Blog


Update:2023.08.26

そしてやり切った日々の振り返り…

わたしだ。

休息の苦手なわたしだ。
この二日間は、後進の指導にあたっていた。
(かっこつけてるが、父の弟子の子どもたちに
久しぶりにドラムを教えていただけ)

あたくし、実家がドラムスクールでしてね。
来てる人たちは、ガチ勢しかいなくて、
ドラムを、それはそれは、もう、
だいぶガチにやっているので、
(エンジョイ勢は、YAMAHAがオススメ♡)
ガチよりガチで教えていた父がいなくなると、
ドラム界のガチが不足して困ってしまうので、
わたしが時々ガチで教えているのであーる。

そうすると、
父はすげー人だったんだなぁと改めて思う。
同じドラマーだけど、
わたしはあんなにたくさんの人に、
教える。
なんて烏滸がましいこと出来ない。
エンジョイ勢なら良いけど、
ガチ勢のガチ舐めんなよ。
な局面で、
こうしろやーい。
とは、気軽に言えない。

でも誰だって初めての時、
それがガチでも、
誰かに教えてもらわなければ、
迷うことすら出来ない。
つまりは、
教えない。
なんて烏滸がましいことも出来ない。
限りある人生を、
相手にとって意味があるかないかわからない
ガチの時間に使うのが、
合ってるのかわからなさすぎて、
ガチから生まれたエンジョイ野郎としては、
かなりむつかしいと思ってたけど、
巣立って行ったドラマーたち見てたら、
私も自然と腕を捲った。
し、腹を括った。
先生としては有能かわからないが、
ドラマーとしてはあれだ!
あの、あれだ!
あれだから、
(自信ねえ奴だなおれって)
今教えて欲しいドラマーたちに、
確実に出来る事あるから、
やるしかねぇ!
ってなわけで、
(どんなわけだよ)
仕事がない日はお金もらって教えてるんだ〜。
(それ仕事だよ)

若者と会っていろいろ話すから、
こっちも教わる事いろいろあるんだ〜。
(クソジジイの発言)

そんで、実家までの道中やレッスンの合間に、
鬼の形相でグッズのあれこれやって、
今回の二人展のグッズ…、
手配は完了した!
えらい?
(褒められたさ)
たぶん来月頭辺りにサンプル揃うから、
みんなに発表出来るっ。
(てゆーか電車の中とかで鬼の形相やめろ)

本当はもうサンプルあるやつもあって、
すぐさまちょい見せとかしたいけど、
天パの意向もあるので、
聞いてからにしたいと思う。
天パの手配は実にスムーズで、
知能の差を感じた…。
(国立大学行ってたらしい)

そんでな、グッズやけど…。
めっちゃええぞ。
(自画自賛)

ただ、根回しがたいへんだこれ。
芸術作品だから、
絶対自分自身でやんなきゃならないから、
だめだこれ、暇人じゃないと、
たくさんは無理だ。笑
それか国立とか行かなきゃ無理だこれ。

でもめっちゃええど。
(うるせーよ)

こんなに最高なら身の回りのもの全部ぜーんぶ、
作りたいわぁ。
でもだめだこれ、暇人か国立じゃないと。
(だからうるせーんだよ)

てなわけで、今日は一日中グッズの根回しして、
(言い方が悪いねん)
(頑張って不器用なりにグッズ作ってたって
素直に言えないのなんで…?この性格つらい)
(バックミュージックに流れてるのは
シカゴの素直になれなくてって曲…。知ってる?)
(エビバデニルニルハーラウェー♪
ハーハセー♪フロムイーチアーーーザーーー)
(ブログで鼻歌歌う意味のなさ)
(そしておっさんしか知らんわその曲)
(こないだ専門学校で先生やったら、
若者にやってって言われた曲全部知らんかったわ)
(ミックスナッツすら知らんかったわ)
(食うのかと思ったわ)
(てゆーか、このかっこ、要らなくない?)

そして、
娘と5体のリカちゃん人形と風呂に入り、
(かっこのせいで文の繋がりがようわからん)
髪の色が温度で変わるリカちゃんがいて、
昨日メルカリでゲットしたので、
温水と冷水で髪の色100回くらい変えて、
ちっこいヨーグルト2人で飲みながら、
(R1)
バスケの日本代表見て、
(厳密にはドイツのNBA選手見てしまってたが)
(だってすごいんですもの)
(日本の選手もすごいんですけどもね)
(ラプターズかぁ、ってここ見てる人
全然NBAキョーミないって本当は知ってる…。)
いる間に娘眠たそうなので、寝かしつけて…。

あ、最近、娘は、
まだ寝ないわっ!遊びたいの!
みたいなモードの時に、
怖いおじさんそろそろ来るかもな…。
って言うと、
え!じゃあ寝るわっ!と
慌てて寝床に行き、スッと寝てくれる。
助かる…。
ありがとう…見知らぬ怖いおじさん…。
…誰なん?
(娘はなんかすごい怖がってる)
(いないよ、って言ってあげたいけど、
便利すぎて言えない)
(ごめん娘、そして怖いおじさん…。)

てゆーか、
何故にうちの娘は女優みたいな話し方なん?

数日前なんか、保育園から帰ってきて、
今日は何してたの?
って聞いたら、
えっと〜、ドライブかしら…。
って言ってて、
そんなことある?

夏だから外はないとして、
園内でドライブすることある?
3歳児が?無免許で?

と思ったら、
保育園の日誌に、

「今日は園内でコンビカーを使って、
音楽が止まるたびに交代する遊びをしました」

と書かれていた。
当人も、

ドライブしてるのに音楽が止まって、
降りなきゃいけなくなるのよ…。

と嘆いていた…。
ねぇ、フジちゃん、(娘の名前)
コンビカーってなに?
お母さん世間にうといショボミュージシャンだから
わかるように教えてっ!
保育園の先生っ!
コンビカーとは?
って思いながら、何も言えなくて夏…。

…綺麗な指してたーんだね〜♪
フンフンフーンフフーン♪
(知らなかったよ〜って歌詞のところを
知らないんかーい!!)
(そしておっさんしか知らんねんお前の選曲)


あれ…、なんの話でしたっけ?

子どもの頃、夏休みの日記に、

“…。
今日はとてもじゃないけど言葉では言えない事が
たくさん起こりに起こった。
だから言葉では書かない…。
ご想像にお任せする…! ”

みたいな事を書いたことがあったのだが、
(やめておけよ)
先生から、

「あったことをきちんと書きましょう。」

と冷静に赤文字で書かれていたのを読んだ時から、
おれはなにも成長できていないのかも知れない…。

本当は、おっくんのソロライブの事とか、
ファジコン20周年のライブの事とか、
ちゃんと書こうと思って書き始めたのに、
リカちゃんの髪の色が変わるとか…、
どおでもええ話ばかりがあれしてこれして、
全然辿り着ける気がしない…。

あと、正直な話、
その2日間、すげー満身創痍だったので、
あまり記憶がない。

おっくんのソロライブなんて、
一馬と2人、慣れないサプライズのために、
ピッピキピーって口尖らせて、
頭の上で腕組んで、口笛吹きながら、
天パの誕生日なんて知らないんだからっ!
ってふりしながら、
影で、滝汗かいて、スタッフさんと、
まさかのケーキのダブルブッキングをどうするか、
コソコソしてた事しか思い出せない…。
(みんなおっくん大好き過ぎて、
各自が勝手にケーキを手配し過ぎた結果、
予約を断れなくて、変に2個になってしまった)
(しかしみんな個人的な動きなので、
ステージに出すケーキとしては小ぶり)
(なぜ事前に示し合わせて
大きいケーキが用意出来なかったのか!)
(己の無能が実に無念!)
しかし、それは今となってはもういい…!
(あれ、
かっこをつけるタイミングわかんなくなってきた)

とにかく、
知ってる人は知ってるが、
主役のバースデーボーイも満身創痍で、
余裕という言葉の反対側にいたので、
無事に終わっただけで死ぬほど嬉しそうで、
もうサプライズなんて要らないくらい喜んでいて、
それからの事はもう…。
みんなでお祝いしただけで、
わたしは涙が出て、
ケーキが二重に見えました。
(2個あったんだよ)

ハッピーバースデーと書かれた王冠を、
あの頭に載せて、
(詳細書いてやれよ)
汗だくで必死でアンコール歌ってたのに、
面白いという感情は湧かなかった。
(そこは笑ってやれよ)

とにかくとても…。
疲れた…。
(お疲れさん、あの時のおれたち)

その翌日、
ヨボヨボのわたしとおっくんは、

やぁ。
寝れた?
うん…。

みたいな、ひもじい戦時中の子どもみたいな、
儚い会話を交わし、
ファジコン20周年に臨んだわけである。

本当は、元気いっぱいで臨むやつである。
20年越しのどんだけ?
ってくらいでっかい想いの詰まった、
大事な大事なライブ。

入り時間も派手に間違えたし、
リハでは焦ってテンポも速かった。

だけど、
ここで言葉にしなくてもいいくらいの
最高の時間を過ごせたのは言うまでもない。
途中からずっと涙で、
天パの人が二重に見えた。
(それジュオンとおっくんだよ、2人いるよ)

照れてしまうけど、
愛するじゅおんの声とギターと、
おっくんの断末魔のベースと声、
(死ぬやんそいつ)
ヨシの笑顔、
(1人ピンピンしとるやん)
みんなの顔と歌う声と、手のひらと、拳。

実はフットペダルが調子悪くて、
自分も楽器も満身創痍だったけど、
間違いなく生きてて、今までで1番、
最高の演奏が出来た。
魂が音楽になって、
みんなのところに飛んで行ったよ。

こんなアホだけど、
上手くスケジュールもコントロール出来ないし、
必死でやるしか脳のないチンチロリンだけど、
はっきりと生きる意味感じた、
心と身体と生きる意味が、
カッチリと一致した、
生まれて初めての夜でした。


ありがとう。


これからジュオンとやるバンドのことはまた、
この次書くとする。
(もう書かない方が絶対にファン増えるのにっ!)


…。
まじこんなひどいblog誰にも書けないねっ!
(妙に勝ち誇ってる)

ごめんねっ!
(よくある足りない謝罪)

寝るねっ!
(てか、寝て起きて、
シラフで、見てからアップするわ、笑)
(だから、アップしないわ、笑)
(あれ?アップしたわ!笑)

サトコ・オブ・ファジコン

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)