Blog


Update:2020.09.01

そして3ヶ月…

わたしだ。


お昼寝中の赤ちゃんの隣で、そっとblogをしたためるわたしだ。


今日から9月!

なんか明らかに今日秋めいてまいりましたね。

きっとまだ暑い日もあるだろうけど、秋の空気って良い匂いでどこか切なくて、最高♡

でも昨日までは暑かったねー(*´Д`*)

みなさまの夏はどんな感じでしたか?

お出かけしたー?

あちしは8月末に千葉の鴨川へ。

海と温泉とお寿司を堪能しに行ったけど、

夏の温泉、アチーーー!

岩盤浴なんて、天国に来たはずなのに、地獄の釜の中的な雰囲気でしたもの。

夏の温泉、アチーーー!

(何回も言うやん)

鴨川のスイゾッカンも行ったけど、可愛いと可哀想が交互に感情を揺さぶり、かきむしって、胸がきゅーっとなる場所ですなぁ、スイゾッカン。

(ちゃんと言えよ)

とにかく8月は暑かった。

入道雲が濃い水色の青空を背景にもくもくと盛り上がっているのを見ると、子どもの頃と何にも変わらない夏に思えます。

でも、コロナのせいで夏休みは短いし、コロナとは別に本当天災が多い今日この頃よね。

雨はどばっと降るから怖いし、オゾン層ももうないから日焼けだってうっかりしたら火傷みたいになるし、お洗濯も日なたに長く干したらお洋服が日射しに負けて色褪せしちゃうね。

今までの常識では徐々に生きられなくなりつつある。

暦も変わりつつあるのかも。

古事記やら日本書紀やら、百人一首、枕草子とか、いつから今の暦が使われてるかとかよくわかんないけど、昔の日本の本や文章を読むと、なんか今とけっこー季節ずれとんなーって思ってたけど、立春とかまだまだ寒いやーんって思ってたけど、

37年生きてきた肌感覚で思うのは、かなりのハイピッチで季節感は変わるってことだ。

50年に1度の大雨!とかってのがどこかしらに毎年降るし、毎年なんやかんや違う観測史上最高の衝撃の天気の日があるよね。

わたしがジジイになる頃にはもっと変わってるんだろうなー。

(ババアになれよ)

とりあえずは、みなさまに夏の魔法がかかり、秋まで残りわずかの時間が素敵に過ごせますよう祈っております(*´Д`*)

夏の残り香、最後まで楽しんでいきましょうぜ。

(コメントが昭和)


わたしと我が赤ちゃんは元気ですぞ。

毎日のリズムが安定してきました。

1日のリズムを曲の構成で考えると、赤ちゃんのピークは割とすぐに1番サビくらいでやってくる。

(午前11時頃に大きなう○こをする)

そんで、落ちサビでちょっとたそがれる。

(夕方少しおセンチになる)

アウトロはバンド任せ。

(夜は爆睡、全然起きない)

まじで泣かない子でびっくり。前のブログにも書きましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、奴は無職と言える。

こんなに楽なの最初だけよ、こんなはずないわよ、とみんなに言われながらも日々は過ぎていき、本日で3ヶ月。

ずっといい子!はじける笑顔!歯抜け!

(いやまだ生えてないだけ)

1日生まれだから生後何ヶ月なのか非常に分かりやすいっ。数字に弱いお母さんのために1日に生まれてくれたのかしらっ、助かるわぁー。

おかげさまで本日3か月ということですが、今体重が7キロちょいです。でかくない?笑

それだというのに、スカイダイビングみたいなポーズでおっぱいを飲みたがるんです。

空腹を満たしながら空中のスリルも同時に楽しみたいなんてっ。普通に飲めや!(*´Д`*)

そんなデンジャーポーズで抱っこさせられるお母さんの身にもなってください。

腕がちぎれちゃうぞ。こんな手折っちゃうぞ。

(千と千尋見てなきゃわからない)

でも赤ちゃんっていいなぁー。飛行機に乗らなくてもスカイダイビングが出来るんだもの。

(かなりの低空飛行)

しんどいが筋トレになるので、頑張って赤ちゃんダイバーを思いのまま飛行させてます。次会った時にはわたしの二の腕、カッチカチやぞ。

まぁ、おなかはタップタプだがな。

(うるせーよ)

妊娠で18キロ太ってあと残り4キロだった件は、残り3キロになりました。

いやー、これは褒めて欲しいっ!

米食うと痩せないけど米食わないと母乳出ないってわけっ!矛盾の中で揺れるわけ!

痩せるより母乳のが大事!でも痩せたいっ!

だからもー食べるものの質をなるべく気をつけて、ようやく1ヶ月で1キロ…(*´Д`*)

こないだ父がお腹の手術をしたことをきっかけに、食べるものの質を鬼勉強して、今わたしはとてつもなく食べ物の質に詳しくなっている。

身体に悪いけど普通に食べてるものってほんとに多いんだよね。

最近インスタに食べ物載せてなかったのは、そういう色々を考えてたからなのでした。

手軽に美味しく作れるってレシピ紹介したり、ただただ美味しい食べ物をインスタにあげてたけど、相手の身体のこともっと気にかけられるようにならないとねっ。

(相手が不特定多数すぎて難しい)

これで痩せてバシッと健康に生きられたら、わたしは本を書こうと思う。

(そんなに簡単じゃねーよ)


話はサンシャイン池崎さんの自己紹介の時の背中くらい逸れましたが、兎にも角にも、我が赤ちゃんはいつも笑顔で、勝手に寝て、勝手に起きて、大阪弁で言うところの「キサンジ」で本当ありがたい。

大阪では手のかからない良い子を、

「この子はほんまキサンジやわー。」と言うんですが、「稀産児」って書くのかと思ってたらなんとなんと「気散じ」と書くらしい。

兎に角赤ちゃんが気散じで良い子すぎて全然泣かないので、外食やら旅行やらお仕事やらチョロチョロやってます。

育休のはずなのにドラムマガジンの表紙を飾る始末。笑

赤ちゃんを育てながら働くって、きっとこれからいろいろ大変なことがあるんだろうけど、とにかく毎日の一瞬一瞬の幸せを噛み締めて日々を過ごしていきたいなぁ。

そして話には聞いていたけど、赤ちゃんすぐ大きくなるなぁー。

うちはよそよりだいぶでかいから成長を感じるのもヒトシオ(*´Д`*)

でっかい子どもは少し可哀想で、あら、あんなに大きいのにまだオムツしてる、とか、もう大きいんだから泣かないの、とか言われちゃうんですよ。

わたしはずっと小さかったから、この悩みは知らなかったのですが、我が旦那さんは生まれつきかなり大きいので、大きいから中身は赤ちゃんでもしっかり振る舞わなくてはならなくて大変だったと思う。

電車やバスや飛行機はどーしても窮屈で、どんなに大きい席を予約してもエコノミー症候群なわけで、服や靴も探すの大変だし、大きい人はお金かかるよね。お相撲さんとかも大変だよね。

わたしなんてどんなエコノミーでもファーストクラスのゆったり感で暮らしてきちゃったなぁ。

小さな布でも身体かくれちゃうし。

大きい人は羨ましいと思ってたけど、いろんな悩みがあるんだよなぁ。

まぁ、臨月には力士の見習いくらいだったけど。笑

うちの赤ちゃんもスタートはかなりでかいけど、わたしに似ちゃえばこれから先小さい悩みもあるかもだし、とにかく人生にこれから起こるあらゆる悩みも、一緒に分かち合って楽しく生きていこうじゃあーりませんか。

(チャーリー浜)


ってなんの話でしたっけ?

(なんの話でもない)

かたじけない、そんなこんなで、内容のないblogが続いていきますが、こないだ、みんなはblog
に何を書いて欲しいのか教えてと聞いてみたのですが、やはり赤ちゃん系の話希望の方が多く、おすすめの赤ちゃんグッズを教えてほしいという方が多数いたので、それについて書くことにします



まず、ベビー綿棒。

普通より小さい赤ちゃん用の綿棒ですが、助産師さんには要らないわよと言われたけど、めっちゃ使うっ。めっちゃ便利っ。

鼻ぺそ取ってあげたり、耳ぺそ取ってあげたり、普通のやつだと大きすぎるから小さいの便利っ。

そして、清浄綿。

朝の洗顔は清浄綿で拭き取るだけにしているのですが、新生児発疹とか肌のトラブルに悩まされることはありませんでした。

お風呂後はアセモ防止のためにテンカフンを頭までポフポフしてますが、和光堂の紅茶の香りを使ってます。

赤ちゃん本舗に通ったりあらゆるところでベビーグッズ見たり探したりして悟ったんですが、何気に赤ちゃんのグッズってそんなに種類ないんですよ。

ピジョンの独壇場ですな。

しかしわたしはピジョンのものは哺乳瓶しか使っていません。何やら悔しいので…。笑

抱っこひも系はベビービョルンを使ってます。

洗うとどんどん馴染んできて最高!

ベビービョルンのバウンサーも最高。

お通じが悪い時に乗せるとすぐに解決!

居心地もいいみたいで昼間は大体乗せてます。

旅行とかで持ち運ぶにもコンパクトで最高。

コニーという布製の抱っこひもも最高。

密着するので赤ちゃんは落ち着くし、なんかおなかにいた頃みたいな気持ちを思い出せて幸せ。

オムツは全て使いましたが、肌触りはすごく安いのじゃない限りどれも大体いい感じで、うちの子は肌が弱くないので、パンパースが一番スリムでゴミにする時も一番小さくなるので、パンパースを使ってます。

そして最後に何よりおススメ、というかすごいと思っているのは、

アンパンマンとミッキー!!!!

赤ちゃんにだけわかる術式か何かで書かれてるとしか思えないっ。赤ちゃんワールドを征服する術式が使われとるぞ、あのお二方は。

赤ちゃんが最初に話す言葉第一位は、「パパ」「ママ」を押さえて「パンマン」(赤ちゃん語でアンパンマンの事)「イッキー」(赤ちゃん語でミッキーの事)という都市伝説まである始末。

赤ちゃんは赤い色や丸い形が目に入ってきやすくて見やすいからとか、そういう次元を超えている。全ての赤ちゃんが夢中になる力をあのお二方は持っている。兎に角彼らを発見したらじーっと見つめて時を忘れてくれるので、ミッキーさんとアンパンマンさんはまじおススメです。

(敬称ついた)

幽霊封じるお札的な効果があるっ。

大切な場所にはあのお二人のお姿を祀ったら間違いないっ!

次点でキティさんという方もいるっ!

いざという時はあの方々の神通力にあやかるのもおすすめです。笑


って内容のないブログでいつもすまぬ(*´Д`*)

次回は誰もが興味のあるラーメンについて書こうかと思う。

(ほんとかよ)

じゃーね♡


サトコ・オブ・ダイブ・トゥー・ブルー

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)