

水道水や氷を口にしようものなら太刀時にお腹を騒がせるし、トイレは紙ないの当たり前、ひどいとドアない。笑

風呂はシャワーの水圧なし、水捌けゼロ、入らない方が清潔なのかも知れない。笑


それでも、みんなドラム大好きで、音楽大好きで、政府がネットの情報を制限してる中、必死で知識や経験を得ようと努力している。


子供たちを見てると思う。誰も生まれる環境は選べないのに、生きるルールが多すぎる!


わたしは思う。

国家規模で、心で思った通り動いてる人たちを見て思う。


無許可で撮影?

別に誰も死なねぇよ!

無許可で販売?

…辛いがみんなに聴いてもらえて嬉しいよ!

でもそこは直そうよ!笑

好きなように運転?

全員そうなら全員気をつけるから事故率ちょっと上がるけど、さほど変わらねぇよ!

でもクラクションうるせぇよ!

料理が中華のみ?

美味しいし種類豊富だから今んとこ飽きた事ねぇよ!

裸でウロチョロしてる奴がいる?

別にみんなそうなら困らねぇよ!

不潔?

ある程度なら死なねぇよ!

知識や常識がない?

これから学べば変わるよ。

スティックが盗まれてない?

…それはドラム叩けねぇよ…。笑


でもあれだけ沢山の人数の中で成功するのは簡単な事じゃない。

100人なら勝てても、一万人ならむつかしい。

必死にスティック守れなかったわたしがいけないのだろう。


わたしはここに来るまで、常識や知識がない人たちが嫌いだった。

だって怠惰なのかと思っていたから。

気遣いや勉強が足りていないのかと思ってた。

でも、それは、

「違い」なのだと中国に教えてもらいました。

一生懸命やって、気遣って勉強しても、お互いのさじ加減が違う事がある。


ならば、より選べる道を沢山子どもたちに用意してあげたい。

変な常識やルールにとらわれて、あの子たちがドラム叩けないなんてやだ。


中国では、正直、ドラムという楽器の呼び方すら定まっていない。

「ジャズドラム」

って呼び方と、

「太鼓沢山並んでる」

って呼び方の二択あって、でも彼らジャズ知らないから、適当に使っているのだ。


でもいいじゃん!

呼び名なんてなんでもいいじゃん!


ジャズの奥深さ、

知らなくて叩いてもいいじゃん!

いつか知れる日が来てもいいじゃん!

人生は短いし、全て知るなんて無理じゃん!

上手くなる日なんていつかわかんないじゃん!


じゃーもー、今日、今、

叩くしかないじゃん!


いつの日か、日中友好が真の意味で訪れて、

わたしたちが歴史の中で痛く辛くいがみ合った事より、

今日、今、

一緒にただドラムを叩いてれば、

わたしは素敵だなと思う。


生まれる前に起きた事を、

いつまでも蒸し返すのもうやめようよ。

知らなきゃ愛せたのに、

知る意味は何だろう。


真実が好きだけど、

真実は時間とともに変えられて、

もう見つけられるかわからないのに、

目の前にある真実だって変わるのに、

必死で目を向けないなんて、

ちょっともったいない。


なんだかすれすれになってきたので、物議を醸し出すので、

もうやめる。笑笑


要は、

わたし、今、この時、

風呂に入るか悩んでいます。笑笑


今日いい演奏したいな。)


(漢字の部分も全部日本語やないかーい)


サトコ・オブ・フギ

Update:2018.08.01

そしてワンマンライブ決定…

わたしだ。



ひさしぶりにブログ書きますけどね、

ごめんねなんて思ってないよっ!

なんてったってめたくそ制作してるんだからっ!

馬車馬になって働いてるんだからっ!

ばかっ!

(寝る前の幼稚園児並みに荒れている)


毎日頑張って過ごしてるけど独り身だから誰も褒めてくれないっ!

ばかっ!

(ツッコミづらいよ、そのネタまだフレッシュだし)


離婚を発表した時、なんかニュースになって、

活字で、


バンド「ファジコン」のSATOKOが離婚を発表

「ぶっちぎって生きていくために…」


って書かれてYahoo!ニュースとかに載っていたんですけど、あいつら人の離婚をなんだと思ってるんですかね?笑

普通そこ使う?笑


しばらく、友人たちに、

「あー、この人、

ぶっちぎって生きていくために、てんてんてんの人だ~。」

ってゆって、いじられ続けたので許せん。

てんてんてんの部分が許せん。

…。

許せん…。


ご心配ご迷惑おかけしましたが、

後ろばかり振り返っていても仕方ない。

前を見てやれる事やれるだけやらなきゃ。

過去は過去。

今は今。

ケツはケツ。

(何でそれ並べた?)

これからのぶっちぎりに目を向けて頂けたらうれしいです。

(結局Yahoo!ニュースは合っている)



そんなことよりも!


わたし、初ワンマンやっちゃいます。


来てはくれないか?

なんでもしますから!

(かなりの捨て身タックル)


出来る全てをそこに置いてこようと思ってる!

音楽って、みなさんよくご存知とは思うけど、

なんやかんや一番ライブが楽しいよ。

一緒にめちゃくちゃ楽しい日にしたい。

共にぶっちぎりたい…。

(てんてんてん)


今なんやのかんやの作っているので、

それを見たり聴いたりしてくれたら益々行きたくなると思う。

もーなんてゆーか、

みんなが大切な大切な人で、

更には誕生日とか結婚とか出産とかお引越しとか転勤とかで、

その時、

わたしに出来る一番のプレゼントって何だろう、

って深く深く考えてる気持ちで、

目下この時、制作してる。


それと同時に、

目下この時、

今自分が一番欲しいものは何だろう、

って深く深く考えて制作してる。


出来上がったら、

ニタニタしながらみんなに手渡ししたいけど、

みんなにも都合あるだろうし、

あれなんだけど、

とりあえず、

花嫁に逃げられた花婿みたいな事にはなりたくないので、笑

なんでもいいし、いつでもいいから、

そこにいてくれたらうれしいな。


取り敢えず、

ワンマンのチケットは手に入れてくれ。

行くか行かないかは別として。

(いやそれ全然別じゃないから)


はーそれにしても暑いね。

いろんな土地で大変なことも起きているし、

音楽なんて着れないし食えないし住めないから、

もっとやらなきゃならないことがあるって思ってしまう時もあるけど、

やっぱり、

寒かったり

暑かったり

お腹すいてすいてぺこぺこで

雨ザーザー

雪ごーごー

太陽ジリジリ

とかでうわーーーーーーーーーっっ!!!

てなった時、


音楽は響くと信じてる。

少しはそれを癒すと、

少しはその状況を鼓舞すると信じてる。


何もない平和な時にはさらに、

悩み落ち込んだ時はさらにさらに、

嬉しい時には側で一緒に笑って、

苦しい時には側で肩を抱いて、

あなたの声が思わず、

わたしの音楽を口ずさむような、

そういうものを、

命がけで作るね。


あー、

なんかそんな話をしていたらやる気が漲ってきた。


日々、バックアップしてくれてる、

事務所のみんなに本当感謝です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


いいの作るから来て!

行けるかどうかは別として!

(だからそれ全然別じゃないから)



サトコ・オブ・スリーカンマ

Update:2018.07.11

そして西日本豪雨の被害に遭われた方々へ…

わたしだ。


西日本豪雨の被害に遭われている方々に心からのお見舞いを申し上げます。


今避難している場所で座っている人の不安な気持ちを思うと、

胸が粉々になります。

安否のわからない方々の無事を祈るばかりです。

遠くから言葉を叫んだりするしか今は出来ず、

じっと見守る事しか今は出来ず、

歯がゆい想いですが、

辛い時に、

ここから全力で想いを飛ばしている事で、

少しでもほんのたった少しでも、

その辛さを軽く出来たらって、

激しく激しく念を飛ばし続けます。


今日より明日、

明日より明後日、

少しでも前に進む力と微笑む力が生まれますように。


愛を込めて。

お見舞い申し上げます。


サトコ・オブ・ルック・ジャンプ

Update:2018.06.25

そして報告…

わたしだ。


今グアムで海を見ながら、

自分を見つめ直しつつ、

お仕事、お絵描きを頑張っております。


突然ですが、わたし、離婚しました。

このブログとかツイートとかインスタ見て、

色んな人からどうした?

痩せた?

などとご心配を頂いてましたが、

そういう訳でした。


旦那さんもわたしもどちらも何も悪くなくて、

(わたしが常にちょい悪なのはデフォルト)

ただ、

国の定める結婚というルールの中に居られなくなっちゃっただけなのですが、

家族親族関係各所、

そしてもちろん心配してくれるみなさまには、

本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。


ぶっちぎって生きていくためには、

必要な決断でした。


たっっっくさんの夫婦がいて、

たっっっくさんの家族がいて、

色んなルールの中で、

一生懸命大事にし合って生きてる。

わたしの一番大事にした結果は、

離婚というなんとも矛盾めいた結果になってしまったけど、

これからの毎日の1分1秒を、

一番最高の状態で迎えるために、

一番大事な人や物事を、

全力で守れるように、

ぶっちぎって生きていきたいと思います。


ご報告まで。


サトコ・オブ・ディボウス


ちなみに、

実際はちっとも痩せてないし、

むしろ痩せたいし、

元旦那さまとはこれからも仲良く音楽や色々やっていく予定なので、

両方応援してくれてるみなさま、

くれぐれも心配しないでね。

って無理かー。笑

Update:2018.06.19

そして地震の被害に遭われた方へ…

わたしだ。


関西圏の皆さま、

大丈夫ですか?


被害に遭われた方々に、

心からお悔やみ申し上げます。


不安な一夜過ごしたよね。

なんか備える物買わなきゃ、とか、

いざとなったらどうするかシュミレーションしたりとか、

大事な人や物を守れるか考えたりだとか、

してたのかな。

うあーーーー。

本当に自然災害があると自分の無力さに悲しくなる。


不安で寝苦しいあなたの肩を抱きながら、

腕枕して、

一晩中ララバイ歌って、

胸のとこトントン叩いてあげたかったけど、

うちら離れて住んでるから、

出来なくてごめんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(逆に寝苦しいわ)


いつも考えておけばいいのに、

日々の暮らしに追われて、

本当にその日が来るまで、

ぼんやりしか考えられなくて、

しかも規模が大きかったら、

どんなに考えてたって無力だし、

無事に切り抜けても、

また次は来るし、

生きてる限りはつきまとい続けるよね。


うちの犬は東日本大地震の時に引き取った震災犬だけど、

殺処分されずに無事生き延びられたはいいけど、

引き取られた家がミュージシャンの家だから、

音楽うるさいしツアーで帰らない時とかあるし、

幸せかどうかはわからない。

無事生き延びられたら、

また次の事が待っているからさ、

終わりはないんだけど、

だから、わたしが心がけているのは、

出来る精一杯責任ある行いをすることと、

毎日、ぶっちぎりで生きること。


今日死んでいい人なんていないのに、

それを止める術がないなら、

止まるその日まで、

ぶっちぎりで生きるしかない。


今回の災害で小さな女の子や、

近所で大人気のおじいちゃんが亡くなったと、

ニュースで見て、

遺族や友だちの悲しみを想ったら、

本当に辛くて、苦しくて仕方ないけど、

亡くなった人たちの上に生かされてることを思い知りながら、

日々を全力で生きていこうってそれしか出来ない。


新しい命がよく育つように、

消えゆく命が心穏やかに旅立てるように、

出来ることをぶっちぎってやっていけと、

地球に言われている気がします。


不安で辛い人、

困って仕方ない人は、

こんなチンチロリンで良ければいつでも力になるので言ってね。


お金持ちじゃないし、頭も良くないけど、

体力はある方だし、

絵とか音楽はけっこうやれるから、

ご飯も主婦並みに作ってあげられるし、

なんかあったらいつでも言ってね。


では、

あなたの今日が少しでもいい日になりますよう、

強い想いと願いを飛ばしています。


アベンジャーズみたいにすぐ行って、

守ったりしたいけど、全然無理だから、

みんな絶対、

自分を一生懸命守ってね、

わたしもそうするから!


早く余震がおさまりますように。



サトコ・クエイク

Update:2018.06.12

そしてさや姉のお手伝い…

わたしだ。


昨日から実は福岡にいます。

夜は初代長浜ラーメン食べました。

大好きったい、福岡!

(この博多弁合ってる?)


だって、何食べても美味しいったい、福岡!

(合ってるかわからないのに二回使うとはね)


とってもちかっぱ張り切っているんです。

(ちかっぱの使い方合ってる?)

何ゆえ福岡にいるかというと、

さや姉がCM出演しているアイフルホームの表彰式にサプライズゲストで出演するということで、

アコースティックライブする事になったので、

お手伝いに馳せ参じたわけであります。


カホンという楽器を演奏しました。

さや姉の音楽を演奏するの久しぶりだし、

わくわくして久しぶりにメンバーで集まったら、

仲良しすぎてずっと笑ってた。

最近実は私生活がはちゃめちゃで、

心は穏やかではないのですが、

そんな時こそ音楽なんだと思うのです。


自分の気持ちを自分たちの演奏で癒す


って言う奥義を使うという、笑

ミュージシャンあるあるです(*´Д`*)


さや姉の尊い笑顔と声で、

本当心が元気になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

とてつもなく可愛いですからね。

一目見ただけでホンワカ幸せになるあの尊さはなんですかねー?

歌もギターもどんどん艶が増して、

胸のきゅんきゅんが止まらない!


すきだ。

(うるせーよ)


そいで今から東京にちかっぱ帰るんだけど、

(ちかっぱのわからなさ)

最後の少しの時間を使って何してやろうかしら。

やっぱもっかい博多ラーメンかな。

明太子かな。

水炊きもつ鍋までは無理だから、

(君はもう少しご飯より音楽を語るべきだ)


とにかく、これから少し忙しいのでさらばだ。

(飯食うだけだろ)


博多飯食べるったい!

(合ってるかわからないのに3回も使うとはね)


サトコ・オブ・チカッパ・ノット・オカッパ

Update:2018.06.09

そして年に一度の禊終了…

わたしだ。

本日はいよいよDAITA先生のライブ。
思いっきり胸がドチドチしている。
わたくし普段一切緊張しないので、
これが緊張という事なのかイマイチわかってないのですが、
これはなんというか、
緊張というより、武者震い?
武者なのわたし?
セガールなの?
(違う)

これからリハなのですが、やる気が凄すぎて、
逆にもぉ眠たい。
(どんなテンションやねん)
しかし、心の中ではハンチング帽を逆にかぶって、
ティアドロップのサングラスして肩にライフル担いでおでこは植毛ですが、
実際のわたしはやつれたチビである。

お、今からリハ始まるようだ!
普通のライブのリハってゆーのは、
決まった曲を数曲やるくらいが普通ですが、
この現場はまさかの全曲通すのだ。
なんてったって完璧さが求められるので、ね。
スタミナとの戦いである。
リハでいかにセーブするかで本番が決まる(*´Д`*)
じゃ、やってくるお!!

~2時間15分後~


ハアハアハアハアハアハアハア。
ゼー。
ヒー。
ゼー。

ただいまー(*´Д`*)
ちょっとは温存できたと思う。
(その割に満身創痍だぞ?)

今からご飯食べて、
衣装に着替えて、
お化粧して、
髪の毛整えて、
妄想して、イメトレして、
高めて、本番や!
ハアハアハアハアハアハアハア。
(大丈夫かおまえ)
ちょっとお昼寝もしたいなー。
(大丈夫かおまえ)

~2時間後~
よし、準備万端だ!
無論昼寝は出来なかったが、
鳥久のお弁当も食べたしバッチリや!(๑˃̵ᴗ˂̵)
本番行ってきます!!
(大丈夫かおまえ)

~2時間後~

ハアハアハアハアハアハアハア。

…。
燃えたよ…。
燃え尽きたよ…。
(矢吹ジョーがホセメンドーサとの戦いを終えた時のテンションでロッカールームで真っ白になりながら)

真っ白な粉になったよ…。
もー粉通り越して、
煙だよ…(*´Д`*)
がんばた(*´Д`*)
褒めて、絶対褒めて~(*´Д`*)

今糖分の無さによって語彙量ゼロなので、
少し、お酒を飲ませてくれないか?
(それ糖分じゃないんじゃない?)
今夜は飲むぞぉーー!
来てくれたみなさま、
わたし大丈夫でしたかね?(*´Д`*)

本当に出来る事は全部やり切ることが出来ました。
このような機会を与えてくれて、
神さま仏さまお客さまDAITAさま
ありがとうございました!
(口では良い事言ってるけど目はうつろ)

では!
飲む!

サトコ・オブ・デス
























Update:2018.06.07

そしてDAITA先生…

わたしだ。


今DAITAさんの最終リハが終わった。

ああああああああああああああ(*´Д`*)

(うるせーよ)


手が…

手が…粉々よーぉ(*´Д`*)

2時間ずーっとピークよ、ずーっと(*´Д`*)

足はガクガク

脳はスカスカ。

(それは元からだよ)


何も考えられない(*´Д`*)

糖分ってこんな速さで失われますっけ?


DAITAさんはシャムシェイドという超絶バンドのギタリストでね、

みんなから先生と崇められているのだ。

氷室さんのサポートをしてたり、日本屈指の速弾き超絶ギタリストなの。

兎に角、

めっ



ちゃくちゃ上手いの。笑笑


めっ




ちゃくちゃ速いの。

そいで、めっ





ちゃくちゃ正確なのよー。


さらには、

変拍子ばっ





かりなのよーーーー!!!!

(わかる?要はむつかしいのよ)

(てゆーか書き方がうざい)



頭と指どーなってんのかわかんないけど、

もはや人間じゃないかもねー。

アベンジャーズかもねー。

スタローンかもねー。

(糖分が失われた事による語彙力のなさ)


そんな方をサポートするって訳なのだから、

わたしの今まで無駄に培ってきたテクニックを

総動員することになるわけなのです。

(ドラムだけは無駄に上手いんだぜ)


毎年お手伝いさせて頂いてるのですが、

ライブ、たった1本しかないんだけど、

毎年粉々になりながら演奏しています。

自分の限界を知る大事な禊なのです。


ですがですが、

スタッフの方がボソリと、


「何故そうまでして…。」


と呟くくらいは、

緻密を極める難易度最高の、

4回転サルコウになりそうです。

出来んのかおれ?

いや、やるんだ!


あー、

本当に本当に集中しなければ。

あー。

ああああああああああああああ(*´Д`*)

(だからうるせーよ!笑)



何が言いたいかと言うと、

とてもとても頑張っているので、

褒めてくれという事です。

(子どもか)



では!

(それだけかよ!)

(ごめんよ、笑)



サトコ・オブ・パウダー

Update:2018.06.06

そして久々に…

わたしだ。

一年半の沈黙を破り、
今、ブログを更新する!
(映画の宣伝的なテンションで)

ねーごめんね、
これを楽しみにしてくれてたマニアのみなさま、
淋しかった?

…。
言い訳していい?
(だめだよ)

まずは忙しかった。
(忙しさなんて理由にならない)

あと有名アーティストのサポートをしているから、
うかつなことしか言えないわたしは口をつぐむしかなかったのだ。
(うかつなこと言わなきゃいいじゃん)

あとは、
文春砲が怖かったんや。
(お前ごときに文春砲はない)

ううー。
理由はあるのだが、
君を納得させられる立場にはいない(*´Д`*)
すまなかった。
本当に!
戻ってきてくれ!
(実家に帰った妻の前で土下座する旦那の謝罪)


兎に角、
いつもあると思っていたものがないと、
その大切さに気づくかな、
と思ったの。
おれが。笑

あとは、
誰かを怒らせたり傷つけたりするのが怖くなったの。


こんなくだらないブログを更新する価値とかも考えて、笑
少しお休みしていました。


みんな会う度に、
ブログ書いてよ!
って言ってくれてうれしかったよ。

みんな変態だなって思ったよ。笑


ひそやかにやればあんまりバレないよね?
(結局休む前と変わらないスタンス)

てなわけで、
また少しずつ更新していこうかと思う。

ついてこれる奴はついてこーい!
(だがこのブログにさほど内容はない)



じゃー何書こうかしら。
(決めてから書き始めろよ)

うんとね、
去年はいろいろとサポート仕事が多すぎて、
ぜんっっっぜん自分のことが出来なかった!

から今年は、
なるべく自分のことをやろうと必死に価値あるお仕事をお断りしている。
そんで今、
絵と音楽を発表するべく作っている。

けど、サポートしている人たちが大切過ぎて、
必要としてくれた時、
やっぱり断れない(*´Д`*)
だからどんくらいすぐ出来るかわからない(*´Д`*)

けど、頑張ってみるよ。
応援してくれるあなたのためにーぃ(*´Д`*)

一年半前のブログを読んだら、
こーする、あーする、
って書いてあったけど、
全然叶えられてないところもいっぱいあって、
こんだけ前傾姿勢でダッシュしてても、
進まないこともあるんだな、って、
なんかすごい進んでいる気がしていたから、
びっくりしたよ。

本当進まなきゃ。
前だけ見てたらあかんなー。
2年前からソロアルバム作ろうとしてて、
まだ出来てないからね。笑
今年作る。
絶対に、だ。

新書も出せてない。
それもやる。
多分、だ。
(めちゃくそ弱気やん!)


またここでどーなるかつらつら書くから、
心配性の彼女みたいに、
いちいち気にしていてね。
(淡く立ち上る願望)


すぐ長々書いちゃうから、
今日はこの辺で!
じゃなばい!
(充分長かったわ)


サトコ・オブ・ブログ

写真は近ごろ行っていた沖縄です。
最高だったよ。

海に抱かれる

という意味を知った。
(うるせーよ)



Update:2016.12.31

そして大晦日…

img_9812

わたしだ。

みんな、
正月ボケは大概にするんだな。
(まだ大晦日だよ)

個展が終わってから、
全くブログの更新ができなくて、
本当にすまないとは思っているが、
今年は例年に比べて割と更新していた方ではないでしょうか?
(プラマイゼロで許しを請いたいって思いつつ、
テヘッて顔でペロッと舌を出し、
自分の頭をコツンとする)

もっと更新を希望する方は、
是非催促をしてくれたらうれしくってすぐぼんぽんと書きます。笑

今年もいろいろやってやったぜ!
楽しかったねー(^^)
本当幸せな一年だった。
たくさんやりたい事が出来たし、
何よりみんなと逢えた時のうれしさが、
すんごい財産になって、
胸の大事なところに宝物として飾ることが出来て、
それを眺めながら素敵な年末を
ニヤニヤ過ごしております。

しかしながら、
今年はなにやら張り切りすぎちゃって、
最後めちゃめちゃ体調崩しちゃった。

ドラマーって身体健康じゃないとこなせないな、
なんつって、落ち込みつつ、
本当、
お互い身体には気をつけていこうね。
もっと健康マニアになってやるぜっ!

来年の目標は、
史上最高の音源作る!
史上最高のライブやる!
癒し溢れる個展やる!
でいきたいと思います。

ねーえー、
お願いだから手伝って。笑

来年のみんなの無病息災を願っているよ。
楽しいことは倍で、
悲しいことは半分にできるような、
そんな存在目指してがんばるっ!

よいお年を!

サトコ・ング

Update:2016.10.31

そして11月が始まる…

 

カキカキ。
わたしだ。
みなさま、
もー少しでいろいろ始まっちゃいますねー。

11月を守る会の会長だというのに、
なんだか大忙しで、
秋を感じる暇さえなさそうでこあい!

まず、
山本彩さんのソロツアー、
お手伝いさせて頂くことになりました(^^)
とても愛らしく芯の強いお声の持ち主。
しっかりお手伝いできるように、
本当に本当に頑張らなければ(;_;)

それから徳永暁人さんのライブ
インモーションブルー。
大人なロックを楽しみたい方は是非!
稲葉さんのソロのプロデュースや、
大黒摩季さんのツアーなど、
とても多忙な徳ちゃんがやるソロツアーは稀なので、
是非みなさまに見て欲しいって、
言っても多分、
山本彩さんも徳永暁人さんも、
ソールドアウトなのだと思います。

残念…ってなあなた、
まだ文化の日に行われる、
S•S•Sさとこスーパーセッション、
11月を守る会はソールドアウトじゃないんですぜ!?

ハロウィンとクリスマスに挟まれて、
ここ最近、
素朴な晩秋の雰囲気が感じられなくなった11月…。
ハロウィンの残り香や、
サンタやオセチやクリスマスケーキに打ちひしがれ、
モンブランへの注目度が落ちている!
焼きいもの摂取量も落ちてるのではないか?
紅葉狩りとか、銀杏踏みとか、
落ち葉踏み踏み、
ただ物静かにニットの着心地とか、
しばらくぶりのマフラーとか、
秋を、季節の移ろいを楽しもうよ!
という思いで発足された会。
その名も11月を守る会!
にちなみまして、
お料理の美味しい、
ブルースアレイジャパン目黒にて、
秋の曲を秋の味覚と楽しめるライブを催します。

そしてそのライブのために、
わたくし初めて、曲を書きました。

11月を守る会のテーマソング
でございます。
全面的にじゅおんくんに手伝ってもらったので、
なかなか素敵な曲に仕上がったと思っております。

それを、文化の日に発表しちゃいますら!
あ、まちがって発表しちゃいますら、
ってらをつけちゃってるじゃない。
まぁ、いいら。

兎に角、聴きにきて。
わたし名義では初のオリジナルですよ?
良いかどうかは別として!笑
聴きにきてっ!
もうっ!

販売の目処などは立っていないので、
この日聴き逃せば、
もう二度と聴けないやもわかりませんぞ?
てかけっこうな確率でそうなりますぞ?
なので、よろしくお願いします。

あ、それにマサさんが、
お前ちっこくて見にくいよ。
って、
ドラムを高くする台をプレゼントしてくれたんだ。
前回より格段に見やすいはずだよ。
ありがとうマサさん…!ウルウル…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

だので、まだお悩みの方は是非是非見にきて下さいね(^^)

そして、クラウドファンディングもあと3日!

500パーセントとなった今、
わたしにも何がどうなってるかわかりません。笑

やれる事は、
最大限やって、恩返ししますからねー!

それではまたすぐ書く(✽´ཫ`✽)

サトコ・オブ・レッツ・セイブ・ノベンバー

Update:2016.10.07

そして300パーセント…




img_8338

わたしだ。

メルマガにも書いたが、
最近ぶっちぎりで忙しいぜ。

あと、何故なのか全くわからないのだが、
宇多田ヒカルさんが活動再開で大活躍の中、
ひかるはひかるでも、
西田ひかるさんの、

あるあるーるーるーぅ♪
愛があるーぅ♪

って曲がやたら頭から離れないぜ。
(かなり確実)

フルーチェ、しばらく食べてねぇなぁ。
(若い人には一切伝わらない)

あぁ、
兎に角、
忙しいといつも言ってるような奴は嫌いだが、
自分がそうなっていて、
もーぉ、大ちらいっ!(大嫌い)

だいきらいっ、だいきらいっ、
だいきらいっ、だいすきっ!
(モーニング娘。)
(今日はやたら古い)
(Ah!)

でも、まじで本当に忙しい。
みんなにまだ言えてないような仕事も色々進行していて、
そのせいか、ほぼ毎日、
ダッシュで逃げる夢を見ている。

最高の個展を開くために、
今が少年歯!いや、漢字間違えた、正念場!
(うぜー)
音楽の合間を縫って絵を描いて、
絵の合間を縫って音楽をやって、
とっても楽しくって、
とってもサイッコウ♡
でもクタックタに疲れて、
寝て、
夢で、うーーーーーーー、全力ダッシュ!

寝たはずがクタクタである。

ねー、
なんつうか、寝た時くらいちょい休ませてよ!
干し草のベッドで寝かせてよ!
それとか、フルーチェ食べさせてよ!笑

そんなチンチロリンなわたしですが、
挑戦してみたクラウドファンディング、
みんなのおかげで毎日着々と伸びていき、
300パーセントも達成しちゃっている!
本当みんなの愛を感じてさ、
感動が止まらへん\\\٩(๑`^´๑)۶////

その分プレッシャーもやばい。
これで個展がうまく行かないなんてことにはさせられない!

全力で最高の絵を描くぜ!
ありがとうね、
そして、まだまだクラウドファンディングは
続くので、応援お待ちしておるぜ!

そして、
話はデホッとガホッと変わるけど、
最近突然顔文字進化してきたよね?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

なんかすごいやついっぱいよね。
わたし今までは

(^^) ←こいつと、
(*^^*) ←こいつを主に使っていました。

少しダメなときには、

(´Д` ) ←こいつとか。

しかーし、
最近ではこんなんとかできるわけや!

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

( ͡° ͜ʖ ͡°)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

そこで、メルマガには先に出しましたが、
いきなり勝手に、
最近お気に入りの顔文字ベスト3を発表します。
使いたい人は使ってもかまわんよ。
まず三位!

٩( ᐛ )و

こいつかわいい。

二位!

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こいつもかわいい。

そして栄えある一位は!

(✽´ཫ`✽)

もしくは

_:(´ཀ`」 ∠):

ヨダレダーダーで、チョーかあいい♡

しかし、マネージャー後藤さんの携帯では
表示されなかったらしい!
ので、
見れなかった人用に、
同率一位の顔文字をのせる。
見えるかしら。

ಠ_ಠ

訝しげでかあいい♡

あと、
こいつはなんかイヤっ!ていう最下位のは、

((꜆꜄ ՞ټ՞ )꜆꜄꜆

こいつ。笑
なんかイヤっ。リアルでイヤっ。笑

では、なんやかんや、忙しいのでこの辺で。
(忙しい推し)

また書くぜ。
いつも内容のない日記ですまんな。

サトコング

写真は今日の晩ご飯。秋はいいなぁ。

Update:2016.09.21

そしてクラウドファンディング…

わたしだ。

クラウドファンディング、
昨日突然始めたにも関わらず、
一晩で目標達成させてもらって、
本当に、本当に、本当に、
もう、
ホントゥーーーーにありがとうございます!!
(床にめり込んだお尻)
(いやそこは頭だろ!)

本当みんなにお尻は下がらないし、
頭が上がらないよぉう!(´Д` )(;_;)
「ありがとう」にルートをつけて、
無限にかけ算し続けてから、
xとかyに置き換えて、
足したり割ったりして、二乗したい!
(お前、さては数学苦手だろ)
今度一緒にごはん食べたら、
洗い物はわたしがやるからね!
(感謝の洗い物)
それに、お風呂は先に入っていいよ!
(その日って一体どんな状況?)
そして、
あなたが寝るまで肩をトントン叩かせてくれ!
(添い寝したいほどの感謝)

兎に角、
ありがとう。
この油田の如く溢れ出る感謝を、
音楽や絵や言葉に変えて、
極楽鳥の如く舞い踊るっ。
(なんかうるさそうだからやめて)

まだあと43日あるから、
もし欲しいものあったら、是非、
手に入れてね。
ゆっくり楽しんでね。
今回クラウドファンディングのおかげで、
作りたかったグッズを色々作ることが出来そうで、本当に本当にうれしい。
みんなが協力してくれると、
俄然色んな事にチャレンジしやすくなるんだ。
クラウドファンディングってアメリカで生まれたんだって。
才能あるクリエイターを作るためのシステムなんですって。
わたし、才能あるクリエイターかはわからないけど、
ただ、
みんなと一緒に毎日面白いことをやりたいの。
(欲望がギタギタ)

引き続きよろしくお願いします!!!
(壁にめり込んだ頭)
(いやそこは床だろ!)


そんなわたし、
今は花澤香菜ちゃんのリハの2日目であーる。
昨日ヤキモキして、
胸がチョードチドチして、
寝らんなかったから、
演奏がフワフワしておる。笑
ぎゃんばるぞーぃ!

花澤香菜ちゃんでしょ、徳ちゃんでしょ、
あとまだ内緒の案件が4件ほどありまして、
みんな大好きなお仕事だから、全部がんばっているから、なんだか、
頭の中がスープ春雨みたいになっとる。

今回の個展は史上最強にカオス(混沌)な中でやるから、
まじでみんなの応援を糧にしてがんばんないと!

うぉーーーー!
萌えてきたーーーーー!
(いやそこは燃えてきただろ!)


では、リハの休憩終わりそうだから、
とりあえずこの辺で!

センキュウッ!
(谷村新司さんのモノマネで)

サトコ・オブ・クリエイター・?

Update:2016.09.14

そして次回ライブは11月を守る会…

image

image

わたしだ。

セッションライブ第4弾用意出来ましたぜ。
その名も、

SATOKOスーパーセッション vol4
〜11月を守る会〜

11月を守る会が発足してから早数年…ん…?
(何年前に出来たか忘れた)

わたしの仲間として日々を過ごされてる
チンチロリンの方々の中では有名な会ですよね?
ムロン、知っておりますわよね?

にわかはいねーかぁー?
(ナマハゲと同じテンションで)

えええええええええええ∑(゚Д゚)
ご、ご存じないのぉ!?

本当にご存じないのぉ?!?

ええええええええええええて∑(゚Д゚)
(何故文字なのにこんなにうるさいの?)

ダイジョウブよ、奥さん。
わたしのブログを辿ればよいのです。
こちら、
2015年11月のブログをお読みになってみて。

そして11月を守る会
https://satoko-drum.com/blog/diary/%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8b%e4%bc%9a.html

ね?わかったでしょう?

そして演じきって!
ずっと好きだったみたいにして!
お願い!
まるで去年も守ってたみたいにして!

フムーしかし、
2015年のブログを見ると、
2013年、2014年のブログも載っているので、
合計4本もブログを読まされて、
すげー疲れるけどそれについてはすまないと思っている。

すまない。

でも、もし、この4本のブログを読みきったのなら、
貴女の心は知るでしょう。
11月を守る会に入りたいのかどうか!

わたしも今読んで思い出したが、
発足はどうやら2013年だったらしい。
何気に続いているこの会。

遂に!
あ、遂に!
会員証の発行と、
イベントの開催に踏み切りました!

それが、文化の日に行われる、
第4弾のセッションライブなわけです。
ブルースアレイってごはんおいしいんだー。
だから秋っぽいコラボメニュー用意して、
秋っぽい曲も用意して、待ってる。

ちょっぴりおセンチな感じで待ってるからっ!

チケット発売は21日の14時からだかんねっ!

地方の方々もなるべく心配せず見れるように、
時間を早めに設定しておいたよ。
前回は途中で帰ってる子いて、
チケット代払ってるのにかわいそうでさー(;_;)
それと、
休日しかライブみれないチンチロリンが、
歯ぎしりしてプンスカプンしてくれたから、
今回は休日、文化の日に開催致す。

シクヨロ!
(マサさんの真似)

あ、そいで、毎回そーいやー、
セトリが知りたいっていう知りたがり屋の
おサルのジョージたちがいてくれるのよねー。
(キュリアスジョージ知ってる?)
だので、
ここに記しておこう。
セッション曲以外は、
アーティストも記しておくぜ。
9/12(mon)セットリスト

1st
1 pick up the pieces
2 red boots
3 St Dennis
4 Today’s song/Life is groove
5 by the way/レッチリ

2nd
6 fire ball/fire horns
7 念書/稲葉浩志
8 I can’t make you love me/Bonnie Raitt
9 I am changing/Jennifer Hudson
10うれしいたのしい大好き/dreams come true

En
Chicken
モナリザ/FUZZY CONTROL

まーこんなかんじでした。
みんなの感想が聞けると、
より良いライブに出来るので、
ツイッターとかで感想ちょうだいね。

てか、昔書いたブログとゆーか日記を久々に見たわー。
なんつーか、
わたしって、ずぅーーーっとブレずに、
バカよね。笑
この調子でずっと生きると思うとつらい。
こんなんにいつも付き合ってくれて、
本当ありがとうね。

では、
チケット発売は21日の14時からだかんねっ!
(しつこい)

シクヨロ!

サトコ・オブ・カイチョー

写真は昨日初めてフクロウカフェに行った様子と、

新しいTシャツのデザインです。

Update:2016.09.13

そして昨日のBDライブ…

image

わたしだ。ゴクリ。
(飲み込んだツバ)

今日は、昼間からビール飲みつつ、(ヒルビル)
頂いたお手紙や誕プレを開ける
などというすごくすごくすごく幸せな時間を過ごしていたんです。

ねー、もーほんとーありがとう(;_;)
好みが把握されすぎててこあいの。笑
お酒とか、お出汁とか、おいしいものとか、
ムーミンとか、本、
可愛い小物、小さいアクセサリー、
お風呂グッズ、あと衣類、
使うね、大切にするね、ありがとう。

とりあえず頂いたものは1つずつ必ず、
ひとしきり抱きしめて、
これをくれたひとがとてもとても幸せになりますように。
って強烈に念じて、
頂いたお手紙も抱きしめて、
くれたひとの幸せとか、
返事とかを念じているよ。

わたし、けっこう念じると叶う方だから、
効いたらいいなー。笑

ほんとにほんとに、ありがとうね(;_;)

SSS(さとこスーパーセッション)
インブルースアレイ、絶対またすぐやるね。

まずはお礼まで。

サトコ・ハド・ベスト・バースデー・エバー

写真は、本日初フクロウカフェに行った様子です。

 

Update:2016.09.10

そしてHPリニューアルと誕生日…

わたしだ!
(かなりの大声で)

うん、そうなのよ、そうそう。
ありがとう。
ん?
うん、がんばる、ありがとね。
うんうん。
ありがとう。
ありがとうね、うん、
うん。ありが…
うわーーーーーん!!!!

ほんとうれしいっ!
みんなの優しさに押し潰されて、
イッタンモメンのようにペラペラになってしまう(´Д` )
おーい、鬼太郎ドーーン(´Д` )
オロローン(;_;)

本当にありがとうございます。
精進しますね、絶対に!


そいであの、
ほら、まめに更新するとか誓っておきながら最近ブログが滞っていたのは、
ほら、これ、
ホームページの工事のせいだったのであーる。

ど、…どう?
より、見やすく、楽しく、新しく、
みたいなことをすべて詰め込んで、
尊敬しているクリエーター、
岡田独歩さんと垣内良司さんに、
作っていただきました。

すごく素敵だと思うんだけど、
はちきれるほど感想を頂きたいのでよろしくお願いします。
ツイッター上のホームページの感想にはもれなくいいね
させていただきます。

たとい、
穏やかじゃナイネ!

と思ったとしても、
イイネ!
させていただきます。笑


そして、11月にまた、
個展をさせて頂ける事になりました!

今回は今までとはまるで違うものになると思う。
なぜなら、スタッフさんの量が、
桁違いに増えたのであーる。
とはいえ描くのはひとり、
本当気を引き締めて、
ふんどししめて、
素晴らしい個展にするので、
友だちをいるだけ連れて来ておくんなさい(´Д` )
(強気な物言い、
そしてふんどしはしめなくてもいい)

今回は初めて、
ドラムとか、楽器とかと少し向き合ってみるわ。
いつも自然に描くと、
生き物ばかりになってしまうから、
今回は一味違ったところをお見せ出来るようにがんばる!

そして、
お誕生日ライブは明後日!
目黒ブルースアレイでやりますので、
まだ少しぱかしチケットありますので、
平日ですが、
動けるチンチロリンのみなさまは、
是非ともお越し下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))
もう客席的にはソールドアウトなんだけど、
楽屋を潰して席を設けたから、もーちょっと入れるから、
是非ー♡

ところで、
おれ、今日誕生日なわけなんだが、
(知ってるよ)
今新幹線で中津川に向かってる。

明日ソーラー武道館っていうイベントがあってね、
黒木渚さんという出演者の方が体調を崩されて、
急遽キャンセルになり時間ができたところを、
なんとか黒木さんの分も盛り上げよう!
と、手首を痛めている勇者、
ベースヒーローKENKENが立ち上がり、
明日めちゃ早い時間から我々で演奏する事になったのであーる。
そのためには、朝だとたどり着けないので、
今前乗りしているのであーる。

いい演奏して、帰ってきて、
目黒にいい流れを持ってくるからね!

もちろん中津川で逢えるひとは、
一緒に楽しもうね(^^)

てなわけで、
今ワクワクしながらこの文章を車内でしたためておりますが、
前のホームページで出来なかったことが、
これからはいっぱい出来るようになる。

まず、写真をいっぱい掲載できる。
(今までは一枚しか無理やってん)
それに、
お料理のレシピも掲載できるようになったの!
こちらも徐々にやっていこうと思っているので、
お楽しみにね(*^^*)

そいでは、
またすぐ更新しますからね。
プロミスだぜ!
(なんだかうさんくさい)


…ん?
…え?
今年の抱負?
そうさな、
今まで生きてた中で一番いい絵を描いて、
一番いい演奏する!
(誰もキイテナイヨ)



サトコ・オブ・ニュー

image

これはメルマガにも載せた龍神の池です。
なんだかすごいパワーだったから、
みんなにもおすそわけ。

image

わたしのこの一年のやる気をバスドラの大きさに変えて。
気合い入ってるもんでヨロシクゥ!!

Update:2016.07.23

そしてポケモン…笑

ピカー。わたしだ。

遂に日本にも来ちゃった、ポケモン。

オバマが何年もかけて改善策を訴えていた、
アメリカの肥満問題。
解決したのはピカチュウでした。
散歩大嫌いなゲーマーのおデブちゃんたちが、
今アメリカ全土を鬼の形相でウロチョロしているというんですから、
グッジョブ! ピカチュウ。

そう、全てはポケモンマスターになるために。

でもさ、口が酸っぱくなるほどテレビやネットで注意喚起されてるけど、
夢中になるあまり事故多発、
ぶつかって人死んだり、大変よね。
口が酸っぱくなるほど、
ポケモンマスターになる前に、
デッドマンズチェストにならないようにしないとね。

テレビを見ると、
ミヤネさんとか村尾さんとか坂上さんとかが鬼の形相で、
政治家や覚せい剤所持者や、
マナーのないポケモンマスターたちを批判している。
毎日怒るのも大変だろうな。
かあいそうなの(;_;)
お疲れさまです、本当。
それにしても正義ってむつかしいよね。

正義って人それぞれ、様々よ。

わたしは、
ポケモンマスターにウロチョロされてぶつかられてもあんまし腹立たないのよねー。
気持ちわかるし。
ついついなのよね。
わたし子どもの頃、本の先が気になり過ぎて、
読みながら帰っちゃって電信柱に思いっくそぶつかって、
腰砕けになっちゃった事あるのよねー。笑

ついついなのよね。
でもついついで死んだら元も子もない!

道路に飛び出したり、踏切超えちゃったり、
入っちゃいけない場所に侵入してしまうのは、
命や法に関わるので、いけませんよね。
いいお加減でやっていこうぜ!

でもさでもさ、
そんなんより、
洗濯物半乾きの奴と隣同士で密着して電車乗る方が、法にはかからないけど、
断然キチーわぁ。笑

もし警察の方が1人しかいないなら、
覚せい剤所持者よりも近所の猫を殺す奴をしらみ潰しに探して欲しいなぁ。

例えば、すごいお金持ちで、
一生外出する必要がなくて、
家で一人で覚せい剤やってる人がいたとして、
それって世間様からしたら、
結構どおでもいいんじゃないかしら。

少しだけマリファナを吸ってるひとと、
ベロベロに酔っ払っているひとと、
どちらが迷惑かしら。

なんで半乾き禁止法はないのに、
タバコやポケモンにはうるさいんだろうか。
そして何故お酒には甘いんだろうか。笑
同じくらいダメと思うけどなぁ。

悪い奴はたくさんいるし、
それに法律があったりなかったりで、
本当疑問の尽きない世の中だけど、
気をつけないと、
ミヤネさんたち怒りすぎて早死にしちゃうから、
みんな、なるったけ、周りに注意して、
優しさを持って生きていこうね。
1日くらい彼らがずっとハッピーな顔して、
今日は何の問題もないですぞー!
イェーイ!
って放送する日を作ってあげたいよね(;_;)

あと、いつも疑問なんだけど、
覚せい剤や麻薬なんかより、
絶対ホットケーキとか明太子のが美味しいと思う。
のに、
なんでやる人がいるのかしらね。
馬鹿みたいよね。
ホットケーキとか明太子とか、
スープカレーをやればいいのにね。
(なんだかスレスレの話ばかりになっちゃった)

てか、すべてアホなわたしの適当な見解なので、
絶対にシリアスに捉えないでね。笑

シリアス。
尻とアス。
同じ意味。
…。

エニウェイ、
兎に角、ポケモンGO面白いよ。笑
夢中になれるという事は素晴らしい。
人の迷惑にならずに、
夢中になって生きて行こうぜ!
(結局のところ凡庸な結論)

でもこれ、ほんま危険やわ。
鬼の形相でモンスターボールポカスカ投げておりまふ。
昨日実家に寄ったらなんと実家がポケストップだった。
5分に一回アイテムもらえるぜ。
(ポケモンGOやってなきゃわからない)
自分の家には、ズバットってゆー野生のコウモリがやたらいる。
(だから、ポケモンやってなきゃわからないってば)

ところで、話はズバット変わりますが、
(ダジャレ)
昨日はうれしたのし大好きTV、
素敵だったね(*^^*)
どうしてあんなにドリの曲って最高なんでしょうか。
ツイッターにコメントとか頂いたみなさん、
本当にありがとうございました(*^^*)
あんなに素晴らしいライブに参加させて頂いたのに、
こんなくだらない文章書いちゃって、
もう消えたい(´Д` )笑
(じゃぁやめとけよ)

そいでもって、
今日はスガさんのリハだったんだけど、
これまためちゃめちゃ楽しかった。
本当一流の音楽ばかりやらせてもらえて、
幸せだにゃー。

さらに話はトリプルアクセルしますが、
(話変わりすぎてもはや3回転半)
わたしは最近インプットをしている。

日頃の仕事がアウトプットなので、
身体の中の面白いことが足りなくなると、
いっぱいかき集めだすんですね。

いろんな場所に行ったり、食べたり、飲んだり、
映画みたり、
スティーブンセガールみたり、(メルマガ参照)
あとは漫画みたり。
ナルトとハンターハンター読み返したり。
ナルトなんて72巻もあるから大変よね。

何故にナルト読み返したかと言うと、
ナルトの子ども、ボルトが主人公の映画がDVDになったから見てみたら、
なんか忘れてることいっぱいあって、
やはり見返さなくては!
となってね。

なんてったって、
1998年にハンターハンター、
1999年にナルトの連載始まったのよねー。
もう17.8年も側にいてくれたのよね。
ありがとう、ナルト。
ありがとう、ヒソカ。
(そこはゴンじゃないんかーい)
(ハンターハンター読んでなきゃわからない)

でもやはり、17.8年前からやられると、
ちょこちょこ忘れちゃうのよー。
読み返して、何がびっくりって、
ナルトはサクラちゃんという女の子がずっと好きだったのだけど、
大人になって、ヒナタというボインちゃんと結婚したのであーる。

あいつ、
まっすぐ自分の忍道は曲げねぇ!
ニシシ!

なんつって笑ってたくせに、
サクラちゃんに関しては諦めたのであーる。

そいでボインちゃんと結婚したのであーる。

わたしはサクラちゃんもナルトが好きだと確信していたので、
そこんとこ、残念なのであーる。

読み返すと、
本当にサスケはクズであり、
サクラちゃんはナルトが好きである。
それなのに、何故まともで聡明なサクラちゃんは、
ナルトではなく、サスケと結婚したのだろうか。

気に食わないのであーる!
(ナルト読んでなきゃわからない)
(今回わからないめな話が多め)

さてと。

なんだか今回はどうしようもない話ばかりでごめんねー(´Д` )笑

また書くねー。
(次はもっと良いこと書けよ)
(ごめん、笑)

サトコ・オブ・コイツ・ト・タビ・二・デル

Update:2016.07.01

そしてビョーク…

image

すぐさまにわたしだ。

今ビョークのライブに向かって電車に揺られてガタンゴトンなの。
こーゆー時間を使って、
せっせとblogを更新するぜ!

昨日はインスタでじゅおんとじょーにゃんと、
ごはんしてるのをアップしたけれど、
何をしていたかというと、
我らが所属している事務所、
DCTエンタテインメントの新入社員歓迎会だったのさ(^^)
レーベルメイトも上司もドリカム!
だなんて、こ、こんな豪華な事務所他にあるだろうか。
(いや、ない。)

新入社員の方々も、
もしわたしが音楽やってなかったら、
きっと一生口もきけないようなエリートの方々ばかり。

漂う品性。
うぅ、わしなんぞがあなた方の人生に現れて、
ごめんなさーい(´Д` )笑
しかし、それも人生。ケ・セラ・セラ。
運命やも知れぬ。
新しく仲間になってくれた方々の日々が楽しいものになるように、
素敵な事をいっぱいやっていきたいにゃー。

そしてそして、
それと同時に、
昨日はマサさんに、
古い社員たちー!
なんて呼ばれていた元からいるラブリーな社員のみなさん。
B型率、実に75パーセントを誇る、
とても強力な個性派の社員のみなさまとも久しぶりにお酒を飲みながら話が出来て、
もちろんじゅおんやじょーにゃんともいろんな話が出来て、
すごくうれしかったなー。
何しろみなさん面白いんです。
今日ちょっと顎痛いのは、
昨日笑いすぎたから(´Д` )
どうしよう。
こんなに大切な人が増えていく。

どうしましょう。
フンドシをビッと締め直して、
愛すべき事務所のみなさまのためにも、
頭ひとつ飛び出たいです。
(誰といつどこで?笑)

ただ、やはりとイウベキカ、
昨日の後半も記憶があまりない…(´Д` )

お酒は大好きだし、弱くはないのだけど、
強くもない。
そして悪いことに、
あたし、一切顔に出ないの(´Д` )

いくら中身がピヨピヨでも、
外見がまともに見えるので、まじでやばい。

いつも疑問なんだけど、
記憶ない時のわたしは、一体誰なんだろう?

後からひとに話を聞くと、
そいつ誰だよ?的発言や行動を取っていて、
時々まじでまじでこわい!笑

夜空を見上げて、
わたし、今日の夜空、絶対に忘れない!

などとクサイ事を言っていたらしいのだが、
翌日覚えてない。笑

今日の夜空絶対に忘れないって言った翌日に忘れてるんですから、最早二重人格ですよね。

下手な薬物より、
お酒が怖いという論文を読んだ事もある。
兎に角、
お酒は時に悪魔ですから、
気をつけますね、って言ってるうちに、
テレコムセンターに着いたので、
ビョークのDJライブ、ちと見てきまーす。
ちょい待ってて。


〜4時間後〜


ただいまー♡
待たせてごめんね。
ビョークね、なんか凄すぎて、
ダメなのかいいのかよくわかんなかった!笑
でも、近くで神様みたいなひとと時間を共有できただけで、幸せだったお。

でも、
1時間、
日本の民謡でDJされるとは思わなかったわーぁ(´Д` )笑

今日は、親友の女の子と行ってたんだけど、
高校生くらいからの付き合いなのに、
今じゃ大きな車でうちまで送ってくれて、
なんだか、時の流れを感じてまうやーん(´Д` )

その子と初めて行ったライブが、
ビョークの武道館だった。
その頃は、今の私たちを想像できなかったな。

今は彼女の運転で首都高乗って、
レインボーブリッジを渡っている。

世界のどこの夜景より、
日本の東京の夜景がすきだ。

なんて台詞が口から出ちゃってるわたしたち、
大人になっちゃってる風で、
中身がついてかなくて不安だねー。
なんて、
久しぶりに、
心置きなく笑って帰ってきました。


月が綺麗だね、って、夜メールをくれる、
とてもロマンチックな彼女。
忌野清志郎さんの曲で、
彼女の笑顔
ってタイトルの歌があるんですけど、
こないだ金子マリさんが歌ってくれたんだけど、
とっても彼女を思い出す。

大切な人が増えていく。

元から大切な人が、
時と共にもっともっと大切になっていく。

どうしようね。
大切な人が増えていくと、
しっかりしなきゃって思う。

でも、未来を的中させられた事なんてない。
憂いても、不安がっても、怖がっても、
明日の事はわからない。

今日の自分が1年前の自分がびっくりする自分でいたい。
そいで、
来年の自分をびっくりさせるべく、
今日がんばるんだ。

明日からリハだので、
もーねるー(´Д` )

おやすみぃ♡
(終わりはいつも突然に)

サトコ・オブ・ドランカー

 

 

 

 

Update:2016.06.29

そして神社巡り…

imageハロウ、わたしだ。

なんかジメジメしたり、涼しくなったり、
キューキョク暑かったり、
変な陽気ねー。

今年の夏はどんな感じになるんだろう?
日本で50℃とか観測しちゃったりしてね、
こわいわぁー(´Д` )

今いろいろと画策しているせいで、
やはりというべきか日記の更新がままならなくて、
ごめんねごめんね(´Д` )
ここを越えればすごくいい感じになるからさ、
もーちょい待っていてよ、ベイビーちゃん。
(言い訳がひどいダメ彼氏風)

お、そうそう。
インスタとかtwitter見てくれてるひとは知ってるかと思いますが、
最近なぜか、
立て続けに神社巡り的な旅行に行っていたの。

自分ですごく行きたい訳じゃないのに、
あっちこっち呼ばれるってことは、
きっとなんかあるのかなーって思って、
行ってまいりました。

ひとつは琵琶湖に浮かぶ小さな島、
竹生島に聳える竹生神社。

芸能の神様弁財天が祀られて、
ちょうどその日は龍神祭があるというので、
たった、少しの覚悟で冒険するドラゴン
って著書出しちゃってるんだから、
これはもう、
たった、少しの覚悟で行くしかないやろがー!
と、フェリーに乗って挨拶に行ったけれど、
すごく幻想的な神社で、
儀式も、ものすごく綺麗だったなー。

なんかタマクシなるものを奉納する儀式があるのですが、
その時に、何をお願いするか訊かれて、
みんな、慣れた様子で、
「心願成就」
と言っていて、
それはわたしが初めて聞いた四字熟語だった。

心願成就。∑(゚Д゚)
心で願う事全て成就とは!
とても欲張りだな。
すげー便利な言葉だな、と思いました。笑

わたしはアマノジャクなので、
当然、心願成就などとは言わず、
身内の幸せを願いましたが、
(だって奴らが幸せなら、
わたしあんまり叱られなさそうだし)

神主さんがみんなの願いを唱えていくのですが、
わたしの時、
うなるような、念じるような声で、

「身内ィ〜の幸せぇ〜♪」

って言うもんだから、
めちゃ笑いそうになってしまった。
可愛かったなー。

そして、やはりと言うべきか、
あの唱え方に、
「心願成就」
という言葉はすごく似合っていた。

その後、タナゴを放流したり、
龍の餌を湖に投げたり、
日本酒飲んだり、笑
有り得ないほど急な、
長い長い登りにくい間隔の階段をのぼって、
弁財天さんが祀られてる場所まで到達して、
ヒーヒー言いながらお参りしたり。

盛りだくさんが終わって、
無事フェリーで本土に戻ると、
なんだかおなぺこ。
蕎麦が食べたくてウロチョロしていたら、
違う神社にたどり着いた。
広島の宮島ばりに海、いや湖の中に鳥居がある。
(わしのインスタ参照)
そこがどうやら龍を祀る本拠地だったらしい。

いやー、これは呼ばれちゃったなー!
などとみんなでワイワイして、
車を停めて眺めてみれば、
とてもとても素敵な神社!
龍のお膝元ならぬ、御髭元、
白鬚神社というところだった。

龍を描いてる者として、謹んで参拝。

うー、龍神さまー、
わたしの描いている龍、
きっと、あなたとルックスがずいぶんと違う、
変な龍ですが、
もし会ったら、嫌わずに仲間に入れてやってくだせぇ(´Д` )笑


そんな素敵な琵琶湖日帰り弾丸旅行から数日後、
ふたつめの旅行は、天橋立。

LIFE IS GROOVEの大阪公演の翌日、
大阪の仲間と、
蛍のシーズンだから見に行こう!
って言って、
少し足を伸ばしたのです。

真名井神社と元伊勢さんを参拝。
そちらもなぜか龍が祀られてるんですが、
こうやって祀られてる龍のみなさんが、
仲間になれるような良い龍を描かねば。

と、心に誓いました。

良い龍。
って素敵な響き。

そして近くの温泉であったまり、
からの、夏の風物詩、鱧コースに、
一緒に行った友だちが、
宮津のトリガイは格が違う!
と教えてくれて、トリガイも一緒に堪能した後、
減ってゆく日本の風物詩、
6月の蛍を、失われる前に、見に行きました。

「1/f揺らぎ」(エフ分の1ゆらぎ)

って知ってる?

川のせせらぎや、虫、カエルの声、
木漏れ日、炎の揺らめき、
自然がくれるたくさんの癒しの中には、
必ずそれが入ってるらしい。
目の動きにさえも、それが入ってるらしい。

蛍のひかりの光り方、そこにも、
それが入ってるらしい。
f分の1で揺らいでいるらしい。

ウィキペディアしたところによると、
吉田さんの歌声にも入ってるらしい。
わかるわぁ。笑

みんなにも見せたくて、撮影しようとしたけど、
iPhoneでそれが再現出来てたかはわからない。
(やはりわたしのインスタ参照)

そのうち、
あれかな、蛍が滅び、全部LEDライトになって、
しばらくの時が経って、
研究者の誰かが、
白熱灯や蛍光灯から、

S分の1のうなり

とか出てて、実は癒されてた!
とかなんのかねー。
そんな言葉で説明しなくてもわかってたことが、
わからなくなってゆくこと、
素敵なものが失われてゆくこと、
とてもこわいね。

でも兎に角は、
すごーくすごーく綺麗だったなー。

そんなわけで、
また夏が始まりますね。
あ、もう始まってるかな?

みんなは、なにするの?
いちゃいちゃしたりするのか?
(それは許せない)

わたしは今夏はフェスが多めなので、
絶対楽しいし絶対日焼けするだろうけど、
誰か見ててくれなきゃ淋しいから、
暇だったら来てよねー。
(親戚にでも頼むかのように)

あと、いろいろ画策してるんだから、
気にしててよねー。
(彼氏にでも頼むかのように)

では、またかくお!
今度はなるたけすぐに!

サトコ・ブン・ノ・1・ユラギ

写真は竹生神社の白い鳥居。

Update:2016.06.04

そしてLIGとD!先生と近況…

ピヨピヨ。
わたしだ。

昨日はフジテレビ見てくれたかな?
LIFE IS GROOVE(以下、LIG)
というバンドのお手伝いで
LOVE MUSICって番組にて演奏してたよ。
本当、LIG素晴らしいよね。
今メディアには一切いない類のバンドだ。

ベースでリーダーのKENKENとは、
彼が16歳くらい、わたしが18.9歳くらい?
からの付き合いだけど、
昔から本当に心が良いひとで、
優しさとか強さとか、
可愛らしさとか、いじらしさとか、
ひととしての奥行きがスサマジイ!

人生の大事な時に、
言葉やお酒や空気や心をくれた。
その度、感謝と、
けんちゃんを大切にしよう!
って彼を想う優しい気持ちを、
駆り立てられてきた。

長い付き合いでも、リスペクトして、
丁寧なお付き合いが出来るのは、
彼の一生を見越した対人能力の賜物でしょう。

まじでみんなに愛されてるもの。
誰に紹介してもみんな好きになってしまう、
その人柄。
30歳で高校生だったりね。笑

みんなも、こわくないから、
是非彼の演奏を見てあげて欲しい。

とてもとても素敵だよ♡

そしてなんといっても、LIGは、
メンバーにムッシュかまやつ大明神がいるのです。
素晴らしい。

ロックレジェンド。
何でも知ってて、悪くってかっこよくって、
私たちをとても大事にしてくれて、
本当に心から、ああいう70代になりたい。

最高の先輩です。
ただのオカッパじゃないんだぞ!笑
美味しいものいっぱい教えてもらってる。
食べ物も音楽も!

ギターのりゅうちゃんはまだ17歳で、
ムッシュとの差は60歳!笑
ワンおじいちゃん違いますって、
KENKENがよく説明してるけど、
りゅうちゃんはわたしより大人なとこ大人だし、
兎角音楽に詳しいし。
ドラムの打ち込みとかめちゃ速いんだって!
コードの解析とかもめちゃ速い!

何より3人とも、
心が本当に良い。

一度是非見にきて欲しいな。


明日は売り切れちゃってるけど、
ブルーノート東京でLIGのライブだよ。
大阪ビルボードでもやるんだけど、
そちらはちょこっとだけチケットまだあるみたいよ!

わたし何気にブルーノート東京で初演奏だ。

東京ドームやさいたまスーパーアリーナみたいな、
大きいところもいいけれど、
なぜか音楽家はあすこ、
bluenoteにすごくすごく憧れを抱く。

なんでかな。

でもわたし初めてシーラE観た場所だったりするし、
いろんな音楽のレジェンドたちが、
ブルーノートの歴史の中で、
名演を披露する繰り返し、繰り返し、
繰り返しの延長が、
あそこを魔法の場所にしているんだろうね。
明日はめちゃくちゃ感謝して、
音楽を楽しんでくるぜ!

会えるひとはまた明日♡

やばい!
うれちー!
わくわくで幸せでサイッコウでしかない!


…はずなんだが、
ひとつだけ心を穏やかにさせない事がある。

それは…、
ブルーノート東京の後で、
うれしさと共にけんちゃんやムッシュと、
しこたま飲みたいのに、
翌日からDAITA先生のライブの、
リハが始まるのだ!


説明しよう。

仮に音楽がゲームやラジコンだったとして、
操作方法に簡単と難しいがあるとして、

LIGは非常に演奏家に優しい、いわゆる、
マリオ的ニンテンドーであるのに対して、
DAITAパイセンの音楽は非常に難しい、
ベリーベリー、
CAPCOMとかスクウェアエニックスなのです(´Д` )
(ゲームすきじゃなきゃわからない)

すぐに自在にマリオは動かせても、
モンハンのハンターは動かしがたし。

太鼓の達人の鬼モード的な。
まースクウェアエニックスでも、
キングダムハーツとか操作簡単なゲームあるし、
あれなんですけどね。
(ゲームすきじゃなきゃわからない)

いや、例えの話であるので、
あんまり深く考えないで頂きたいのだけど、
兎に角、
DAITA先生の曲の難しさが半端じゃないせいで、
すごく明日楽しんではじけた後に、
きっちりとした精神を保って、
翌日のリハーサルに備えなくてはならない。

ということが明日できるといいけれど(´Д` )

誰か夜あたりになったら言って、
そろそろちゃんとしろって。笑


話はピヨピヨっと変わりますが、
昨日は事務所でこれからについて打ち合わせしてもらっていたんだー。

なんか、改めて、うちの事務所って、
インテリアとかカップとか可愛いなって、
すごく幸せになりました。
マサさんたちのセンスが、
素敵な空間を作っていて、
日常っぽい空間じゃないのに、
不思議に落ち着きます。
漂う優しい幸せが、
淹れてもらったコーヒーの上に、
ふわふわとありました。

さらに、今日本で一番忙しい上司たちが、笑、
おれなんぞのために時間を作ってくれて(;_;)
うあー!
オロローン(´Д` )

やっぱりやっぱり。
もう5年くらい経ちますが。
やっぱり、冷静に考えて、
上司がドリだっていうのは凄い事だなぁ。
あり得ないなぁ。
どうなっているんだね?笑
(ありがたや)


頂くアドバイスが凄すぎて、
その場で反応出来ないから、
後でじわじわじわじわとくるぜ!笑

2人の姿勢と背中、
心をジカに温める言葉や愛情。
瞳の奥に光る美しい輝きを見せてもらってること。

その全てが、
今日手に取るものを、
もっと高い所まで連れていかなきゃ!
という衝動になって、突き動かす。

この誇り高い看板を背中に背負って、
いつか、
出来たら、
いつかと言わずかなり近々、
でっかい花火を打ち上げたいなぁ。

不恰好だけど、
かなり飛べそうな翼が完成してきているし、
準備もいい感じに整ってきている。

あとは、乗りたい風が吹いたら、
わたしもいよいよ飛びますかな。

その時はみんなも一緒に連れてくよ(^^)
楽しみにしていてね。

なんか支離滅裂になりましたが、
取り敢えずは、
明日のライブとその翌週のライブまで、
ドラマー助っ人さとこ、がんばるぜ!笑


サトコ・オブ・スケット
 

Update:2016.05.20

そして個展とライブ楽しかった…

imageわたしだ。

個展とS•S•S(さとこスーパーセッション)vol.2
お越しいただいたみなさま、
ほんっとにあんがとう。

たくさんのひとが見に来てくれて、
すんごく、ふんごく、嬉しかった。
有り得ない嬉しかった。
こんな事は有る事が難しい。
本当に有難いよ。
本当に本当に、すんごく、ふんごく、
有難う!!
(たくさんのリバーブがかかっている状態で、
お読みください)
(リバーブが何かわからないひとはウィキペディアしてください)
(お手数をおかけいたします)
(てか、別にリバーブかけなくていいお)
今回の個展は、「小さい」がテーマだったので、
会場すら小さくて、少しお待たせしたり、
ディズニーランドの中でいうところの、
魅惑のチキルームくらいは混雑していたので、
うれしかったと同時にすまないと思ったぜ。
(行ったことあるひと少ないだろな、
知ってる?魅惑のチキルーム。)

てか、
薄々知ってて、今回でしっかり確信したけど、
みんな、絵や、言葉や、音楽が大好きなんだね。

おかげさまで伸び伸びとやらせてもらえてます。
わかってくれるひと、
共有できるひとがいる事に、
とてもとても感謝です(;_;)

本気と書いてまじで、あんがとうね(;_;)ワーン

兎に角、
すごくすごくすごく楽しい一週間でした(>_<)
ひとりひとりの顔を見て、
絵や音楽を届けられるのは本当にすてきだな。

うれしくて幸せで、
みなさんのことを思い出しては、
常にスキップで移動しております。

またやりますとも!
ライブは出来たら9月あたり。
個展は絵が出来次第!
(ほぼ全て売れたので振り出しに戻った…)
(嬉しいけどね、でも次が遠いよ…(´Д` ))

今回のグッズ、
とうとうネット販売始まったよ(^^)

個展もライブも逃したけど、
本当は一緒に楽しみたかった!
という、遠くのチンチロリンのひとたちと繋がりたい!
DCTストアから買えますので、
是非ゲトンしてね♡

てか、更新が遅くなりごめんやで。
まじで忙しくて(;_;)
猫の手が借りたいぜ。
肉球ぷにぷにしたいぜ。
(借りる趣旨が違う)

では、しばし、
いろんなサポートのお仕事をしてきます。
いろんなところで勉強して、
でっかくなって、でっかくなって、
パンパンになって、破裂してやる!
(え?それへいき?笑)

みんなの笑顔に還元するために、
すべてがんばるね(*^^*)

みんなのうちの近くに行くかも知れないから、
暇だったら応援に来てね(^^)

では、またツイッターやblogでいちいち報告するぜ(*^^*)

今日は、スガシカオパイセンのお手伝い。

天才がまわりにいるので、
お手伝いの大変さも半端ではない。
それが有難いんだ。

神さま、仏さま、お客さま、
これを読んでくれてるチンチロリンのみんなさま、
今日も音楽やらせてくれてありがとうね。

よーし、今日もやったるでー!
休みがほしー!笑
サトコ・オブ・ビジー

Category
Archive
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)