Blog


Update:2023.03.15

そして近況…

わたしだ。
最近やった事と思った事が多すぎて、
書き切れるか不安なほどだし、
もーあるいは、なんも書かないかも知れない。
(序盤からだいぶやん)
(てゆーかそれだとblogの意味ないやん)
のに、見てくれてるみなさま、
お元気に春を感じてますか?
いつも想っていますよ。
春ってまじで最高。空気めっちゃいい匂い。
あったか!
あったかすぎやしませんか?
うちの実家の桜は咲き始めたそうです。
うちの桜らしさもあり、
いつもだいぶ早咲きですがそれにしてもハエー!
しかしながら、
わたしは沈丁花の方が良い匂いで好きです。
ずっと咲いててくれるし、好きです。
あぁ。春ってば最高。

春の匂いを胸いっぱいに吸い込んで、
胸がきゅんきゅんします。
マスクの規制について、
あらゆる人があれやこれや言ってますが、
必要な人はつけて、必要ない人はつけない、
それ以外に何があるでしょう。
自由であれ。
もう一年以上前から、
欧米では誰もマスクしとらんし、
もう遥か昔から、
花粉症や、歌う人や、
ゲーノージンはマスクしてるんですから、
そして満員電車で通勤する人とかは、
なかなかに、ね、怖いですもんね、
マスク外せない感じがあるって思いますし、
知らない人と近い時のマナー的な。ね。
なんとなくね。
もうパンツ履いてるとかと一緒なのでは?
(それは違うよ)
コロナとかそれ以前に、
清潔とかに対して色々思いますよね。
バイ菌って目に見えないから、世界を疑ってかかってるくらいで丁度いいと思うのですが、
トドの詰まり、ガスマスクくらいしないと、
なんも防げないんですよ。
マスクにできる事は、
すこおし小顔に見せてくれるくらいさ。
しかし、
紙一枚隔てたら何か違うはず。
不織布にどれだけ背負わせたらいいのか…。
あぁ、マスク。

わたしには2歳の娘がいるので、
見知らぬ子どもとの、公園などでの付き合いも増えてきたのですが、
やはりというべきか、
顔が全部見えてる方が、
心がわかるなぁと思います。
10歳以下の人々は、
人がどんな表情の時、
どんな気持ちなんだという事を、
少しマスクでわかんなくなってしまったかも知れないくらい、
昨日今日、マスクレスの公園では、
みんながお互いの顔を見ていた。
してない人に何かを想い、
してる人に何かを想い、
表情に何かを想い…。
切ないです。
あぁ人間…。愛しきかな。
でもこのシチュエーションならではのアレなので、
個人的には貴重に堪能させてもらいました。
今、この時、この環境で!
しか思えないことが、想えないことが、
のちの自分を作るだけだと思います。
基盤に愛と真心、気遣いや、礼儀があれば、
どんなコンディションだって、
素敵な未来に繋がると思います。
たとえ円が安くとも…。
たとえ戦争が起こっていても、
何が起こっていようとも、
目の前に居る、在る人を、
尊敬して大切に生きていきたい。

だって一緒の時間は有限ですしね。

昨日公園でお逢いした兄妹はとても素敵で、
4歳と1歳のお2人でしたが、
今も笑顔が忘れられません。
連絡先も知らないけれど、
また逢えたらいいなぁ。


ここ最近は、
もういなくなって逢えなくなってしまった人や、
日本に海外から来にくくなってしまった人、
いろんな出来事に挟まれて、
泣きながら音楽してました。
音楽はやらせてもらえる機会があるだけで、
涙が出るもので、
同じ想い、いや、似た想いでもいいけど、
とにかく、人がたくさんいないと
出来ないものです。

いつの時代も、色んなものに阻まれて、
苦しく切なくこだましてきた。

今日だって今だって、
幸せな人とそうじゃない人がいる。

未熟な自分に、
未熟な世界に、
呆れ果てながらも、
それでも良い時間を待ってる。
 
くれる人がいる。
それでまた1日やれる。
それに感謝して。

あんまりうまく言えないけど、
ジュン山岸と金子マリママは、
3日いただけで音楽のプレイリストを
メッチャ変えてくれた。
生きて一緒に演奏することが、
これだけ人生を、音楽を変えるんだと、
ありがたすぎて神さまがもしいるなら、
祈るくらいじゃ全然足りない。

ポンタさんのトリビュートもあって、
まじで全然儲からないけど、
チョーチョーお金払いたいくらい、
ポンタさんをコピーするというお仕事は、
ドラムを叩く楽しさ、奥深さを、
地球の底通り抜けて、
ブラジルまで行くくらい変えてくれました。
許せないくらい、
本物の音楽を支える時に、
お金が生まれることはない。
 
それでもやるんだって、
思います。
 
わたしは幸い、
なんか音楽とビジネスが上手く行ってる場所に
多く居るかも知れない。
 
だからそれなりになんとなく上手く行ってる。
 
でも、チョー素晴らしくても、
発表できない人がゴマンといて、
へんちくりんな業界ですよ。
こればっかりはもうむつかしすぎて、
マスクの有無なんか超えてます。

わたしはこれからも、
縁で頂いた機会に、
ちょびっとでも良い演奏出来るように、
頑張ったり、頑張らなかったりしようと思う。
すごい起こるのが、
みんなでやる案件って、
頑張ってどうにかなるものじゃないんだな。
って、チョー頑張った日か、
チョー頑張れなかった日に思うのですよ。笑笑

奥深い人間でいることだなと思います。

一朝一夕でハチャメチャ補いながら、
ベーシックのらしさを忘れずに。

うわー。
もう誰にも見せられない日記になってきた。
なんのために書いたのかわからないのです。笑

とにかく世界は狂ってる。
し、とても美しい。
的な中で、
鈍感なチンチロリンが思う事でした。

死ぬまでに何も恥ずかしくない人間か、
なんでも恥ずかしがる人間になれたら良いな。

人知れず何かを誇ったりしながら。

サトコ・オブ・2023

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)