Blog


Update:2016.01.24

そして仙台とCDリリース

わたしだ。

 

enIIIツアー、二か所目は宮城でした!

 

わたし、けっこうよく行ってるので、

宮城はホームだと感じてます。

震災の爪痕はまだまだ全然消えないけど、

みんなの情熱と汗で、

すごく気持ちの良い空間が出来上がって、

そこにいられる幸せでまた、

涙が…いや、汗が!(;_;)

 

がんばれ、がんばれ!

ってどこからともなく聞こえてきて、

強い音を放ちたくなってしまい、

やはり終わったら手が三代目火影に封印された大蛇丸状態になっていた。

別に術に溺れたわけじゃないのに…。

カブト…。

(だからナルト見てなきゃわからないてば)

 

素敵な空間で音を奏でられて幸せです。

 

 

帰り、

普通に電車が動くありがたさを感じて、

それもすごく幸せでした。笑

 

 

そして、

最近、尊敬するアーティストの方々のCDリリースが続いております。

去年はドリのベストアルバム、

本当に凄かったなぁ。

 

 

今年は年始から稲葉さんのシングル、

「羽」が発売されましたね。

 

とても強くて、

新しく、懐かしく、丁寧で。

目の前までやってきてギャーギャーとうるさい音楽が最近多くていやになってたんだけど、

本当にとてもいい距離から語りかけてくれる。

自分から歩み寄る距離をくれる。

自分から側に行って飛び込むんだ。

それがとても心地いいし、気持ちいい。

 

売れ行きも凄い!

 

昨日カラオケに行ったのですが、

羽を歌った時の場の盛り上がり方が普通じゃありませんでした。

 

最後の、

君を忘れない…

というくだりの時ふと周りを見ると、

全員総立ちで、

スーパーマンのポーズで拳かざしながら熱唱していました。

 

お酒以上に酔わせてきますぜ、羽…。

 

カップリングの三曲も凄い素敵なんです。

BLEED、人生の大事な時に間違いなく何度も聴くだろうな。

うあーーー!てなる。

強くありたいと強く思って、うあーーー!てなる。

 

水路の歌詞もすごい。

 

過去を変えたいなら今を重ねるしかない

 

って、すごいなぁ。

 

最近、1日が終わる時に、

いつか振り返った時に今日を誇れるかな。

なんて考えてしまうのは、

水路を聴いたせいだー。

 

 

 

CDの時代は終わった…。

 

わたしを含めて、

そう思っていたたくさんのひとたちは、

モンスターアーティストの底力に、

すごく勇気をもらったのではないかな。

 

まだCDは死んでないんだ。

 

 

そこへですよ、

畳み掛けるように、

スガシカオさんのアルバム!

遂に遂に発売しました!

THE LAST!

 

遺作のつもりで作ったと聞きました。

凄まじい決意。

 

 

封を開けて歌詞カードを開くと、

最初の見開きに、

村上春樹氏のライナーノーツがある。

 

ノーベル賞にノミネートされちゃう日本で間違いなくトップの小説家が、

スガさんの音楽について思う事をとても丁寧に正直に書いていて。

え、何この音…。

ぎゅっとした音…胸からや!

(なんだか胸が苦しい!)

 

 

ゴージャスなライナーノーツに胸を掴まれてから、

歌詞カード片手に収録されている音楽を聴いたら、

すっかりライナーノーツの事を忘れてしまった。

音楽のインパクトがすごすぎて…!

 

スガさんがめちゃくちゃ目の前まで来て密室状態で始まって、

どうなっちゃうのー!?

ってスタートしたのに、

終わった時にはスガさんはもう遠くに行っていた。

それなのに、

自分の頭の中をいろんなリアルな事が駆け巡ってて、そのことに全然気づかなかったって感じ。

最後、ハッとした時には、

スガさんの広げたふかふかの毛布にくるまれて、

優しく抱っこされていました。

 

真夜中の虹という曲の歌詞を借りて言うと、

胸が破裂するかと思いました。

 

 

何があったらあんな音楽作るんだろう!

(あらゆるいい意味で!笑)

 

たくさんのひとに聴かれて、

たくさんのひとの胸を破裂させますように。

 

本当、CD買おうよ、

だって音楽すきなんだから!

って思いました。

 

さっきも言ったけど昨日カラオケ行ったんですが、

カラオケのテレビ画面でダムチャンネルというのがやっていて、

突然スガさんが現れたの!

そいで、やったー!ってうれしくて、

夏フェス参加したスガバンドのグループLINEで報告してたら、

間違って、家族のLINEに載せるつもりの、

母親が桜田淳子を熱唱してる写メをスガさんに送ってしまった。。・゜・(ノД`)・゜・。orz爆

はうーーーー!!!

忙しい時期に、本当すみませんでした(´Д` )

スガさんが優しいひとで本当ヨカタヨ

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

ドジなわたくし、今日は遅ればせながら、

去年末に行った個展の打ち上げです。

 

岡田独歩さんのおうちで、

新年会も兼ねてワイン飲んできます。

 

今週のミュージックステーションみてね。

スガシカオさんのアルバム曲がどんなに素敵なのか聴けるよ♡

わたしも微力ながらお手伝いさせて頂きます。

 

では、またすぐー。

 

 

サトコ・オブ・ライナーノーツ

 

※すべてアホなわたしの個人的な感想なので、

どうか気を悪くしないでね(>_<)

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)