Blog


Update:2018.06.19

そして地震の被害に遭われた方へ…

わたしだ。


関西圏の皆さま、

大丈夫ですか?


被害に遭われた方々に、

心からお悔やみ申し上げます。


不安な一夜過ごしたよね。

なんか備える物買わなきゃ、とか、

いざとなったらどうするかシュミレーションしたりとか、

大事な人や物を守れるか考えたりだとか、

してたのかな。

うあーーーー。

本当に自然災害があると自分の無力さに悲しくなる。


不安で寝苦しいあなたの肩を抱きながら、

腕枕して、

一晩中ララバイ歌って、

胸のとこトントン叩いてあげたかったけど、

うちら離れて住んでるから、

出来なくてごめんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(逆に寝苦しいわ)


いつも考えておけばいいのに、

日々の暮らしに追われて、

本当にその日が来るまで、

ぼんやりしか考えられなくて、

しかも規模が大きかったら、

どんなに考えてたって無力だし、

無事に切り抜けても、

また次は来るし、

生きてる限りはつきまとい続けるよね。


うちの犬は東日本大地震の時に引き取った震災犬だけど、

殺処分されずに無事生き延びられたはいいけど、

引き取られた家がミュージシャンの家だから、

音楽うるさいしツアーで帰らない時とかあるし、

幸せかどうかはわからない。

無事生き延びられたら、

また次の事が待っているからさ、

終わりはないんだけど、

だから、わたしが心がけているのは、

出来る精一杯責任ある行いをすることと、

毎日、ぶっちぎりで生きること。


今日死んでいい人なんていないのに、

それを止める術がないなら、

止まるその日まで、

ぶっちぎりで生きるしかない。


今回の災害で小さな女の子や、

近所で大人気のおじいちゃんが亡くなったと、

ニュースで見て、

遺族や友だちの悲しみを想ったら、

本当に辛くて、苦しくて仕方ないけど、

亡くなった人たちの上に生かされてることを思い知りながら、

日々を全力で生きていこうってそれしか出来ない。


新しい命がよく育つように、

消えゆく命が心穏やかに旅立てるように、

出来ることをぶっちぎってやっていけと、

地球に言われている気がします。


不安で辛い人、

困って仕方ない人は、

こんなチンチロリンで良ければいつでも力になるので言ってね。


お金持ちじゃないし、頭も良くないけど、

体力はある方だし、

絵とか音楽はけっこうやれるから、

ご飯も主婦並みに作ってあげられるし、

なんかあったらいつでも言ってね。


では、

あなたの今日が少しでもいい日になりますよう、

強い想いと願いを飛ばしています。


アベンジャーズみたいにすぐ行って、

守ったりしたいけど、全然無理だから、

みんな絶対、

自分を一生懸命守ってね、

わたしもそうするから!


早く余震がおさまりますように。



サトコ・クエイク

Category
Archive
  • 2023.08 (4)
  • 2023.06 (2)
  • 2023.03 (2)
  • 2023.01 (4)
  • 2022.12 (2)
  • 2022.04 (1)
  • 2022.02 (3)
  • 2022.01 (2)
  • 2021.04 (1)
  • 2020.11 (1)
  • 2020.09 (2)
  • 2020.08 (1)
  • 2020.06 (4)
  • 2020.05 (3)
  • 2020.04 (1)
  • 2020.03 (1)
  • 2020.02 (3)
  • 2019.12 (2)
  • 2019.11 (1)
  • 2019.10 (2)
  • 2019.01 (1)
  • 2018.12 (1)
  • 2018.11 (1)
  • 2018.10 (4)
  • 2018.09 (2)
  • 2018.08 (3)
  • 2018.07 (1)
  • 2018.06 (6)
  • 2016.12 (1)
  • 2016.10 (2)
  • 2016.09 (4)
  • 2016.07 (2)
  • 2016.06 (2)
  • 2016.05 (4)
  • 2016.04 (2)
  • 2016.03 (1)
  • 2016.02 (5)
  • 2016.01 (4)
  • 2015.12 (1)
  • 2015.11 (2)
  • 2015.10 (1)
  • 2015.09 (1)
  • 2015.08 (1)
  • 2015.07 (2)
  • 2015.06 (2)