Blog


Update:2020.05.03

そして近況…

わたしだ。


最近動物たちとずっと家にいるので、言葉が話せなくなりそうなわたしだ。

しかし、その分瞳で会話が出来るようになってきた気がするわたしだ。笑


みなさま、大変な時期なのにいつも妊婦のわたしを心配してくれてありがとうね(/ _ ; )

思いやりに感謝は尽きません。

おかげさまでおなかの赤ちゃんは順調でいつ生まれてもいいって!

あとはわたしが丁寧にひり出すだけや!

(言い方)

それにしてもコロナがパンデミってもうかなりになるね。

店を閉じないパチンコ屋さんや山梨をウロチョロした女性に対して人々から怒りの声が聞こえてくる今日この頃。

みなさまはお元気にしてますか?

いつも無事を願っています。

どんなに気をつけて過ごしていても不安は消えないよね。

亡くなる方のニュースの度に本当胸が苦しい。

他国で復活の兆し!とかいって、規制を緩めているのを見ると、料理のレシピで5分煮込めって書いてたら不安で6
分煮込んじゃうタイプのわたしとしては、まだ煮えてないっ!まだ動かないでっ!って思っちゃう。笑

いつまでじっとした方がいいのか、それは前例がないからわからない。

だからこそ、慎重派でいたいっ。

命より尊いものはない。

煮込みすぎも良くないのはわかるんだけどね(*´Д`*)


毎日オビタダシイほど耳元でステイホームと囁かれ、本当今この状態でノーガードでウロチョロする人は、多少アホだと思われても仕方ない。

山梨に帰省してBBQしたら、あかんって思われても仕方ない。笑

まじチンサムですよ。チンないけど。

(こら)

そしてそのアホのせいで大変な目に遭うのはアホ本人ではなく医療従事者やお年寄りや、身体の弱い方々だなんて辛すぎる…(*´Д`*)

しかし、

悪いのはウィルスであります。

悪いのがアホならあたくしこそ生まれてきてはならなかったことになってしまうし…。

でもやはり今、ウロチョロしたらアホだと思われても仕方ない。

(アホって言い過ぎ)

絶対にウロチョロしないでっ!

もし世界の全てがう○こで出来てるとしたら、あなたは外に出ますか?

(例えの悪さ)

止むを得ず外に出たら、帰ってきた時全ての力を使ってウィルスをやっつけて!

あなたとまた無事に逢える日まで、わたしもそうします。

日々の生活がまるで変わってしまってみんな本当に大変なのだけれど、最近そのストレスがピークにさしかかっているのか、怒ってる人を見るのが多くなった。

その怒りの矛先に疑問が湧く。

男女の交際も我慢の限界が3ヵ月らしく、笑

コロナと我々の付き合いもそろそろそんな頃なのかも知れない。

そもそもはこのウィルスがなければこんな風になってないわけで、こうなったのはパチンコ屋さんのせいでも山梨をウロチョロした20
代の女性のせいでも、安倍晋三さんのせいでも、アホのせいでも、恋の魔法のせいでもない。笑

悪いのはウィルスである。

ウィルスを生んだのもばらまいたのも安倍晋三さんでは決してないのに、ものすごく嫌な口調で責め立てる政治家のみなさんやテレビに映るタレントさんの映像を見ると、本当嫌になる。

そりゃぁー、日頃みんなからお金を徴収して代表して日本を回してるんですから、緊急時にいい仕事ぶりが見たいのは理想ですが、

緊急時に何もできなくてオタオタした事ない人なんていないのに、

オタオタすんな!って叱っている人たちに、

自分の日頃はどうなんだい?と、疑問が湧く。

同じ内容でも、優しく言おうよ、って思う。笑

まぁ、布のマスク2枚くれるって言い出した時は、エ?うちの姉もわたしに手作り布マスク2
枚作ってくれたけど、政策かぶってるけど、姉レベルの親切で国は救えるのかい?って思っちまったけれども。笑

国家規模で実の姉貴と同じ優しさ見せられてもねぇ。笑

でも、まじでマスクない人はうれしいしね。

実の姉貴がいない人にはうれしいしね。

そもそも要らない人と要る人を分けられないってのがダメだよね。この情報化社会にさー。

でもパソコンとかが苦手な人に無理強いするのだって意地悪だし、むつかしいよ。本当。

不安で役所や銀行にみんな相談に行っちゃってるのも、気持ちわかるけど、そこがクラスターになっちゃいそうなマイソウルってね…(*´Д`*)

悪循環や…。

政府が悪いと怒ってる人たちのその行動が感染を増やすのであーる(*´Д`*)ミイラ取りはミイラになるのであーる(*´Д`*)

そもそも備えが不充分なあなたも悪いじゃない。って思っちゃう。

どうして片方だけを責めるのかしら。

てゆーか、

家族の分お菓子を分けるだけでもモメるのに、

お金を国民全員の全シチュエーションに合わせて分けるなんて、モメるに決まってるし、正解なんてない。

正解なんて本当にない。

ある角度の人は得をしてある角度の人は損をする。

今お金がない人にすぐにお金を分けよう!

って一見正論だけど、今普通に働けてる人だって感染しそうで困ってるのに、なんでもらえないの?ってなるし、

国会議員だって今緊急時で普通より働いてるのに、なぜゆえ給付金辞退しなきゃならないのさ?

ってなるし。

そもそもコロナがなくたって、急に仕事なくなって大ピンチになる人なんて世の中にいっぱいいる。

コロナの前から、政府のやり方で得をしたり損をしたりしていたのが、今たまたま死活問題みたいになって明るみになっただけに過ぎない。

国会議員は俺たちが出した金で生きてるんだから!

って厳しく言うけどさ、

うちの母さんが、そんな事ゆーてる奴に限って税金ちょろまかしたりしてるんや。

って言ってて、あははってなった。笑

わたしだって音楽好きな人たちの頑張って稼いだお金で生かしてもらってる。

同じようなものだ。

テレビで言えば坂上忍さんなんて日々のギャラを返上してあーだこーだ!って一生懸命毎日仰ってますけども、

たくさんの人が見る番組でただ己の意見を言ってるだけで、結局1人の人の意見ですからね。

彼に本当に怒っちゃうのは筋違いだと思う。

テレビ番組だって神が作ってるんじゃなくて、偏った人間が、(特にわたしは職業柄テレビ関係のお知り合いも多いので友だちや業界の先輩とかが)個人的思想の元作ってるというのが事実なのである。

少人数の人の偏った意見で作られたものを国家規模で見ているわけなのだ。

北朝鮮の国民を、何も知らずに可哀想に…

と哀れんでる日本人の中にも、知らずに他人に勝手に植え付けられた思想がはびこっているのである。

誰かの偏った意見をテレビやメディアを通して見て、影響を受け、あなたの意見になっているのである。

自分の中にこそ、怒れる差別や偏見が渦巻いているのである。

そこから逃げるには、正しい情報を掴むことより、正しくない情報に溢れていることをよく知ることの方が現実的である。

正しい情報を掴むのはとても難しい世の中になってしまった。

だからこそ、正しくない情報が溢れていることに、怒るより、理解を深めた方がいい。

正しくない法律や憲法があることに、怒るより、理解を深めた方がいい。


一見良さげな意見に賛同する前に、

逆の意見の人たちの気持ちを本当に考えるとか。

良くないものを作ったら批判されるのは止む無し。なのか?

椅子職人は最初から完璧な椅子を作れなくては駄目なのか?

一度間違ったら死刑か?

何度も同じ悪いことを続けてる人に生きる価値はないのか?あるのか?


コロナついでにたくさんの疑問が溢れてきた我々。

泣いても怒っても、なんで?も、あさっても、

明日は普通にやってきて、変わらなきゃ変わらない。

わたしはシンプルに、今回の出来事が人間に問いかけている疑問は、

「ウィルスを撒き散らしてるのは何だ?」

だと思ってる。

ウィルスに限らず悪いことは必ず起こる。

そしてそれが起こった時、

なぜなのか、

分かる場合と分からない場合がある。

そして分ろうが分かるまいが、

どうするのか?

というシンプルな分岐点が時間の制限付きで訪れる。

行動を迫られる。

そこに成功と失敗が生まれる。

今回は、最初どうしてこんなウィルスが生まれたのか、武漢なのか動物なのか、なぜなのか、まだわからない。

が、周りの誰が感染してるかわからないところまでもう確実に来てしまった。

どこにでもウィルスはある。

世界だと7%、日本だと2.3%くらいの確率で死ぬウィルスである。

人やものを媒介にしてうつる。

粘膜から最もうつる。

身体やものに付着している場合、アルコールや数種類の市販の殺菌薬で消毒出来る。

熱や紫外線や湿度である程度なら弱るが赤道直下の国でも菌は活動出来る。

感染すると、まだ完璧な治療薬はない。

検査方法もまだ確立出来てなく、PCR検査は3〜7割の正確性しかない。

で、どうする?

ってわけですよ。


アフリカではコロナ関係なく子供たちがまだ飢餓で死んでいる。

北朝鮮の国民の暮らしもわからない。

そして世界の踏み込める地域のほとんどで、今コロナが蔓延している。

で、どうする?

ってわけで、

わたしは今生まれて初めて妊婦なので、子どもを無事に健康に生みたいなぁとは思う。

可愛いなぁ、うれしいなぁ、とは思う。

守りたいなぁ、とは思う。

でもだからといって、アフリカで死んでる飢餓の子どもたちも、今最前線でコロナと戦ってる医療機関の方々もこの世にはいるのであるっ!

わたしが今どんな行動を取っても、正解でも完璧でもないだろう。

だから、どの角度にとってもバランスよく迷惑をかけない。という目標を持って行動することにしている。

なるべく誰にも迷惑をかけないように生きる。

一番迷惑をかけない方法を探す。

そのためにアホな頭をフル回転させて、行動していこうと思う。

今だと、人に会わない。感染しない。

食べなきゃ死ぬので食べ物を買うけど、とても小さな経済でもちゃんと周りを廻して還元出来るようにする。

余裕あるものや事は余裕ない人に分ける。

なんか真面目っぽい偏った意見を書いてしまったけど、単純に、ひとりひとりの優しさや余裕や配慮があれば、きっと、窮地を乗り切れる。

って思いたいっ(*´Д`*)

ちなみに、もう通り過ぎたけど、星野源さんと安倍晋三さんのコラボで激怒してる人いっぱいいたけど、わたしはけっこういいなと思ったし、癒された。笑

わんこかあいいし。


でもさ、その後ろで沢山の人が死んでいるんだぞ!

沢山の医療従事者の方々の命が危険に晒されているんだぞ!

一切仕事のなくなった音楽家やライブハウス、

練習や試合の出来ないアスリートたち、

不要不急と見なされた美容師やアーティスト、

全員職失って今お金なくて死んでしまうんだぞ!


って怒る気持ちもわかるけれど、

どんな時でも音楽やアートは誰にでも平等でいいはずだ。

あれに怒ってるミュージシャンはたぶんみんなあんまり大した奴じゃないに違いない。

(適当なこと言うもんじゃない)笑


政府に今抱える怒りは、

日頃政府に対して考えを巡らさなかった己の怠惰への怒りとはならないのか?

日頃備えてこなかった自分への怒りじゃダメなのか?

怖いのは人であると思う。

他人を責める前にまず、自分がしっかり立ちたい。

元々明日の保証なんてないミュージシャンのわたしのしがない意見でした。笑

たらたらと長々書いてごめんやで。

要は、じっとしながらみなさまの無病息災を心の奥底から願っているという事です。

元気がない時は、摩季姉のYouTubeや、手数王の最近始めた猫でも出来るドラム講座ってやつあるんだけど見てみて。笑笑

まじ猫じゃ出来ないから。笑笑

冒頭に可愛いにゃんこが出まくるので、それだけ見ても価値があるぜ。

ではまたすぐねー。

サトコ・オブ・リンゲツ

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)